ワクチンなんてやるんじゃなかった(>_<)
先日の叡王戦。藤井聡太二冠、見事な勝利!!
丸山忠久九段相手に、危なげない内容でした。
これで三つ目のタイトル も
現実味を帯びてきましたよー![]()
ただ、今後のタイトなスケジュールにちょっと心配。
ところで
新型コロナウイルスワクチン、
副反応のニュースがいろいろ報じられるようになってきました。
今日、参議院議員会館で、 ウィスコンシン医科大学名誉教授の高橋徳先生を中心に新型コロナワクチン接種中止嘆願の記者会見を行いました。
時を同じく、河野ワクチン大臣が(そもそもワクチン大臣って・・)
副反応のデマを一つ一つ潰す!と息巻いてましたね。
ホントに全面対決だ![]()
そういうことで 今日の対局・・・
丸山ワクチン やってみました。
うーん、やっぱり慣れない戦法は厳しい・・
ここ1年半、嬉野流しかやってないからなぁ・・
トホホ・・ ボロ負け ![]()
ということで、丸山ワクチン、もうやりません。
最後に、高橋徳先生たち、この反対運動を拡大していく、署名も集めるとおっしゃってたんで賛同していきまーす!
永遠の3分~ リミッターを外せ‼
昨日の棋聖戦第2局、171手の大熱戦。
藤井聡太二冠が終盤、ほとんど持ち時間を消費せず
残り3分の状態がずっと続いていたことから
「永遠の3分」というワードでネットで盛り上がったとか・・
「藤井曲線」ってワードもあるけど、
藤井二冠、これからも将棋ファンを喜ばせてほしいねー
(永遠の0 読んでない人は読んでみてくださいね)
話は変わって、「リミッター」 という言葉がある。意味は
能力に対して制限を持たせて、必要以上の出力を出さないようにする安全装置。
一番しっくりするイメージは、「獣の槍」
この獣の槍、普段は中国の妖怪が1本1本の糸になって
編まれた布が巻かれていて、力が制御されている。
獣の槍は、それを使うほどに使い手の魂が削られる。
ひとたび、布を取れば、凄まじい威力を発揮するが
使い手のダメージは計り知れない。
ところで、ここで将棋の話に戻るんだけど、
ひふみんこと 加藤一二三九段。
前歯がなくて話が聞き取りにくい
なぜ、差し歯を入れないのか・・
実は過去に前歯を入れたところ思考力と感性が鈍ってしまい、
同時期、あるバイオリニストが歯を入れたら演奏できなくなったという
体験記を読んで、治療した前歯を取り外したとか
思考力と感性が鈍る・・・
なるほど、それで オレって・・・
これから 負けたくない対局で、どうにもならなくなったら
棋神を使うんじゃなくて
前歯に手をやって・・
「ちっ しょうがねえなぁ」
バキっ! なんて(笑)



