関西が梅雨明けしたと思ったら、一気に関東まで梅雨明けですね~!いや~毎日暑いです。
普通にしていても暑いのに、私はキルトをかぶって更に暑くなっています。
頑張り具合が足りなくて進んでなかったので、サンプラーのキルティングを少しやっていました。でもやっぱり針が汗で滑るのでやめました汗

代わりに始めた小物作りですが、古布の種類が足りないな~と思っていたら、先日スーパーの店頭で着物を売っている業者さんを見つけてパッチワークに使えそうな柄を買いました。
なんと1枚200円。3枚で500円ですって。安~い!!

パッチワーク用はハギレで十分なんですけど、ハギレはないと言われ渋々着物が1枚と羽織2枚を買って帰りました。
綺麗で状態も良いのですが、解くのがすごく面倒なんです。丁寧に縫われていて時間がかかりました。クリーム地にもみじ模様は躾が付いたままの新品でした。なのに裏地にシミが転々とついていました。他の2枚は新品じゃないと思いますが、裏地も綺麗でまだまだ着れそうな状態です。
切り刻んでしまうのは惜しいな~と思いつつ、着物なんて着る機会ないですもんね。きっと元の持ち主もそう思って手放されたんでしょうけど。

全部解くのは大変なので、使う分だけ解いて手洗いをしてアイロンをあてました。

これは以前、東寺(京都)の弘法市で買ってきたハギレを使って作っています。何になると思いますか?

↓着物のハギレはこんなのでした(右下のビニール袋に入っている分です)こういうので良かったのですが、わざわざ骨董市に出かけていくのはもっと大変ですから近場で見つかってよかったです。

ペタしてね