本格的な介護をするようになって早12年目に突入してます。
要介護4でもず~っと安定した状態だったのでケアマネさんも「こんなにプランの組み直しがないのも凄いです」と感心してたのですが・・・
今年になって食事も介助が必要になり更にミキサー食にとろみ付きの飲み物でないと難しい状態に。
話すこともあまりなくなり常に傾眠状態。それでもまだデイサービスには行けてました。
ちょうどはなの手術が終わってひと段落したころに今度は義母が意識混濁になり入院💦
診断は肺炎と尿路感染。特に熱もなかったので肺炎にかかってたのは驚くとともに98歳の高齢なのでかなり緊迫した気持ちでした。
しばらく入院になるだろうと誰もが思っていましたが見る見るうちに回復し1週間で退院。
驚異の回復力ですww
しばらく自宅療養かなと思ったらデイサービスに行って大丈夫と言われ普段の生活が始まりました。
ただやっぱり食事にムラがでたり傾眠も多く朝は特に覚醒が悪く朝食をとるためにちょっと熱めのタオルで顔を拭いたりしましたがそれでもダメな時もあり、食事を摂らせることにかなりの苦労が・・・
そんな日々が続きましたが・・・
排尿の話になりますが、おむつ交換時にパットがやけに茶色っぽいなぁ?と気になったのですがデイサービスに行ってても特に何も言われなかったので気にしながらも過ごしていました。
たまたまおむつ交換の時に排尿があって出てきたおしっこがピンク色![]()
もうこれは血尿だと確信。病院に行く手配をして(これがまた大変)診察してもらいましたがそのまま入院になりました。入院中に発熱や尿の濁りもあってこの時は入院が長引き高齢者は特に尿路感染になりやすいので退院できてもバルーンはつけたままということになりました。
この時は夏までもつかどうか・・・くらいの状況でしたが、しかもコロナの影響で面会不可のため検討の結果退院することに。
そのために福祉用具も褥瘡を予防するためにエアマットに交換、念のために車いすもリクライニング仕様に交換、訪問看護、訪問診療、訪問入浴と一気に生活サイクルが変わりました。
医師、看護師とのやり取りもあるので尿量、熱、水分補給量等メモらなくてはならないので表かなにかないかなと見つけたのがこれ![]()
本来は勉強のスケジュール帳なんですがこれバッチリ![]()
そして7月末に退院して新たな介護生活が始まりました。

