枠にはまるな!グロムにはまれ! -2ページ目

枠にはまるな!グロムにはまれ!

グロマーによる徒然なる日常の記録

こんにちは。

○遠心フィルターの取り外し

イメージ 1
クラッチのベアリングは、圧入されてないので、フックで引っかけて軽く引いたら
ボロッと取れました。

イメージ 2
クラッチの真ん中のボルトを外すのに、クラッチが回ってしまうので、遠心フィルター
をユニバーサルホルダーで固定して、クラッチが回らないようにしてゆるめました。

イメージ 3
ここは、電動インパクト使いました。

イメージ 4
クラッチ一式が外れました。
今回は、クラッチは何もしないので分解せず。
組み込みはこのまま、組みます。

イメージ 5
クラッチを外したあと、オイルポンプが見えます。

イメージ 6
次は、クランクケース左側に移って、フライホールの取り外し。

イメージ 7
こちらも、フライホイールの真ん中のボルトを緩めようとすると、フライホイールが空転してしまうので、
遠心フィルターをユニバーサルホルダーで押さえて、ゆるめました。

イメージ 8
SSTでフライホイールを外しました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
腰下を降ろしました。

イメージ 12
エンジンを降ろした車体。

イメージ 13

イメージ 14



イメージ 15
クランクを割りました。

腰下を割りましたが、ミッションの構造や変速機構を熟知してなくて、ちょっとあせりました。
SP武川の取説やサービスマニュアルもちょっと頼りなくて・・・

サービスマニュアルにもこのあたりは、全体の構造図だけで、あまり詳しく
書かれてませんでした。

急遽、ネットで、ミッションの構造、変速の仕方等少し勉強しました。

今日は、不安を抱えつつ、明日、ゆっくり組み込みしたいと思います。
ミッション内部は、私には少し難しく感じました。

ただ、ここを乗り切ってしまえば、比較的、だいじょぶそうな気はします。