名古屋で大好きな年上彼と同棲中の薩摩おごじょはなちゃんですチューリップ





名古屋市民になって1年。



ひとりっ子の私が、親以外の人と暮らして1年。

家賃などの生活に必要なお金を自分以外の人が払う生活になって1年。








意外にフツーなのね笑





毎日ニコニコってこともなく。

彼は、勝手にイライラしたり勝手に機嫌よくなったりと自由に過ごしてる。

それに振り回される事はほとんどなくなった。

彼がイライラしてツンケンしてる態度に対して、私は私で勝手に不機嫌になったり。
無視して自分の事に没頭したり。
私が私の機嫌を選ぶ。
彼がどうこうじゃないんだって、練習。



家事は私の仕事が多め。
だけど、茶碗は洗いたくない笑
お洗濯は好き。
凝って集めてる洗濯洗剤を無駄にダバダバ使って欲しくない笑い泣き

週末は一緒に買い出し。
食費は私。
ケチが染み付いた私の思考回路を、彼に気付かせてもらったりしながら変えていく練習。

シャンプーや柔軟剤、芳香剤などは二人で決める。
お互いにいい気持ちで過ごしたいものね。



お金は、基本、ある方が払う笑

家賃・車関係は彼、光熱費・食費は私

一応大まかには決まってるけど、無い袖は振れない笑

収入が少なかったり、臨時出費があったり、めちゃくちゃ欲しい物があったりすると、毎月同じようには出来ない。

「ちゃんとする」「損したくない」を諦めて、持ってる方が気持ちよく払う。
私が「損したくない」を手放したら、お金で揉める事はほとんどなくなった。


テレビを観ながら寝てしまって寝室に来ない事も、スマホゲームをよくやってることも、ご飯の途中でなぜか休憩?する事も、最初はとても気になっていたけれど、そういえば気にならなくなっていた。


何も変わらないけれど、色んな事が変わったのかもしれない。



今年の年末、鹿児島の私の実家に帰省する。

爆笑2年前に一緒に帰省した時は別々に住んでたから、帰りにバタバタしたね。
今回は一緒に出て一緒に帰ってくるから、気が楽だよねー

って、彼が今日ふと言ってて、そうだよなーって思った。



来年の今頃、今度は何を考えているかな?
同棲生活、フツーで幸せです。