イラストレーター目指す男の苦しみとたまにゲーム
おぽぽぽ?
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我はメシアなり この世界に 魂の救済を
ご無沙汰しております。 前の記事辺りから、ツイッターをやり始め ずっと絵も描き続けてました。ウマ娘に出会ってからは ほとんどウマ娘を描いています。どうでしょうか。 さすがに一年、一週間に1枚くらいのペースで描き続けたので、それなりには描けるようにはなりました。ですが最近とてつもなく SNSに疲れています。というか、今日を持ってSNSから距離を置こうと思ってます。まずツイッターをやり始めた頃は、ほとんど何もしてませんでした。 フォロワーも適当にやって20人いたかどうかって所。そもそも何をしたらいいか分からずに、一人適当に呟き 気が向いたら経過と自分の反省点とかを垂れ流していました。確か一昨年の9月頃だったかに、本格的にツイッターを使っていかないとな。って思ったのでとりあえず適当にフォローして絵を継続的にあげる試みを試しました。最初の頃は「誰も見てない」のが当たり前で じゃあどうやって興味を持たせるか、どうすれば上手くなるかこれだけに集中することが出来ました。 当然絵に悩み続けて、自分のかけなさに嘆いて。酷いと二週間ぐらい同じ絵とにらめっこして、ようやく完成させてました。いいねは大体ついてませんがたまに1いいねとかついてました。 そのままツイッターを続けているとチラホラ見てくれる人が増えました。 多分フォロー返しとコミュニケーションの一環なのか、日常のツイートとかにもイイネする人が出てきました。そこから友達のオススメでウマ娘に出会いまして、ウマ娘を描き始めました。去年の4月ですね。 初めて描いたマチカネフクキタルはタグを二つ使ったのにも関わらず1RT2いいねでした。というよりこのころは1桁が普通だったので 特に気にしてなかったです。むしろ 俺の絵なんていいねする物好きいるんだなってくらいでした。当時は 本当に気に入ったツイートをいいねする っていうのが自分の認識だったのです。(多分昔はそういう使われ方してたと思うんですが)そこからだんだんといいねが増えていきました。 フォロワーも増やして、ツイッターも絵を描くのも楽しくなってきました。上達を実感したのもありますし、いいねが増えたのも要因だったと思います。今までいいねつくかつかないかレベルだった自分が、ようやく他人にもある程度認知されてきたんだなって正直絵のネタくらいにしか グラブルやブルアカを見ておらず、結構無理くり描いてたというか。愛情がなかったんですね。ですがウマ娘に出会った事で、コンテンツに対する愛情やキャラクターに対する情熱を思い出し楽しくなりました。そこからは10いいね超えるのが普通になっていきました。そこからは一週間、2週間に一枚ペースで描き始め、どんどんいいねも増えました。人は慣れる生き物だから 当然もっと欲しくなります。 そうすると もう苦しくなってきました。それでも自分なりにSNSと若干距離を空けたり、むしろやる気に変えて続けてました。そしてつい最近、家族ともめた事をきっかけに、やはり絵で成功させたいと。そのためにはSNSは必須だと思い奮起しました。 武器にしようと思い頑張ってました。一か月に5,6枚 毎日6時間以上は描く 色々今までの自分が出来ない事をやりその上で作品のクオリティを上げる努力をして、自分のイメージに近づけるために悩み創作を続けてました。この記事であげたものは、仕事で忙しくて8日かかったのですが、最近の集大成になりました。個人的に最近の流行などを解釈して、形にしたものです。分かります。 伸びないのは構図のせいだと。 塗りのせいだと。分かるんです。でもね。最近始めたような人は平気でフォロワーが100人ぐらい増えて、いいねも200超えてその次の絵も100を超える。 服のディテールはどうなってるかよくわからない。 目は特徴的というが、ただただ雑に見える。しかし、結果的に自分は大敗しているんです。 絵描きの繋がりは増えましたが、自分より上手くない人は結構います。伸びるのはそっちばかり。 毎日絵に真剣に悩み、実践し、継続し、改善し、それでもぽっと出の初心者に毛の生えたような人に まるで勝てない。数字で語ってはいけないし、落書きや初心者の絵というのは、イイネしやすいのもわかる。分かっていても気になってしまう 気にしたくなくたって飛び込んでくるんだ数字は。有名な絵師さんは クオリティが高いといいねしにくいとか、本気絵のいいねと、趣味絵のいいねは重みが違うとか。分かってはいるんです。でも悔しくて悔しくてたまりません。 お世辞にも人柄がいいとは言えないし絵が上手いとも言えない。だけど、努力をしてきた。 常に向上心を持って、絵に人生をかけて ひたむきにやってきた。・・・・。いつの間にか、他人に評価をゆだねていたのかもしれません。目に見える数字が、分かりやすい『評価』に見えて仕方ないのです。特にツイッターの人気などが仕事につながる可能性もありますから。 ある種ツイッターは政治に近いと思ってます。ですが、自分には 横のつながりみたいな使い方は無理みたいです。全員ミュートにしました。 これからは自分に正直に、自分を甘やかしていきます。もう十分苦しみました。 頑張りました。 これからは他人にすごいと言わせるために絵を描くのではなく。ただ雲の上のあの人を超えたい その一心で描きます。 好きに描きます。必死に血を流し、泥水啜って それでも筆を取って描き続けてきました。それが自分の生き方です。 最後に笑うのは血を流した奴だけこれからは自由にやります
久しぶりに更新。何気に意識が変わった貴重な時期でした。↑は3日前に描いた島風 近くで見るとアレだけど 遠目で見ると結構波がいい感じに見えて 個人的には気に入ってます。ただ顔のデッサン、目の角度、身体のデッサン、髪の毛の立体感や動き、もっと魅力あるポーズ光源意識した塗り 挙げればキリがありません。でも思ったのは、『ダメだな』『下手だな』から『まだまだだな』って意識になったことです。 つまり、まだ練習が足りていないという自覚が出てきました。今までセンスがないとか、絶望的に能力不足とか そういう方向で落ち込んでいました。ただ今は落ち込むというより、自分は練習をしてきてなかったなぁ・・・ってしみじみ後悔します。思えば数週間にわたって髪の毛を意識的に練習してた・・・。 勿論髪の毛だけではないですが、何より焦りがすごくて結構無駄な練習に費やしてた印象があります。絵を描く時間も24時間暇人なのに、6時間やってれば多い方。7時間睡眠、その他諸々で4時間と考えても半日以上は暇な時間。 集中力がてんでダメで、1時間に1時間休憩はザラ。ひどい時は20分でバテてしまう。 それだけ、今求める理想や、詰め込んだ知識と技術の差が酷い状態みたいです。 ただつい最近ちょっとずつ変わってきまして。まず焦りを感じたのはこれ今まで『自分なり』の頑張りで成長を感じる事が出来ました。 そして尊敬してる絵師さんの上達法によれば反省点を一個ずつ潰すのが良いみたいです。だからそれを意識的にやってる最中でした。 多分普段使わない頭をフル回転させるからすぐに疲れを感じたのも大きいのかも。この時期は一日に4時間しか描かないなんてのもザラでした。この頃は顔についての不満を自覚していながらも、やりたいことを伸ばしてみようということで、動画を見て影響されてた、『素体』を描いてからそこに肉付けするものでした。動画を見ながら適当に形作って肉付け。 この作業してると自分が高度なことをしてる実感に浸れたのでしょうか。フィギュア見ながら模写もしてました。 お腹周りの解剖学も簡単にですが学びました。しかし、それをした結果が上の絵なのです。 顔は歪み、目のバランスも悪く、髪の毛も髪の毛に見えるレベルのものではなく練習した身体も、結局は露出が少ないから活きる事はありません。 (むしろ腕回りは違和感しかない。 練習もしていない)この時は焦りしかなかったです。完全に数週間無駄にしてたのと同じです。自分なりに情報を集めて実践してるつもりでした。 そう つもりでした。 とにかく描かなきゃ上手くならなきゃという意識だけで後先考えず色々やってたので、身体を練習するとどうなるかを想像してませんでした。水着キャラをこの先ずっと描くならば、身体のデッサンは重要視されるでしょうが沢山のモチーフを描くにあたって、果たして、身体のディテールは重要でしょうか。 きっとあまり意味がないです。勿論女性らしさはくびれなどの曲線ですが、言ってしまえばそのラインを覚えてしまえば別に身体の中身なんて描けなくてもいいんです。だって服を着せるのだから。実際この経験生きる時は来ると思います。 しかし、今自分の感じた壁とは全く別方面のものでした。だから余計焦ってましたね。焦った中描いたのがこれです。 新しい塗りを試してる途中で挫折してしまいました。心境と同じでキャラも結構暗い感じです。 ただ、オリキャラなんですが設定は結構好きだっただけに悲しい結果に。そして、髪の毛がやっぱり可愛くない と 髪の毛を練習し続けてみた。まあ完成度はアレだし ぶっちゃけ大した変化もないんですけど、描いてるときは割かし楽しんでますね。一応雑に光源意識した塗りを試してます。 今更になって「他人の真似」をしています。初心者はとりあえず模写したほうがいいって言われる所以に今更気づきました。ただ、自分はそういうのって納得するまで自分で手を付ける事が少ない性格なのもあります。初心者オススメキャラをあえて無視して自分のやりたい難しいキャラを選び、挫折。その後初心に帰ってオススメキャラ使ったらオススメされる意味を知るみたいな感じですよね。 ある程度捉える力がついてきたのもあって、昔よりも短時間で模写を回す事も出来ますし、今は髪の毛がどうなってるかどう描かれてるかを考えながら描くだけなので、顔と髪の毛だけです。1時間にやろうと思えば4キャラぐらい出来るんじゃないでしょうか。寝起き30秒ドローイングを今日始めてみたんですが、ここでも成長を実感しました。昔は身体の細部を写そうとしてたからまず完成する事はなく、簡略化する習慣もなかったので上からスキャンしてその形を比率とか全く無視して感じたまま塊として出力するみたいな そんな描き方でした。今日やったものです、 肩と腰とライン取りだけした感じです。ここから肉付けするだけで一応人の形にはなる・・・はず。棒人間だと示しにくい脚の重なりとか、パースのかかったポーズだと どう線で描けばいいか手間取ったりやはり腰回りは認識に時間がかかりました。 脚の微妙な前後とかも結構苦手だなという感じです。何より楽しかったし、休憩時間にでも肉づけしてみれば、身体の練習にもできます。自分でポーズ考える力がまだないから 助かりますよね。自然と色々な角度でパーツ描けますし。こんなポーズ描かねぇよって意見も多く、否定派も多いポーズマニアックスですが、自分は勉強の取っ掛かりとして積極的に使っていくべきだと思います。 形を捉える能力が絶対に模写に活きると思いますし。同じような境遇の方がいたら、救いたい そんな思いに駆られます。最近精神的に色々ありすぎてかたっぱしから描いたらめちゃくちゃ長くなってまとまりがなくなった。まあいいか
どうも。 前に記事にした進捗から個別練習をしようと思って、髪の毛を練習してました。ただ、髪の毛を描くにあたってとんでもなく難航してしまいました。とにかく立体感が出ない。 ボリュームがない。 そもそもどうまとめればいいのか分からない。といった具合でした。 まず立体感は、頭の立体と、頭部がきちんと取れていれば自然とボリュームもつけれるのではないかと思い頭部を練習してたんですが、全然実りなく、集中も早々に途切れて寝込む始末。そして結局頭部もあまり理解出来てないまま髪の毛練習を始めてしまいました。とりあえず写真を見ながら描いて、1日のまとめとして見ないで描いた奴です。これが髪の毛を練習し始めた時の奴です。 とりあえずアニメっぽく描くとかその前に髪の毛がどう流れてるかとかを大まかに描いていきました。 ただこの時は、どうまとめればいいのかまだそこまで分かってないです。1日のまとめを描いてから、また動画とかをあさったりして、得たのが「シルエット命」 「頭部あってこそ」 というものです。 自分が見てきた講座ってどれも髪の毛の配置を分けて考えるとかつむじからバナナみたいに生やすとかありましたけど、シルエットから流れは考えたほうがいいというのは目からうろこ。というより プロの方がシルエットを削って描いたらいいよって言っていたんですよ。そんな想像力ないよって思ってたんですが、髪の毛をどうまとめるか、模写や動画などを見ながら理解していくと納得いきました。今日のまとめ。髪の毛を簡略化してとらえて、まとめる。 という流れはある程度理解出来て来たかと思います。ただ、どうまとめるか、細かい髪の描きこみ方、塗りなどまだまだ課題は山積みですし、ロングヘアーが一切描けないのでそこもゆくゆくは・・・。あともう一日とか練習して、いい感じにしたいですね。 髪の毛が多少上手くなると、大分キャラクターが良く見えて落書きが楽しいと初めて感じました。今までの落書きって一番上の奴より低いクオリティの顔しか描けてなくて、全然楽しくないというか一応形のアウトプットみたいな感覚でやってました。次の課題は、下半身を重点的にやりたいと思っていたんですが やっぱり上半身も全然ダメだな・・・。って感じなので、また身体を基礎から勉強してみようと思います。やっぱり人の絵柄や描き方を研究するのは楽しいし、本当にタメになるからいいですね。
どうも絵を描き始めてはや2か月が経過しました今回はその成果を自分で見つめなおしてみたいと思います9/2に描いたプリコネのリン↑は楽しげなリンを描こうと思ったんですが、とりあえず簡単な絵を何枚か描いたほうが良いとプロの方が言っていたのを思い出して描いた奴です。水着にしようと思ったんですが、リンちゃん自体意外と軽装だから動きにくいそうな所取れば水着っぽくなるかなと ほぼ流用。海をを講座見ながら描いてみたんですが、全然描けてない・・・。身体が本を横から見たような平坦さを感じるのと 髪の毛に動きがないからどうしてもつまらない絵になってしまったなと思います。この時はあまりハイライトを意識出来てなかったのでそこも魅力のなさに繋がっています。あと用紙サイズを小さくしてよかったですよねこのぐらいの絵なら。 もう少し可愛く描いてあげたかったけど、限界だったんだ・・ ごめんよ・・・。 小細工に足跡とか追加。友達に見せたらいい味出してると言って貰えました。 むしろそこしかほめるとこないんだなって思った。9/14↑今日描き上げた奴です。ソシャゲみたいな一枚絵にしたかったのと 動きのある絵を描きたかったので描きました。似たようなポーズ取ってるプリコネのアン、ルシフェルのパラダイスロストなどを参考にしました。しかしながら下半身の自然な立たせ方が上手くできず、ガニまたというか 開きすぎてる感じがします。本当はCOJの綾香というキャラを二次創作しようと思ってたんですけど、絵における黒の表現がどうしても理解できず断念しました。結果生まれたのがこのオリキャラです。 元絵をスポイトで取ってみるとただの黒というだけで4,5色混ざってるんですよ。ホント色っておくが深い。 まだ2,3色で限界です。ラフの段階で下半身に大分苦しみましたし、手の形も大変苦しみました。エフェクトを初めて描いたんですがこれもまた難しい。 見た感じササーーーッと入れて 終わりでしょって思ってましたがさじ加減でいともたやすく画面を壊してしまう。 今後ソシャゲ絵みたいなものを結構描きたいと思ってるのでこれも練習したい。今回個人的にキャラクター自体はいい感じに描けてる感あったのですが背景が残念すぎて一気にダサくなってしまった。厚塗りとか とにかく配色とか塗りも練習したい。この絵は色トレースという手法を試したり、普段使わないペンや縁取りなど、今後演出に役立ちそうなものを詰め込んだので発見も多い絵になったのかなと思います。成果オリジナル構図で描けるようになってきた。 全身をちぐはぐながら描けるようになってきた。課題身体の更なる理解、魅せれる構図、配色や塗りの技術下半身を重点的に模写やデッサンしてそれを塗る練習をしようかなと思います。 さぁここからが地獄だぞ
信じられるでしょうか どっちも同じキャラと同じ絵を模写しているということを・・・・。あー俺下手だなって思いながら日々描いてましたが、ちゃんと成長はしてるんだなって思います。最近友達の一人に絵を趣味で昔描いてた人と絵チャするんですけど、やっぱうめぇなって。ただ絵チャみたいな空間のほうが、一人で描いてるより完成度が高いような。。。 やっぱ肩の力抜いて描くのって大事だなあ。。。常に見られてるっていう意識も多少はあるけど、やっぱりリラックスしながら描いてるっていうのも大きいと思う。今一番欲しいのは この自信のなさを殺す能力。 こんだけ勉強しながら描いてるんだ。 結果は後からでもついてくるさ自分にそういってやりたい今言ったわ。終わり
どうも。最近は内面に少しずつメスを入れています。 後気づいたことなんかを書いていったりして、自覚出来るようにしています。なんというか、自分に言い聞かせないと 中々直せないんですよね こういうのって。 ふとするといつものダラけた自分に戻ってしまうし。身体の練習を引き続きしていまして↑が初日のです。 初挑戦のは残してなかった。 右が模写し終わってから数時間経ってみないで描いた奴で左が直後見ながら描いた奴です昔っからの癖なんですけど 線がごっちゃごちゃですね・・・。 一応身体の比率とかそういうのを意識してはいます。この前の模写がすごく平坦な絵になってしまいまして、くねらせてる上半身はカメラの前側に、腰は少し引き気味になっていくという奥行きを意識しました。これが今日描いた奴です。 見ないで描いていますがなんとなくよくなってきている気がします。空間を意識すると やっぱり印象違うんだなって感じです。 で、まあこのアングルからなら見ないでもバランス云々は置いといて描けるんじゃないかと思ったので、下にアングルを変えたらどうなるかってのを描いています。これは正解がないのでアレですけど、足の方から見たらどんな感じになるかなって想像しながら描きました。うーーーーん これはこれでアリ・・・??なのか?? ピクシブとかで同じようなアングルの絵があったら参考にしてみよう。ふと思ったんですけど、タイトル通り、ちょっと難しい構図を描きたがるし、オリジナル構図の時もちょっと難しいのを想像するんですね。自ら簡単なことは成長率が低い。 みたいな思い込みがあるんでしょうかね。ゲームでもそうなんですけど、最初っから難しいキャラに目を付けたりするんですよね。 多分それがカッコいいと思ってるんだろうね。初心者からこんなんしてる俺カッコよくね??みたいな。 でも結局そうすると基礎がないから そのキャラの行動は覚えたりするけれどいつか壁にぶち当たるんですよ。 後勝てないです。だからそのキャラをあきらめて、使いやすいキャラをサブキャラとして練習するんですが結果的にサブキャラのほうがメインになっていくんですね。当然です。 基礎が身について、サブキャラのほうが動けるし勝てるようになります。結局メインキャラがまともに動くようになるころって基礎があらかた把握できてからなんですよね。無駄にはならないけどわざわざ遠回りしている感が否めません。 というより自分は斜めから見た身体を知りたくて、上手くなりたくて身体の練習を始めたのに練習してる絵のアングルは斜めだけど、いつもオリジナルで描こうと思ってる立ち絵じゃないから あんまり活かせないんですよね。。。。。ただ絵の勉強は難しいが、楽しい とてもいいモチベーションだ
半月振りに模写をしました。ラフから色までつけたものです。ラフでは槍をちゃんと収めてたんですが、あまりにも雑だったので描きなおしてるうちにはみ出してしまいました・・・。顔のボリュームもなんやかんやしてるうちにちょっと太くなってしまった気がします。一回目の線画を描いた時、あまりにも顔の角度がつけれてなさすぎて変形で傾けました。ラフではもうちょっと顔に角度ついてるように見えたはずなんですが・・・一番最初に描いたらこんな感じになってしまいました。脚も大分ヤバい事になってます。髪の毛も大分ヤバイです。 まあ修正したほうもヤバいですけど。小さいころマッキーでよく落書きしていたので なんかそのころの癖みたいなのがあるんでしょうか線がぶっとくないと落ち着かないというか、まあ自信がないんでしょうね。 線が細くたって上手けりゃいいわけですよ。今回の模写は相当時間をかけました。 かけてくれかよって感じですね。ただ自分の弱点とか学びたい所なんかは大体感じ取れたかなと思います。そろそろ自分で一から構図考えて描いてみたいですね。自分は石橋をたたいて渡る前に壊してしまう事がとてもとても多いので、もっと気軽に絵を描ける男にならないと。骨人形は結局理解しきれなくて辞めてしまいました。 代わりに球体と付箋でプロポーションを描いて肉付けするっっていう方法をやってました。で、勉強中あんまり描く気が湧かなくて、模写に走ったわけです。いわゆる逃げです。 ただの逃げにならないように自分なりに考えながら描いたつもりですが、結局浅く描いてしまいました。なんでこんな逃げ癖が酷いんだろうか。心身共に 弱すぎる。 強くならなければ。必ず到達してみせる
どうも愛したゲームの家庭用が発売されたのもあり、友達と夜通しでやってしまったりしてしまいます。ここ最近は模写をまったくしてなくて講座とかを見ながら身体の理解を深めていましたまだ正面だけですが、なんとなく気づく部分が出てきました。 ルーミスの優しい人物画というものがとても役立つという事でネットで公開されてる画像を使いながら骨人形を描く練習をしています。最初のほうは全く理解出来ていなかったので、なんとなくで描いていたんですが、一緒に身体の比率を見ながら描いたり画像検索などを使って、全体像をより意識すると、骨人形の簡略化されている部分などが分かりました。赤い奴が骨人形です。 人体模型を簡略化していますが、初心者でも簡単に肉付け出来る形にされてることが分かりました。肩などは骨ではなく肉が付いた形で簡略化。 くびれの始まりや触ればわかるくらい出っ張る骨や太ももの始まり股位置とか結構気づく場面がありました。(もしかしたら自分の中で誤解してるところもあるかもしれませんが)自分の手癖がまだとても濃く残ってるので絵が全体的に斜めってしまったりいまだに線が汚かったりはしますがこれらに目を向けてるとキリがなくなるので今回は自分に甘く行きます。こういう練習をし始めると、集中力が著しく落ちてしまい、数分ごとに休憩。 しかも30分くらい描いて数時間描かないなんてザラ。なんというか、情けない なんて思ってしまいます。自分の友達は一時期3Dモデルにハマってたんですが、毎日15時間くらいかけて自分で本を買ったり、ひたすら勉強してモデルを作っていたみたいです。ただここから先をやるにあたってなんの目的もないことを考えてやめてしまったらしいんですが、逆に「これやりたい」ってことに一直線に、ひたむきに出来るって 超超超すげえ事なんだなって思います。本当に尊敬している部分です。 しかし妄想癖があるせいで長時間練習する自分を妄想しては、実際やると長く描き続けられない自分に辛さを感じてしまう日々。理想と現実のギャップが勝手に、無意識化に大きくなってしまいます。思えば1か月ちょいでこんだけかけてる俺ってすごいんじゃない?????????????????お前はようやってる だから安心して描きなこうやって言い聞かせないと時々錯乱しそうになる時があります。なんでこんなに生きにくいんだろうと悲しくなる事もあれど、今は立ち止まらずに歩き続けるのが大事だ どれだけ下手でも長く描けなくても歩き続ければ前には進める。最近運動中に自転車がパンクしてしまい、修理に出した自転車を歩きで取りに行ってる途中屋根仕事やってる頃よく手伝ってくれた隣人の兄さんが車で乗せていってくれました。心が病んでいる頃、底抜けに明るい兄さんにありがたみを感じながらも鬱陶しさを感じてしまってました。自分がしんどい時でも前向きでいつも自分を笑わせてリラックスさせようとしてくれたり、しんどそうにしてる自分を見てきっと気遣ってくれたこともあったのだろうと思います。兄さんは屋根仕事の才能があるから続けてもいいと思うけどなって言ってくれてました。当時は何言ってんだアホと思っていました。 兄さんがいる時はちょっと憂鬱が増したような、気が楽なようなそんな感じでした。仕事を突然辞めて、親父から聞いているだろうから、多少驚いたこともあったと思います。理由もちゃんと告げたわけでもないですが、兄さんはただ自分の健康とかを心配してくれていました。なんか、胸が苦しくなりました 半泣き状態で帰りました。こんな自分なんかになんでこんなに優しくしてくれるんだろう。 自分は当時あんな事を思って、恩を仇で返すようなことをして更には逃げて、とてもやさしくされるに値しないこんな自分に。 本当に苦しくて申し訳なくてありがたくて思えば自分は誰かに生かされてて どれだけ自分がちっぽけでガキのまま生きてきたのか。そういうことを今更になって考えるようになりました。報いたい。 そんな温かさに。 俺が出来る事があれば 報いたい。 切にそう思います。家族とも 勝手に自分が溝を感じていますが、いつか誇れる何かを掴んだら人生かけても 報いたい。己を弱さを受け入れるって こういうことなんだろうか。人生は つれぇ つれぇけど 報いたい。 死ぬなら報いてからだ。
今日3時間くらい上の絵を描いてました 1枚目がとりあえず描き終えた奴で2枚目は腕のクオリティが絶望的だったから意識して描いたあと下半身と上半身のバンラスがなんかおかしく思えたからそれも意識してみる。 首と肩回りもちょっと修正(修正出来てない)こういう時に解剖学を学べとかそういうのが理解出来ますね・・・。 きっとこの違和感とかも ここにこの筋肉あるから本来この形はおかしいとか気づけますもんね幸い斜め横アングルの水着絵は多いので参考にしやすいというのはありますね。別のゲームのキャラを見ているとやはり上半身と下半身の繋がりとかくびれの描き方が違和感なのかなと思いました。一応ほぼ直立だからこんぐらいのくびれでいいのか・・・? あとこの絵ならいいんだけど 本来足が接地してる絵だったからこれもダメですね。 多分この絵だとつま先立ちしてるように見える太ももの塩梅が分からなかったり、そもそも足のディティールがよくわかってなかったり 勉強不足を痛感する次第です。まぁちゃんと勉強するのは今回がほぼ初ですが。。。。最近はいい感じに絵のモチベーションを保ててる。 等身ガン無視で描いてたんですが 次回の模写からは等身も意識しようと思います。今日は前歯にハメてた銀歯が取れたので接着してきます 作り直しとかじゃなきゃいいな・・・。
今回はグラブルのビカラを描いてみた脚のとことか一部塗り残しとか雑な所あるけど今回は背景も雑ながら描いてみた。普段使ってなかった鉛筆ツールでシワを(全く知識ないけど出来る限り)表現したり髪の毛の束を描きこんでみたり水彩使って雲や背景を描いてみたり。 雲に関しては見様見真似しようと思ったんですけど、収集がつかなくなりました。。。どうでしょうか 見栄えが大分違く見えます。他の自分が描いたのと見比べてみますこれはちょっと前に描いたクリフハートです。これにも多少背景を付け加えたら結構違うかな? 参考元がゲームの立ち絵なので背景もクソもなかったので自分で想像して描くしかないですが 描きこめば結構キャラがアレでも見栄えは良くなる気がします。 特に画面が小さければ お?ってなります(なお拡大したら察する模様)今回は4,5時間くらいかかっただろうか クリフハートの時は覚えてないけど2,3時間くらいかなビカラはもうちょっとかかったか ビカラは腰をくねらせているポーズなので大分苦戦。身体の描き方の勉強をし始めたんですが、それみても中々上手く行かず。 自分の身体を触りながら描いてました。それでも右肩以降の違和感や下半身 特に尻と足の付け根とかはとんでもない違和感。もっと身体の理解を深めなきゃな。。。 あとキャラを描いてると5等身分ぐらいのスペースで描かざるを得なくなることが多いです。 一応意識して小さめに顔を描いてるつもりなのですが、、、 一応縮小ツール使えばいいんですけど、結構後になって気づくんですよねそして背景や色塗りをしてると思うのは 明暗の付け方を勉強したいって思います。実際プロの方でも永遠の課題みたいです。 正解はないそう。確かに。 塩梅次第でどうにもなりますもんね。なんとか今月中にはオリジナル構図で1キャラ描いてみたいものですが、挑戦する度に全ての部位の理解が足りてなくてここどうすればいいだろうと調べて、を繰り返してるうちにやる気がなくなってしまうのでしばらくは模写に時間をかけて 吸収していけたらなと思います。絵を描こうと思ってるけど自信ないって人は 是非描き始めてみて欲しい。こんな俺でも出来てるんだ。 君らはもっとうまい。 終わり
模写といえば模写なんですけど指先足先が途切れちゃって ホントは斧を後ろに持ってるんだけどまるでうまく描けなくてしんどくなったので手の形変えてるので半分模写みたいな感じでしょうか覚えてないけど三日前くらいからちょこちょこやって 全部で18時間くらいかかったかも。自分が参考にしてる人は4時間くらいで終わる絵を描き続けるのが結構いいと言ってました。自分の場合基本妥協するくせに妙なとこ凝り性なので時間が余計かかる。今後はこれを一号に徐々に良くなってく感じでリメイクしていけたらいいなとか思うしかし屋根仕事辞めたのに何か月か間隔で結局手伝いを要求される。 当然拒否権などないのだが梅雨明け仕事手伝ってと言われてからというものイライラと無気力が半端じゃない。大体深夜2,3時ぐらいに一回絵を描いて 運動して 朝7時以降に一回描いて 運動して2,3時くらいに描くって事が多かったんですが今日はイライラにかまけてぶっきらぼうに自転車走らせて4時過ぎにようやく帰ってきて描き始めました。もう身体は描きあがってた??ので色々小物とか付け足して影も今出来る範囲で表現しつつ・・・。顔のこれじゃない感は もう勉強不足としか言いようがない。多分厳密に見たら身体もめちゃくちゃずれてんだろうなー 勉強したい欲は勿論あるけど、自分の心をへし折った仕事があるというだけで本当に気が滅入る。絵が描けてない頃はほんと、ただのうつ病。 半日寝転んで溜息ばっかついてた。今回は・・・・ なんとか適当でもいいから絵を描いてこの灯を繋がねば・・・。人生逆転するためにはどれだけ苦しくても堪えるしかないんだ。
安定のごちゃごちゃ+汚い線もう描き始めて一週間以上経ちましたが、うまくなったかどうかは分かりません。 モチベーションはこれといってという具合です。正直描いてるとしんどくなる時も多いです。というのも自分の性格が完璧主義な上に、自己評価が低く、数年間自分を追い込んで生きてきました。楽しい事を意識的に遠ざけたり、自分の生真面目さを殺すために意識的に寝不足にしたりあらゆる手段で自分を追い込んで、身体に従わせてきました。今まではレールの上を走っていました。 自分のレールは見えていたけど、そのレールに乗ってしまえば家族を捨てるのと同じでしただから自分を殺して生きてました。 でも殺し続けてきた結果、現在になって「自分が前向きになってる」ことにとてつもない違和感と不安があります。こんな事をして自分のためになるのか? 今まで自分を殺して 踏ん張って生きて来たのに楽しいからやるとか そんな程度で絵を仕事に出来るのか? とか。でも運動とかしてるとチャンスを逃しちゃいけない そう思うんです。なのですごいしんどいです。 でも忘れちゃいけないなと思うのは楽しむ心です。思えばゲームがうまくなるのと一緒です。 スマホmobaに数か月ハマっていた時期があったのですが基本負けてました。だけど、勝てた時の気持ちよさとか単純にキャラを試合を通して育てながら戦略的に陣地を奪っていくのが楽しかったのです。だからどんだけ連敗しようと、プレイしてた記憶があります。そのゲームの攻略記事はほぼなくて、じゃあ違うゲームから知識を流用出来ないか?と別ゲーの攻略記事などを参考にしていました。ずっとそのゲームの事を考えて、暇あらば起動して、飯とか運動中はビルド構成考えて・・・。絵もそうなってほしい。 でも仕事にしたいという焦りがそれを邪魔している気がします。例えそういう焦りが必要になる時が来るとしても 今ではないと自分でも思います。 昨日朝に輪郭の練習をしていると気づけば自分を殴ったり手首を傷つけたりしました。 当然集中できるわけもなく、寝込んでしまいました。 無意味です こんな事は。と 脱線したので全身描き始めたよって感じです。まぁ遠目から見ると上半身と下半身のつながりどうなってんねんって感じですよね。でも今はこれでいいんだ こっからだからなこういう気持ちでやってみよう。終わり
前回描いてたのを手直ししつつ色を塗りました。 適当でも色があるって違うんだなと思いましたね。この絵はレイヤーが10枚近くあるんですがレイヤー名を付けないずさんな管理体制をしてたので常にどこがどれだか分からなくなってました一応見れる絵ではあると思いたいんですけど、やはりお手本より角度が足りてない・・・。ちょっと顔を上げてる感じが自分のはただ横向いてるみたいになってますよねうーん 集中して描けば一応顔はそこそこかけるから身体を勉強すべきか・・・ もう少し追及するか。。。まあ描き始めてまだ一週間だし、何も焦る事はないと思いますが。 一か月経った頃には全身を描けるくらいになりたいもんですね。ディスガイアのキャラも好きなんで模写しようと思ったんですけど、目の大きいキャラって物凄く苦手で全然描けません。。。。どうしても目を小さく描いてしまうので大きい目の塩梅みたいなのが分からないんですよね・・・。中学生時代はフーカをそこそこ描いてたなー。 ニコ生でコミュニティ持ってる頃配信しながら直撮りで描いてるの思い出してしんどくなってきたとりあえず今月の目標は全身模写とオリジナル構図でキャラを描けるようになる事です今後は二次創作も視野に入れていきたい。 同じキャラ描いてるとおおざっぱに髪の毛とか見ないで描けるようになってきますしでもそれを別アングルで見ると・・・ ってビジョンがまだ頭に出来てない 練習あるのみ余談最近朝~昼前に寝て4時ぐらいに起きる生活になってたんですが、久しぶりに夕方寝るルーティンに戻したくて眠いの必死に耐えながら起きてたんですけど、汗がやたら出るわ、クーラーかけても汗と不快感抜けないわ、眠すぎて何も出来ないわ思えば何もやる事ないのに徹夜してた学生時代ってすげぇな・・・・。 眠気を紛らわすために結構飯をドカ食いしてしまったので今週くらいは運動量増やさないとまた太ってしまう。。。
髪の毛の描きこみ凄すぎてちょっと無理です・・・・全体を描きたいから顔を小さめに描いたけど結局スペース足りなくなりそう。。。もうちょっと輪郭丸めにして目の角度と鼻の角度変えて口の位置ももうちょっとずらしたほうがよさそう元絵に比べると全てにおいて角度が足りなくなりがちです。 もうちょっと回転させたのが正解みたいな感じ。最近お笑い動画を一時停止してそのシーンを模写したりして輪郭の捉え方の練習をしてるんですがこれが割といい感じです。(なおまだ一回しかしてない)まぁ描きたいものを描いてる時が一番楽しいしやる気出るから、こういう機械的というか、ちゃんとした勉強というのは身体が求めてないんでしょうね。でも性格的に顔を納得いくまでやってから首、肩周り 首肩納得したら上半身って感じで一つずつを仕上げて行きたい人間なんですよねだから最初から全身を描ける初心者さんってすごい尊敬してます。自分だとどうしても詰まってしまってすべての部位に4時間ずつかけちゃうんだろうなと思います。完璧主義ってほんと生きにくい。理解できない奴がある→調べる→練習する→別の部分やそれ以前に分からない所が出てくる→調べる→最初に戻るを繰り返しています。単調な線だけの絵でも色を使い分けるだけで結構それっぽくなるもんですね。とりあえず輪郭マスターになりたい
最近ペンタブを買いました。 買ったのは多分6月後半だから触り始めたのは7/1ぐらい?ずっと放置してて落ち込んで音楽聴いてる時、ふとペンタブ使ってみようと閃いて最近ずっと描いてます。現在無職で焦っていました。 飲食店のキッチンも自分では荷が重いのではないかと初日で辞めてしまい自信もなく、youtubeで動画をあげて収益を出せるようにするかとか、PCゲーム実況者になるかとか・・・・スマホゲーなら広告に出てる奴をやりつつグラブルとかでなんとかなるかなとか。色々試そうとしたんですがどれも手が付かず、自信のなさも相まって全くダメでした。仕事してる頃はいつも「絵を描きたい」と思っておりました。 おそらく本心半分、逃げたい半分だったのかもしれません。コッチならまだいい っていう 逃げの本能が大きいのかな。 まずはアナログで描いてました。ただ、去年の11月頃に二日間描いて、あとは放置してしまって そのまま終わってしまいました。再開できたのは一月後半くらい?の事でペンタブを触るまでは2か月に一枚描いてたかどうかぐらいです。6月に入ってアナログでもそれなりに描いていましたが多分実りのあった絵は描けてないし 断続的に描いていました。なのでやっぱり仕事から逃げたいから自分にすらうそをついてたんだなって絶望してました。でもペンタブを起動したら不思議な事で進む進む。 今までやる気にすらならなかったですがなんか気づけば起動して筆を動かしていました。よくわかりませんが・・・。 やったぜ。 一応毎日描いててグラブルのニーアを模写し続けています。同じのを描き続けたらそれだけうまくなっちゃうからあんまよくないですけど、一応自分の中で成長を感じたので載せていきます。ツイッターや友達にはもう見せていますが、見せると見せる事を意識して上達するみたいです。まぁ確かに。ペンタブ初日レイヤー全く使わずそのまま描いてます。 なのでアタリが残っています。 友達曰く特徴捉えてるからキャラ分かって良いみたいです。首から下を描こうと思ってたんですが全然練習しておらず完全にやけっぱちです。 なので首から下は次からは描いてません反省点としては線を一発で描けてないのでそこ直す 耳の位置おかしい 髪の毛うまく描きたい二日目輪郭やパーツ位置を意識して描いたものです。 レイヤーはまだ使えてないです。 個人的には一枚目のほうが良く見えます。違いは線を10サイズから7サイズにして描いていました。 太いと右目の小さく見える部分が描きこみにくかったので。一日目同様同じところをなぞって強調してしまう癖があるので汚めです。上手い下手で絵の魅力が決まらないって言われる所以が初日と、この絵の違いなんかなって思いました。今日の早朝付近に描いた奴です。 より迷走しています。 全体的にのっぺりしています 髪の毛に立体感を出そうという努力は・・・・認める??今日の朝に描いてたやつです 上のがあまりにも不甲斐なく思って輪郭とパーツの配置などを意識して描いたものです。ここからレイヤーを使ってアタリを見ながら描くようにしています 徐々に良くはなってる感ありますこれはレイヤーを5枚に分けながら描いた絵です。 なんか全然違いますね。全体的に今までの絵で気に入らない部分を意識して描いた結果が出てるのかなという感じです。まだ髪の毛の表現がうんちマンだけどここから良くしていきたいですね今の所毎日楽しみながら描けてるので継続させて 人生一発逆転してやりたいぜ ブオオオオオ(幼児退行)
会社の方針で屋根仕事は真夏危険だからあまり取らない方針になりまして 長期休暇になったので書いていきます最近はまったリボハチです こちらが高回転シンデレラです勝ち筋がデレラのみですが、対策しきれない回転率で回せるのと、サイクルのコツを掴むとガンメタされてても勝てます多分 デレラを出す場合は基本雪だるまとセットにしますこうすると金太郎のようなユニットが出ても一発稼げたりするので特にクララ相手にはいいです ある程度削れば高回転で福豆削りも視野相手タワー前揉みくちゃになっていたら乙姫スキルでタワーごと相手を巻き込んで勝つ事もあります 雪だるまだけでなくハチ後衛デレラもカウンターでだされるカボチャをある程度減らしてくれます赤鬼防衛を許さないのも強いです回転率を極めたい場合ハチをヤギにすると2.6になりますヤギ使うなら乙姫かずきんをラプにしてもいいですね 自分はずきん乙姫入れて親指と白雪見やすくしてますこちらがサクレツカグヤ砲です新カードを入れつつサクレツ、空挺部隊で削りますあとちょっとが届かない事が多かったのでりんご採用していますあとサクレツが施設苦手なのでそのメタです相手の後ろだしサポーターなんかにサクレツを合わせて対応させたり、オオカミ防衛から逆サイサクレツなんかで両タワー揺さぶり、サクレツ処理してるところオオカミのほうに空挺部隊などを飛ばして行きます上手いことはまるとずっとサクレツがたって対応させてを繰り返せます痺れを切らせた逆サイぶっぱなんかをカグヤSPで捌いてアドを取ってからのサクレツも強いです放置すると1000以上はタワー削るので対応させる力は強いです余程のことがない限り個人的には防衛に使うのは不向きな施設だと思いますド至近距離はタゲを取らない性質があるので単体ラプ受けつつタワー入れたい時などに使えますハイジ相手には真ん中置きからミニオンで対応出来ます回し方をミスると手札が高コストで埋まって金太郎が止まらなかったりするんでカグヤスキルで許容しつつ処理したりするプレイングが必要で楽しいです
最近やる暇なかったんでやれてなかったからやってきましたやれない間にカード調整が来てまして、一旦獣を崩して、崩したデッキ枠で赤紫を作ってみました。うん マッチ運に恵まれなかったのかこれ使ってたらトリコン珍獣珍獣珍獣ってマッチングして4連敗しましたそのあと紫ゲージたまんねえ!ってことに気付き上の画像に調整したら2回勝って使うのやめました。ランリプで赤紫使ってる人いたからちょっとやってみたかった。 ドラゴニュートとか楽しいけど俺の構築が悪すぎる。完成度がアレなのもあって、ちょっといじった緑紫獣にまた戻そうか新しいの作るか悩みますね。今回一番使って勝ったのは赤 ちょっといじりました。入れるカード思いつかなくて適当にレーヴァテイン入れていた所にブラスターレイヤ。あとは枚数ちょっといじったぐらいです。 ギルガメ以外全部赤なので、リリスママさえ出せていればアスモデウスも無難に使えますというか今回のでリリスママとアスモデウスのおかしさを改めて知りまして、赤強すぎィ!って感じです。ガチ構築だとこれにカーリーとか色々加わると思うと身が震える。自分はカード足りないしシャリス大地という化石をまだ使ってます まあ 強いよねこれでも。桐生さんが武身にブチ刺さればいいんですが、3体並ぶと帰宅しやがるので対武身戦ほぼ腐るのが辛い出た当時はものすごい使われてたし、強いと言われていた桐生さん 時が経つとインセプ1枚で散る上使い切り。ティアマトみたいに残ったらとんでもないアドになるわけでもなく。処理で出して1ダメージ与えたら相手のジョーカー溜まるのもやや不便。ただ演出カッコよすぎる。反則。 もう赤絡みは桐生さん入れたくなる病気になってます。赤に関しては、勝ててるしあまりいじる部分もなさげかな。 セクメトの所を絡みつく炎蛇にしてもいいかも。最後に擦ったのは黄緑マヅダブリギッド最近パック引かなくてもいいかなって思うぐらいは集まってきたのでコス集め始めたんですがメイド服の双子が出てムラムラしてます。女のコスは大体これ欲しいなというのを当ててるのでどれも使いてえなあって感じ。ただメイランは大体のコスが通常コスと代わり映えしない気がしますね。 単純に好きな見た目のコスがないのもあるか。その都合でフェイスメイクを使って、ホルス、0コスフェンリル作成を意識してみる。速めに試合が終われるようにニコラとハーピィを追加してみるなど 結構いじりました。最近フェイスメイクとホルスの使い方がなじんできまして、超強いなこのムーヴって感じです。2コスなら一応ブリとかで焼いて行けるのでホルスが割と通ります。 ホルスがOC出来る状態の時って2コス並ぶ展開少ないですよね中盤から終盤辺りなのでホルスが刺さる刺さる。 2回OCほるすで4点取って勝ちとか、ハーピィフェイスメイクして2点勝ちとかも。フェンリルも一枚しか持ってなかったけど、最近始めた友達とトレードして頂きまして、やっと2枚。2枚でも全然いいですね なんだかんだ使う場面って3コストで出すぐらいですしシグルドリーヴァが怪しくなってまいりました。 一応緑がらみにするのか、別ユニットを採用するか迷いますね。赤に勝てないのすごく嫌なんでやっぱこのままでいいか・・・。 このデッキ加護しんどいからそこもなんとかしてえなあ・・・ OCホルスぐらいしかないんですよね。 いや充分なのか。トリガー周りを厚くするのも手か。 色々考えつくこともありつつ新しいデッキを考えて行こうと思います。ただ最近新しいデッキが浮かびませぬな。 このゲームデッキ作るの楽しすぎて9枠じゃ足りない状態です。赤紫はさすがに崩します^-^;
なんか熱ははからなくてもあるなって感じだけど、ネットとか出来るぐらいは元気ある状態です珍しく2連休だったんですが、潰れました まあ熱なくても大してやることないからいいけど最悪明日の仕事はお休みをいただこう。。。。急に寒くなったのと、ストレスのせいかちょっとハッスルしすぎまして、ゲーセン連続で行ったりとかが響いたかもしれませんほぼ寝ないで仕事に何回も行ったりしたので当たり前か。。。 去年は一回も風邪引かずに、歯医者の1回以外休まなかったんですが。 最近雲行きがちょっと怪しいCOJですが、スリーブコレクションが12月に発売されるみたいです。これは畳に行くからスリーブを出すのか、まだ続ける見込みがあるから定期的に出していくのか俺はとても不安です。 COJPが初めて半年もしないうちに終わって、アケJも半年前に終わるのか・・・始めるのが遅すぎたかな・・・。 まあ終了しても俺は愛し続けるよただ、パックを出すんだとすればまだ終了宣言はしないと思うので次弾が出るかどうかの今が運命の時ここまで次弾ないのも珍しいですよね JPから始めたクチですけど、JPからアケJうつるまでで新パック4つぐらいでましたからね頼むぞアケJ 最近小規模のカード調整が来ましたが 環境はどう変わるのか。少なくとも全デッキにブリュンデヒルデが採用されるってことはなくなりそう?ですかね強い人のデッキにほぼ3積みされていたブリュンヒルデがついに下方。まあそれでもようやくって感じで普通に黄色には使われそうですが。 というか元々こんぐらいが妥当じゃね?って感じです3コスとかなら前効果でもまだ納得出来ますけどもね。 軽減込み1コスでなんでも寝取れましたから。尋常じゃないです今月はもう行く暇ないので、来月からまたJしにいきたい。熱っぽいからなんも文が浮かばないんでこんぐらいで続いてくれcoj・・・・
最近腰がすごく痛くて座ってるだけでも割と痛い死ぬか。。。実は前にも行ったんですけど惨敗しすぎて11戦2勝とかやべーことになったし デッキもいつもに増してまとまってなかったんで書きませんでしたで、前回惨敗しまくったデッキを改造して使ってみましたモリアーティー青紫レイシーをいつの間にか3枚持ってたんで突っ込んでみました。青パズレイシーが暴力的に強かった。 モリアーティーテリトリーでハメていく構築。沙耶のジョーカー迷ったんですけどレベル破壊のほうに今の所はしております ただ横除去はヴィッツェンあるし、ドロー系か捨て札回収のがいいかな。 モリアーティーより低CPで取れるから便利っちゃあ便利なんですけど、どっちもあるときはやはりどっちかしか使わないルクスマキナは珍獣が並んだりすると意外とめんどくさいから入れました 純粋に+1出来るのもよい使って初めて知ったけどパピヨンガールと同じモーションなんですねこいつ 勝率はまあ良くないけど、やりがいあるデッキかなって思います ラダマンティスはどこかって?? ・・・・・構築ちょっといじったあとですが忍者??です今回のイベ忍者だったんで、そういえば忍者ってJPでも一回も使ってなかったなって密偵持ってなくて密偵なしです 基本的に初手ナイトシーカーからミリアパンチして行くのが理想ですあとはロゼアウローラからテリトリーで守ってまた殴って、インペイルで除去りながらもう1点 と かなりアグロに動けます 理想ムーブはリトルアリスとかもぶっこんでましたがさすがにマヅダもあるから重かった 使ったことないけどちょくちょくみるレモンガール採用してみるミリア下げれたら結構強いしね あとは航海で下げてなんやんや。ミラージュベリアル要素も入れてたんですがやはりこちらも重かった 強いっちゃあ強いけど、全体6000って意外と足りないし自分のナイトシーカーとか散るし あんまり良い事がない。 スコピは思ったより強かった感 バトキは赤しんどいだろうと思って入れてます このデッキ勝てなさそうって思うじゃない その日使った中で一番勝てました 謎です。 こっちが雑に殴って点取ってるから相手も負けじと点入れに来てくれるから それもありますかね。点を取りに来るのを利用して別のケア手段が欲しくなりますね。 いっそパンドラでも入れてみるか・・・と、意外と研究しがいある感じですアウローラロゼ残しからロゼミリアしてインペイルメントで4点が脳汁出たどっちも小ジョーカーなんで割とすぐ溜まってる というか相手が殴りに来るからすぐ溜まる 良い感じただ点取れるのがロゼぐらいでどう点取り能力を高めていくかが課題 チョークスリーパーはそれを考えて採用しましたまあ実際使ったことないからまだ分からないけど次はいつできるかな・・・ まあ今月はもう厳しそう
仕事が速く終わったから急いでやりにいきましたまたデッキ組んだのでそれ中心に天使と神を合わせた感じですトリガー多めの構築ってあんまりしてないのでこれを。ランリプでメドゥーサが使われてて、意外と強そうって思ったので赤多めに組む構築を考えてました。ウリエルとか入れてたんですが、使いにくい上土台があんまないので軽量で出せるラーを。これだけだと結局焼き切れないのでシャリスで誤魔化しのオバヒ付与。秩序やどうしようもなさそうなの出てきたらアフラ、リトルアリスで対処もしくはイヅナで上から叩いてダメ勝ち というコンセプトです。ラミエルとシャリスが決まると相当エグい 全体6000がブレシと合わせて2回飛ぶとかいう化物みたいな火力火力上がったアーサーを焼き切るこの圧倒的破壊力よ・・・・ラミエルはJPでも大分ヤラれましたが、アケでも充分すぎる性能ですね。条件付きとは言え全体5000飛ばせますし、攻撃時には5000入ってるのでBP負けもしにくいという。枠悩んだから大きくなるよを適当に2枚入れました 元々スピム付与を入れてませんでした途中思い出してねじ込みましたそれなりに勝てましたが、BP負けしたりデカい秩序がたつと処理が追い付かずに大体潰されます。速めにハヅキ2体のBPをインセプで盛られて、そのまま戦士にボコられたのが一番つらかったですね処理が大型に頼ってるので速いデッキも大分キツいです 赤とかワンチャンラーとラミエルで盤面返しつつ点を返して行けますが。。。SPで復活したリリムもちょっと使ってみたいですが、コッチだと枠がなさそうですね。入れるなら普通に赤単レベルでいい感じかなアスモ入りの赤で使ってみたさがあります。 リリム旧イラストのままですがJP絵は特許とかってないとかそういうのなのかな?アケだからってことで敢えてイラストを変えないってことでしょうかよく見るとドーリスとかミカエルとかも、大分イラスト違うんですよねJPと。なんだかんだオリジナルカードも多かったしJPほんと差別化出来てたなぁ・・・。紫軸のフルレルシも組みましたが回し方上手くいかなくてダメでした。転生毘沙門+ディメンジョンゲートでデッキ内のルシファーが確定で出てきて、高原を使って4CPにすれば成立しますどれもシナジーがない上使うのは1回なので採用枚数が少ないです なので中々揃いません揃えてる間にしんどいことになってるとかザラです あとはデストラクションスピアで散るのでバックケアはきちんとしないとダメですね。。幸いトリガー割りのインセプがあるので良い感じ単純に回し方を勘違いしてたし、次はある程度いじってリベンゾしたい。