植物たちへの水やりのみをミッションとしているゴトー日活動ですが
8月20日は台風とその後も雨が降りがちだったのでお休みにしました。
8月25日は10日以来集まっていないので集まることにしましたが
明け方まで結構な雨が降ったおかげで、水やりは必要なし。
そのかわり、ハナモモ斜面の見回りやヒマワリ茎の補強を行いました。
ヒマワリは頭を下に向け、種を育てる時期に入っている子が約8割。
全体で見るとちょっと残念な風景なんだけど
今年種まきした「はるかのひまわり」は
種を採って「はるかのひまわり絆プロジェクト」さんにお返しする予定なのです。
だから種を育てるためにしばらく手入れは欠かせません。
今年はできるだけ労力をかけない方法を試行錯誤。
一本一本に支柱と括ることはしないで
麻縄で花壇2列ごとに囲んだのだけど
茎が多少か弱いコ達で倒れ込んでるのが何本か。
ある程度は想定範囲なので、麻縄と支柱で補強しました。
細い茎のヒマワリは間引き苗を植え足したコ。
来年からも試行錯誤が続きますね。
メンバーがハナモモ斜面の見回りをして、美味しそうな実を見つけました。
別のメンバーも先日赤みがかってよくふくらんだ実を食べてみたそうです。
「甘かった」とニッコリ。ホント!?
フジバカマも次々花の蕾をつけてきてるけど
花の時期が長いようだし、もうそろそろ摘まなくても大丈夫かな。
肝心のアサギマダラ到来の時期に花がなかったら台無しだし。
ん~加減が難しい(;^ω^)
ちぎれ雲がゆったり流れたり、入道雲がモクモク膨れ上がったり、
カーっと晴れたり、ザーッと降ったり、その後薄日がさして虹が現れたり
お空まで忙しい8月も、あと一週間。