順序が逆になっちゃったけど(笑´w`)
今年も行って来たよ駒止湿原![]()
![]()
まず出迎えてくれたのはタニウツギ可愛い![]()
ではどんなお花が我々を待っているのか?
湿原へ向かいましょう〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
その前に入り口の注意書き見てみて![]()
火薬臭もするし爆竹みたいな感じでした。
山の中のクマさん出てこないでね!
お花さん達
レンゲツツジが満開でした
ヤマドリゼンマイはぐんぐん育ってるし…







順序が逆になっちゃったけど(笑´w`)
今年も行って来たよ駒止湿原![]()
![]()
まず出迎えてくれたのはタニウツギ可愛い![]()
ではどんなお花が我々を待っているのか?
湿原へ向かいましょう〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
その前に入り口の注意書き見てみて![]()
火薬臭もするし爆竹みたいな感じでした。
山の中のクマさん出てこないでね!
お花さん達
レンゲツツジが満開でした
ヤマドリゼンマイはぐんぐん育ってるし…







南会津町
前回は西会津町だったから今度は南会津町ね
去年は行けなかったから2年ぶりに足を運んでみたよ(花の開花に合わせるのは難しいね)
高清水自然公園の群生地へGo ![]()

ひめさゆり(別名おとめゆり)同じ花
南会津町はおとめゆりをひめさゆりの名前で親しまれてますよ。
おとめゆりって知らなかったから(ひめさゆり)←こっちの方が知名度が高いかも…![]()
色の濃いのもあれば薄いのもあって可愛いし
香りもヤマユリほど強くなくて好きだわ〜![]()
蕾も美味しそうだし
ねっ。
スタッフのおじさんが白い個体があるよと教えてくれたの
わかるかな?
残念ながら向こう向いちゃってるけど…
アルビノ姫さゆりちゃん
がひっそり咲いてました♪
白い子は弱いみたいで1年で消えてしまうらしいのね。
若干薄めの姫さゆりちゃん発見(でも白じゃないって)
んでね、
今回も9輪の花芽がついてる株を教えて貰えたの。
こっちは開花し始めた9輪の株ちゃん
長老株さんになると大きく太く育つんだけど、
9輪の花芽を待つのが限界らしくてね10輪持たずに株別れしてしまうそうで、、、
その個体も教えて貰えた![]()
あと30分程で閉園って時間だったから、
人もまばらでいろいろ教えて貰えてラッキーな時間だったよ。
ユラユラ咲いてるけど、
一緒に咲いてる草(なんて言ったか忘れたけど)それが支えになるから強風に煽られても折れたりしないんだって〜![]()
楽しかった〜⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
ふくしま応援ポケモン
南会津町は面積の約9割が森林で占められた自然豊かな町
グリーンにひめさゆりのデザインでした。
角材を持ってるドッコラーはナイスなポケモンだわね
ポケモンよく知らないけど…
当日の朝急遽決めた西会津町遠征です
---
ココね![]()
おとめゆり(西会津町の花)
福島・山形・新潟の飯豊山系や只見山系、宮城の一部のみに自生する日本特産種の準絶滅危惧種
このゆりを見るのはお初です![]()
町のキャラクターは「こゆりちゃん」
と前置きは置いといて(笑)、、、
群生地へレッツゴー
オー
ここから1.5km(送迎車も出てるけどお散歩がてら歩きまーす)
西会津町 安座(あざ)地区
よく足を運ぶ南会津エリアの山並みとはまた違った景色だよね〜と夫ットとぺちゃくちゃ。
山の向こう側は新潟県だもんね。
150段の階段を登ると言う情報はあったけど…![]()
ちょっと勾配キツそうじゃない?![]()
![]()
なんかね、
埼玉女子短期大学の学生さんが福島の花を絶滅から守るおじいちゃん達の為にとクラウドファンディングで集めてくださった寄付金でこの階段をつくったそうな…
泣かせるねー
私達もお気持ち募金して
1段1段踏みしめて登ったよ![]()
って言うか( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)、
1段の段差が高くてヨッコラショって踏ん張って登るしかない![]()
登り口にスキーのストックが置いてあったの借りれば良かった![]()
下を見ると結構な坂ですわ![]()
足元を見るとヒメシャガとヤマブキショウマ?
登頂ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ25カロリー減った〜
えっと( Φ∀Φ)町のおじさんが言うには、
今年は1週間ほど開花は早かったそうで花も少なくなってしまったと。
でも...おとめゆりさん![]()
青空の下で元気に咲いてました〜♪
蝶々さんもありがとうって言ってたし、
ミツバチさんも喜んでお仕事してたよん

花の写真はこのくらいにして、
山頂にはキャンペンガールなのか?
ピンクの法被を着たお嬢さんたちが10人くらい居たのね。
埼玉女子短期大学の学生さんが応援に来てたみたいよ
おじいちゃん達デレデレ〜ѡѡѡ
帰りも歩きで集落へ。。。
ありがとうございました♪
そしてもうひとつの西会津町は、
道の駅にしあいづ よりっせ
最後に、
西会津に行ったら味噌ラーメンでしょ![]()
夫ットは野菜味噌ラーメンで私は辛味噌ラーメン
これヤバい![]()
![]()
美味しくてスープまで飲み干しちゃったわ![]()

リンリンリン



6月に入りました〜( Φ∀Φ)ねっ。
月初めは昔作った切り絵を楽しみます![]()
6月の鼻べこ切り絵カレンダーは、
「牡丹に蝶」青短は『鼻べこ牡丹園』
(✿ꈍ▽ꈍ✿)エヘ
蝶々になった鼻とべこ…![]()
ごちゃごちゃしてるけど可愛いから良し。
5月最後の土曜日は海へ![]()

波立海岸の弁天島![]()
べこと1回来たっけね![]()