ここ数日、夫と最低限の会話しかしていません。
私から話をしなくなりました。
数日前、私に非常にショックな出来事がありました。
人生観が変わるな…と悟るほどに、大きな出来事でした。
私は、夫に聞いてほしくて、話しました。
聞いて、共感して、ショックを受けた心をただ慰めてほしかったんです。
でも、夫は変化球を投げてきました。変化球どころか、そんなの人が投げる球じゃないような、とても受け止めきれない球てした。
私はそんな球を受け取れるほど冷酷な人間ではないし、もっと言えば変化球なんていらない状況でした。
それでも、私を心配してのことだろうと思い直し、しかし同時に、この人にこの話をするのはやめようと思いました。
しかし次の日、話さないではいられない状況になったので、ストレートに共感してくれるかもという少しの期待を抱いて、再び話しました。
期待をした私が馬鹿だったのです。
ショックを受けてる人に、わざわざそんなこと言わなくてもいいよねってことを言われ、そこから私は、口を閉ざしました。
夫の人間性を疑いました。
義母が放った言葉の中で、忘れられないものがあります。
この人って本気でそんなこと思ってるの?思ったとしても、そんなこと普通は口に出せないよね?自分たちさえよければいいの?なんて浅はかで冷たい人間なのだろう…
こんなことを思った言葉でした。義母の人間性を疑い、より苦手になりました。
それと通じる言葉を、今回夫が放ったのです。
ショックでした。
夫は義母とは違うと思っていた私が甘かったのかもしれません。
年々、義父や義母のイヤなところと似た行動をするようになる夫がいましたが、それでも、根本には私と共通するものがあると信じてきたので、やってこられました。
喧嘩して話し合った際も、そんな話をしていました。
でも、今回のことで、根本的な核となる部分が違うのかもしれないと思ったときから、今までになく夫を受け入れられなくなりました。