うちの子ども達はケンカをしても仲直りをする。

それがエライと思う。

妹のほうから「仲直り」と手を差し出して握手をすることが多い。

そうすると、兄の方も笑顔になり、「仲直り」と言って

それを機にきれいさっぱりになる。

素晴らしいと思う。


言い方は「なっかなおり~♪」という歌うような感じ。

私が教えたんだろうか…。記憶にないが…。


自分自身は「波風立たせたくない芸人」にすごく共感した一人ですので

ケンカはあまりない、できないですが

気まずくなった人と仲直りしたことは今までないかも…。

なんとなく元通りになっても、「仲直り」というような

和解の場もないので、誤解したままか忘れるか。

なので、自分より子ども達の方が優れていると思う…。



以前、実家に里帰りし、

おじいちゃんおばあちゃんの所では

長男が非常に気が大きく、わがままになり、

長女とケンカをしたので、私がキレたことがありました。

もともと長男は実家に残り(運動会の代休のため)、

私と長女は自宅に戻る予定(親子遠足)でしたが

これで私が「やってられるか、もう帰ろう」と思い、

ケンカしたまま、帰路につきました。

その車中で長女は「お兄ちゃんに謝りたい」

と泣き出しました。

とても切なかった。

父が運転していたので引き返せなかった。


帰宅してからも長女は「お兄ちゃんと仲直りしたい」

と言って何度か泣いて

電話で話したり、「明日には帰ってくるからね」と言ったりした。


子ども達をケンカしたまま、帰ったのは

私の落ち度だったと思った。

年老いても仲のいい二人でいてほしい。

ここ最近、長女に話しかけても反応がないことが何度かあり、

一応、耳鼻科に連れて行ってみました。

すると、滲出性中耳炎というのにかかっていました。


私は集中力がついてきて聞こえてなかったのかとも思ってました。

行ってみて良かった。


今まで何度も中耳炎にかかったことがあるけど

滲出性というのは初めてだと思います。

耳は痛くならないのだそうです。


そう言えば、先週末、「テレビの音をもっと大きくして」

とも言ってたなと気付きました。


今までも親が気付かず、この中耳炎になってたのかもしれないな~

とちょっと怖くなってしまいました。