兄弟喧嘩というほどでもないけれど、軽い小競り合いが起きる毎日です。


弟が悲痛な叫びとともに、私にしがみついてくる。


平常心で対応できるときもある

好奇心をもって対応できるときもある


でも、今日はその乱れた感情の波に飲まれ、一緒にイライラしていた。


兄に、何があったか、どうしたいのか聞きに行くと(穏やかに!)、


「今それどころじゃない!(レゴで遊んでる)はいはい、ごめんね!!!ムキー


って、取り付く島なし。


あぁ、イライラするー。


兄と話し合えない、気持ちがつながらない残念さ、苛立ち、悲しさ、どんどん自分の中から湧いてくるのを感じて、


あーー!もうこの場にいたくない!


家を出ることにしました。


「散歩に行ってくる」


と言い、玄関に向かうと「一緒に行きたい!」とついてきた二人(兄弟)


かわいいやん。。


一人になりたかったけど、たぶんあと数年もすれば嫌でも一人だよな(親と好んで過ごしたがらなくなるよね)、と思い、3人で散歩へ行きました。


歩き出して、しばらくは私のイライラは継続してたけど、


「兄の気持ちを知りたいのに拒否されて残念な気持ちになって、イライラしてた」


「どういった気持ちだった?」


と、話したいことを兄に投げかけ、兄も素直に答えてくれて、すっかり気持ちも晴れました!



散歩って、歩くしかないから、落ち着いて話ができていいねー。


外の空気に触れると、気分も変わるし、兄弟のいざこざも無かったかのように穏やかで平和なひとときを過ごせました。


ほんのちょっとの行動で、取り返しの付かない暴言を吐かずに済んだ出来事でした。