こんばんは。
ブログに訪問、ありがとうございます。
6日の地震のあと、ずっと休校でしたが、昨日から高校が、今日から中学が始まりました。
地震が夜中3時すぎ、それから眠れなくて5時くらいに近くのコンビニに行きました。
薄暗い店内には、もうすでに人の列が。
オニギリやお弁当の棚は空っぽでした。
家には懐中電灯、ガスコンロ、スパゲティ、乾麺、餅、お茶のペットボトル飲料数本があったので、停電でも慌てずに済みました。
冷蔵庫の自動製氷機の氷が溶ける前に、ビニール袋に分けて冷蔵庫や冷凍室に入れました。
それでも、いくらやカニのほぐし身、ハンバーグなどは解凍が進み、夕食に海鮮丼などにしたら子供たちに豪華だと好評でした。
その日は、道路を挟んだ向かい側は電気が復旧したのに、うちはどうして⁇と思いながら、日の入り前に夕食を済ませ、早めに寝ました。
結局、電気が復旧したのは7日の朝5時半頃。
早速、洗濯機を回し、ご飯を炊きました。
コンビニは相変わらずほとんどの棚が空っぽ。
デパートや大手スーパーは6、7日休業。
個人の果物屋さんとマックスバリューが営業していたので、野菜や果物を購入することができました。
そろそろパンが食べたいと思いましたが、コンビニ、スーパーの棚には無く、パン屋さんもお休みでした。
パンが買えたのは、8日。
みんな同じことを思っていたのか、近所のパン屋さんはオープン直後からたくさんのお客さんが買いにきていました。
牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、工場が2日間ストップしたらしく、9日にようやくスーパーに並びました。
酪農家の方々は、たくさんの生乳を捨てなくてはならなかったそうです。
札幌市内では停電だけでなく、断水していたところもあるようですが、我が家は水は問題ありませんでした。
そしてトイレですが、
1階のトイレはINAXのSATIS
2階のトイレはTOTO
厚別の兄と、清田区の兄のところは7日の夕方に、電気が復旧したそうです。
昨日から、朝晩ぐっと冷え込むようになった北海道。
電力の供給は綱渡り状態なようで、冬に停電になった時の対策を考えないと。
JOYはご飯と寝床、お散歩があれば、停電でも大丈夫なようです。
お写真撮ろうとしたら、木の上に登って行ってしまいました。
では




