『今年こそ、何か野菜を作って、収穫して食べてみたい!』
毎年思っている。
しかし、農業に対しては、臆病。
石橋を叩きすぎるほど叩く性格のため(ただのめんどくさがり?)、なかなか一歩が踏み出せないでいた。
初心者で、ビビりの私でもできる方法が
どこかに転がっていないのか?
辿り着いたのが、菌ちゃん先生のHP で売っていた
『リビングファームキット』1000円
生ごみを堆肥化して土を作り、スプラウトの種をまき、収穫して食べる。
この一連の流れを体験するためのキットである。
「これならできそう!」と真冬に買い、3月から約1ヶ月半かけて微生物たっぷりの土を作ったものの種まき前に勢いが、ストップ。
種をまく勇気が出ない!
そんな時、神の手がおりてきた!
図書館で見つけた、こちらの本。
ペットボトルで家庭菜園!!!
コーラ夫のいる我が家。1.5ℓの空ペットボトルが山ほど出る。
このコーラのペットボトルでも、野菜が育てられる!?
これならできそう!という気分になってきた。
毎日見るコーラがハードルをグッと下げてくれた。
今回、カイワレ大根の種でペットボトル家庭菜園を試してみたら、あら簡単!
しかも1週間で種まきから収穫、調理まで完結。
これなら、初心者にもおすすめできる。
私と同じ様なビビり初心者に、カイワレ大根とペットボトルで野菜作りの成功体験をしてほしい!
というわけで、私のやった方法を紹介したい。
ただし、土づくりの部分は省かせていただくので、ご自身で土とスプラウトの種(カイワレ大根がおすすめ)はご用意くださいね。
ホームセンターでもネットでも大丈夫。
ステップ①
ペットボトルで鉢を作る
今回は、コーラとコントレックスのペットボトルを使った。
円形なので、縦に使う。2リットルの四角型なら、横に使うこともできる。
カッターやハサミを使い、半分くらいの位置で切る。
どちらも薄いペットボトルだったから切りやすかった。
底に、キリで穴をあける
これがなかなか難しく。
力が必要。危ないので気を付けてほしい。
ただ、カイワレ大根の場合、さほど水をあげないので、穴は必要ないかもしれない。
次回、穴をあけずに試してみたい。
ステップ②
土を入れて、種をまこう
野菜栽培用の土をたっぷり入れる。
土は、にぎると餃子みたいな形になる程度の湿り気が必要。
私は、菌ちゃん先生のキットについていたルビーカイワレ大根の種を植えた。
キットには他にも「そば、マスタード」の種があったけど、カイワレ大根の種が一番大きかったので、最初はこれに。
種はバラバラとばらまきすればOK。
その上から、種が隠れる程度に土をかぶせて、密着するように軽く押し付ける。
霧吹き等で、軽く湿らす。
ステップ③育てよう
日を追って成長を見てみよう。
22日(金)
種を植えた日。
カイワレ大根は、暗闇で発芽するため、芽が出るまでは、段ボールなどに入れて光を遮断する。
23日(土)
なんと24時間後には、ポツポツと発芽が確認できた!
表面が湿る程度、水やりが必要。
また段ボール生活。
24日(日)
段ボール生活。
1日1回は、水やりが必要。
25日(月)
朝8時
全体的に発芽が確認されたので、日の当たる場所に出す。
全体的に黄色っぽくて、大丈夫かな?と思ったが
夕方には、この状態!
緑が鮮やか!
ルビー色も濃くなっている。
太陽のパワー、すごすぎる!
ステップ④収穫して、食べよう
4月27日(水)
いつまで育てればいいのかしら?と不安になって、キットの説明書を読んでみたら
『ふた葉が出てきたら、収穫OK。
ふた葉になったものから間引いて食べてOK』
そうなんだ!遅すぎたかも!?
一本抜いて、洗って食べてみた。
か、から~い!!!!
これぞ、カイワレ大根の味!
ものすごい辛みを感じた。
土がいいから、ミネラル満点なはず。
しかし、一番食べさせたい息子には無理そうな辛さ。
今夜はサラダまたは、味噌汁に少し入れて食べたいと思う。カイワレ大根料理についてはまた今度。
ビビり初心者でも
カイワレ大根なら育てられます!
紹介した4ステップで、カイワレ大根なら1週間以内で種まきから収穫までできた!
めちゃくちゃ簡単。
ビビり初心者でも、絶対できるよ。
こうやって、自分で作って収穫して食べる喜びを繰り返していけば、プランターや庭で野菜を育てたい気持ちにもなるかもしれない。
ただ、やはり、土は大事。
土に栄養があれば、栄養のある野菜が採れる。
「土づくりからトライしたいわ」という初心者さんには、私が使った菌ちゃん先生のキットはおすすめ。
ホームページから購入可能
https://kinchan.ocnk.net/phone/
驚いたのは・・・
土から甘いいい香りがしてきたこと!
あれは衝撃だったわ~
こりゃ、いい野菜育つわ、って思ったもん。
ただ、生ごみ投入してから1ヶ月くらいは熟成させないといけないし、その間、3日に一度は混ぜないといけない(といっても、袋を振るだけ)ので、手間はかかる。
が、本当にいい土がどういうものかを知る機会になるはず。
子供の教育にもよさそう。な気がするよ。
(うちの息子は興味を示さなかったから強くは言えない)
もう少し詳しくペットボトルを使った野菜作りを知りたい方には、こちらの本はおすすめ。
『ペットボトルでアイデア家庭菜園』
まさに、初心者向けの本。
栽培方法が野菜ごとに丁寧に載ってる!
ただ、中古本しか売ってないけど。私もアマゾンで買っちゃった。
収穫したカイワレ大根を使った『子供でも食べられるレシピ』は次回紹介したい。
あの辛みはどこいった!?ってくらい、美味しくなるので、必見です。
wai
菌ちゃん先生こと、吉田俊道さんの本はこちら
生ゴミを使った土作りも詳しく載ってるよ。
柴咲コウさんとの動画などもYouTubeにあるのでチェック!