義両親の法要に参加するために新幹線で移動。



ワンピース: 自作

靴: ラルーナ(楽天)

バッグ: 不明

ストール: 楽天


3回忌までは喪服、らしいので、喪服着用で。何しろ荷物を増やしたくないBBA。着たきり雀で行きます。念のため、寒さ対策のストールは持参。

このワンピース、確か去年娘に渡すつもりで作ったはずだけど、なぜかいまだにBBAの手元にありまして、せっかくだから着てみることにしました。ついでに言えば、ネックレスもBBA作。相変わらず、自己満の嵐。

鉄道旅は、基本自由席のBBA家。指定席の「近くに来た人ガチャ」は避けたい派、です。

利用駅は「こだま」しか停車しないので、通常は途中で「ひかり」か「のぞみ」に乗り換えるんだけど、GW期間中は「のぞみ」は全席指定。だから、乗り換えなしの「こだま」旅。時間的には30分ほど余分にかかるけど、その程度なら許容範囲。

恐れていたGW初日の混雑具合はいかに⁈

予想よりも空いてて、往復ともしっかり座れました。とは言え、主要駅の混雑具合はぞっとする感じだったけど、その波が「こだま」にまでは及ばなかった…ようで、ともかく、無事に終了。


50代ファッションランキング

ご近所さんと一緒に布探しに。

本日の主役は実はチョーカーとオソロのピアス。見えないけど。こちら⤵️



元はひとつのネックレス。全長48cmほどあって、地味に長いなぁ、と前から思ってまして。ネット購入あるあるかも、だけど、画像のイメージでチョーカーだと思い込み、長さの表記とかちゃんと見なかったBBAが悪いんだけど。

で、チェーンの輪っかを切り離して、全体を短くし、外したチェーンをピアスに変身させるなんてどう?と思いつきまして。

丁度輪っか3つ分くらいの垂れ下がるピアスが欲しいなぁ、とネット検索しながら、仕様を研究。そんなに難しい構造ではないのよねぇ。

ネックレスのチェーンをよく見ると、繋ぎ目をぺンチで広げれば加工できそう、と気づいたし。パーツを揃えて、サクッと完成。でも、パーツ代に1000円近くかかっちゃって、何やってるんだか…状態。



トップス: Vis
パンツ: 自作
靴: adidas
バッグ: LONGCHAMP

目的地は、年に2回くらいある全品2割引セールのお知らせをもらった布地屋さん。裁縫関係の一通りの物が揃ってる貴重なお店。大手のチェーン店ではなくて、お店のおじさんになんだかんだ相談もできる。昔ながらの商店街にあって、シャッターがおりてるお店が多い場所だし、おじさんも割とご高齢で、毎回、顔を見てホッとする、という。

今回は布やら糸やら接着芯やらファスナーやら、諸々ゲット! しかも、布は途中で汚れがあるから、ってオマケの方が多かった。こういうところもいいのよねぇ。


50代ファッションランキング

バス🚌通勤の日。

いつもと同じ道を通るんだけど、座席位置が高いので視界が広がるし、なにより車窓風景を堪能できて幸せ😀 小さい幸せの積み重ねって大事よね。



トップス: 自作

パンツ: 自作

ジャケット: UNIQLO

靴: bussola(ZOZO)

バッグ: LONGCHAMP


勤務が始まると、毎回そうだった…と思い出す。

いつ果てるとも知れないインバウンドの波、もはやインバウンド禍、っていうイメージかも。体験しないと理解しにくい、とは思いますが、なかなかのカオス。

免税処理に時間がかかる上に集中して列ができてると日本人のお客様には敬遠されてしまう始末。

とは言え、内需だけでは売上あがらず、実際にはインバウンド頼みの小売業界。ほんと、なんとかならないものかしら…。


50代ファッションランキング

再び、着物リメイクに戻りまして、派手柄でワイドパンツとフレンチスリーブトップスのセットアップ。ひと足先にできたパンツだけは昨日の出勤時に着用し、台湾出身の正社員さんがやたらに褒めてくれました。この方、若いのによく褒めてくれる…。



セットアップ: 自作(着物リメイク)

靴: ラルーナ(楽天)

バッグ: FURLA


先日改めて在庫を整理した際に「案外いいんでは?」と思った派手な柄。宝箱が届いた当初は完全にスルーしてたと思われるほどに記憶にない。基本花柄はNGなBBAだけど、今更ながらいいと思えるなんて、春だから…?

まずはワイドパンツ。毎回利用の型紙でサクッと完成。んで、例によって微妙に余る部分を使って襟あき、袖つけなしのブラウスもできちゃった。

柄だけ見てると、使われてる色は意外に地味だし、上下お揃いでもまぁなんとか、と思ってたんだけど、いざ画像を見てビックリ🫢

急遽、白系コートにご登場願いました。

で、こうなった⤵️



コート: FREE’S MART(楽天)


上下はバラして着用が現実的、ですよね…。


50代ファッションランキング

実に10日ぶりの出勤。

日中は20℃超えらしいけど、帰る頃は10℃台、ということで、着るもの選び、実に悩ましい。



トップス: ROPE’ PICNIC

パンツ: 自作(着物リメイク)

ジャケット: MeXX

靴: LiBERTYDOLL(楽天)

バッグ: LONGCHAMP


桜は葉桜、職場周辺にはツバメがやって来てた。体感は初夏、なのよねー。

とか言ってるうちに、恐怖のGWがやって来る…。


50代ファッションランキング