通常使っている眼鏡がフチなしなので

レンズを止めてあるネジがしょっちゅう緩むので

普段使いには不都合なので

もう一つ眼鏡が欲しくて眼科を受診しました。

 

「眼鏡を作りたいので処方箋を頂きたいのですが・・・」と言ったら

「直接眼鏡屋さんへ行って下さい」と言われました。

 

これまでメガネを作る時は

眼科で処方箋をもらって眼鏡屋さんへ行ってたんだけど

最近は眼鏡屋さんで買う時代になったんだ。

 

妹が眼科へ勤めていた時に

「昨日まで洋服屋をしていて

翌日”○○メガネ”になったようなメガネ店では買わないように」と

言われていたので

今回も眼科で処方箋を持って行った方が

良いのかと思っていたのに・・・・

 

私はレンズの度数を合わせてもらって

眼鏡を作ると言うのが普通だと思っていたのでへぇ~~でした