Instagramはこちら。
▶︎▶︎hanatoemu
現在、教室はお休み中です。
再開の予定は今のところありません🙇♀️
久しぶりのブログになりました。
あっという間に大晦日。
今年は、介護の仕事に、温泉施設での夜のアルバイト。 休みの日はタイミーなどで介護の単発バイト。そして教室業。
働いて、働いて、働いて、働いて、働いてまいりました。
で、働きすぎて疲れが溜まった結果、先日、温泉で湯あたりし、脱衣所でぶっ倒れるという情けないことに…。
従業員さん、まわりにいたお客さん、ご迷惑をおかけしました🙇♀️
今までずっと介護の仕事をしながら、教室業をやってきましたが、来年は下の娘が京都に引越すことになり、時間を気にせず働けるようになるので
教室業を離れ、また正社員として介護職をしたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。
介護職はあまりイメージが良くないのか、大変ですね…と言われますが、私にとって、こんなに楽しい仕事は他にないと思っています。
夜の温泉施設でのアルバイトも、4月からは施設が民営化となり、今の指定管理者が撤退。
タイミングよく3月末までになりました。
介護職の転職も考えて 動いていましたが、上司と相談し、2月からは今の会社で正社員として働くことに。
そう決めたのは、来年は一度諦めたケアマネの試験を受けようと思ったから。
新しい施設で一から働きながら、試験勉強するのは大変なので、転職は一旦保留に。
勉強なんて、介護福祉士の試験以来なので、頭に入るか不安ですが、とりあえず教室業から離れ、娘たちとも離れ、頑張ってみます☺︎
レッスンの新規の募集はしませんが、私から受講した生徒さまからの質問にはお答えしますので、ご連絡くださいね。
TikTokで流れてきた言葉が、私の心にブッ刺ささったので紹介します。
▼▼▼
40代後半で感じる「残された時間」
「無限」ではなく
「有限」を自覚する
20代・30代は、時間が果てしなく続くように感じます。
しかし40代後半になると、体力・健康・親の老い・子どもの成長・・・“時間には限りがある” ことを、はっきり実感します。
この気づきが、人生の優介順位を変え始めます。
これからの時間を
“誰と・何に” 使うかが大きなテーマになる。
付き合う人、続ける仕事、手放す習慣、守りたいもの。
「なんとなく」で過ごしてきた時間が、もう通用しなくなる。
“自分の人生を、自分で選び直すタイミング” が訪れます。
過去よりも未来よりも
「今日」という1日が重くなる。
残された時間を強く意識すると、
「いつかやろう」ではなく「今日を大切にしたい」気持ちが強くなります。
これは、成熟の証です。
時間の価値が分かるようになるからこそ、行動が変わっていきます。
削る”ことの大切さに気づく。
40代後半は足す時代ではなく、むしろ余計なものを減らしていく時代。
心をすり減らす関係、不要な見栄、無理を重ねる働き残された時間を守るために、削る勇気が育っていきます。
「まだやれる」と
「もう十分」の間で揺れる
自分の可能性を言じたい気持ちと、無理がききにくくなる現実の間で揺れる。
この揺れは、40代後半の誰にでも訪れる“成熟の痛み。
でもこの葛藤こそが、これからの人生をより良くする分岐点になります。
40代後半で考える「残された時間」とは、焦りではなく“これからを丁寧に生きるための視点”です。
●本当に大切な人に時間を使う
●心と身体を守る選択をする
●やりたいことを先送りしない
●小さな幸せをきちんと受け取る
残された時間を意識した瞬間から、人生は深く豊かになっていきます。
▲▲▲
“自分の人生を、自分で選び直すタイミング” は何度もありました。
また私の元へ訪れ、半年ほどは葛藤する毎日でしたが、ようやく進むべき道が見えてきた感じがします。
教室業を通して出会えた全ての人へ。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください☺︎
2025.12.31
ハナトエム
南部桂子

