宮城・仙台のUVレジン&ミニチュアくらふと教室Tink 自作ビーズのネックレスが出来ます!

宮城・仙台のUVレジン&ミニチュアくらふと教室Tink 自作ビーズのネックレスが出来ます!

広めようハンドメイドの楽しさを!
手作り工房Tinkは、ハンドメイドの楽しさ、逸品物の付加価値、手作りならではの温もりのある作品を紹介するブログです。
見てくださった方が、ほっこり笑顔になってもらえたら嬉しいです。

驚きの材料で出来ちゃう!

世界でひとつだけのアクセサリーを一緒に作りましょう!

●【ミニチュア】楽しいから始めてみよう!ディズニーのミニチュアコレクション!



手作りの楽しさを広める活動しています!


ものづくりの妖精が手作りしているのをイメージコンセプトにミニチュアを楽しくつくっている(^^)Tink's place(ティンクズ パレス)のティンクです。



今回は、ミニチュアの可愛いコレクションが発売されたのでお知らせです爆笑






こちらは⬆️アシュレット樹脂粘土でつくるディズニーミニチュアフード8月20日全国発売されました。


やっと入手して定期購読も申込みましたよ~♪



創刊号だけでもめちゃくちゃ可愛いミッキードーナツが作れるので試しにミニチュアフード始めてみたい人にもオススメですウインク



作品がとにかく可愛い!



定期購読だと2号まとめての配達なのでまだ2号が手元にないのがもどかしいですが、届くのが待ち遠しいくらい楽しみです照れ


ちなみに2号は9月3日発売、3号発売と一緒に2号が届くようです。


もう創刊号作っちゃおうか迷って迷って、粘土の触り心地を確かめよう!って開けちゃいました(笑)


中には粘土の量を測るスケール、筆2本、樹脂粘土、アクリル絵の具4色(ミッキーのマーク入り)が入っています。



作る前に準備物があって、


準備物

①直径約6㎜のストロー

②固めの歯ブラシ

③乾かす時に置いておくスポンジ

④木工用ボンド

⑤パレット(代用品OK)

⑥水入れ

⑦ペーパータオルかティッシュペーパー

⑧爪楊枝


①〜④は粘土でミッキードーナツをつくる時に使います。


⑤〜⑦は焼き色をつける時と④〜⑧チョコソースをつける時に使います。


準備が出来たらさあ、スタート!爆笑





まずは、粘土を出してスケールで測り練ってみました。


練った感触は柔らかく滑らか、ただ、手にくっついて来ました。


手に粘土がつくのが嫌な方は指サックや使い捨て手袋をオススメします。


手の全体に付くわけではなく、指先中心に付いた感じでした。


よく練って使うと良いかなと思いますニコニコ


粘土は細いソーセージのようになっているのでハサミで切って開けました。


作り方は本でも見れるし、動画も観れるので好みの方をみながら作ります。


わたしは本を見ながら進めました。


アクリル絵の具で粘土に色をつけて、丸玉にして歯ブラシで質感を出し、ストローで穴を開けます。


筆を使って穴の形を整えたり、粘土をボンドで貼り合わせたりしてミッキードーナツの形を作りました。


付属の粘土で作っています。


結構な量があって失敗しても作れるくらいたっぷり。



こんなに⬇️作れました。

まだ2つくらい作れる量が残っています。


写真だと白っぽいですが、薄っすら黄土色がついています。


乾燥待ちです。


ミニチュアサイズでいうと、1/6くらいなので作りやすい大きさだと思います。





ちなみに、


わたしはこんな事⬇️もしておりますニコニコ


今、仙台泉、カルチャーセンターでミニチュアくらふと教室開講中で受講生募集中です。


ミニチュアくらふと教室受講生募集中です!





教室では、限られた時間内にお伝えしないといけないので、たくさんある技法の中から短時間に作れる方法、出来るだけクオリティーがあるものを厳選して考えています。



ミニチュアって楽し〜い!


もちろん可愛いですよ(笑)


それを教室でお伝えしたいなぁって、思ってます。


あと、乾燥したら焼き色を付けます。


がんばるぞ~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)