自分の時間を大切にしよう。
わたしが三年前、一番最初に決断したことだった気がする。
三年前、わたしはOLをしていた。おまけに多少のバイトとかもしていた。
会社に行くのも、バイトをするのも楽しかったけど、
そのおかげでわたしはよく「時間がない…」って言っていたんですよね。
ただある日、呟いた後に違和感を感じた。
時間は間違いなく自分で使い方を決めているし
全て自分の時間のはずなのに「ないっておかしい」って思ったんですよね。
勿論、子育てとかしていると
また違うのかもしれないけど(物理的に時間がないってあるとは思う)
「時間がないってどういうことなのか」を自分の中で解きほぐしていくと
「お金のためにやることがあるから、自分の時間がないと感じている」
これが自分の中での違和感の解だった。
要は、仕事もバイトも毎月の収入として計算していたし休めない。辞められない。
でも、そのおかげで時間というか、自分の心が消耗していると感じてきていたということなのだ。
わたしは、その時お金と時間だったら、
お金をめっちゃ重要しているばかりで、自分の時間を差し出していたのだ。
会社員という信用も時間を差し出して得ていて、お金も時間を差し出して得ていて。
これに気づいた時は、愕然とした。
わたしは差し出すものが時間しかないし、それでしかお金を得ていないし、
むしろそれで、振り回されている。
わたしは「お金に振り回される人間」と自分で決めていたんだなあ、と気づいてしまったのだ。
実際に時間がないわけではないって気づいていたのに沸き起こってきて
「時間がないなあ」という感覚が
自分の中の価値の序列(優先順位)に気づかせてくれた。
自分で自分をお金を使う側ではなく、
お金のために時間を差し出すしかない人間でしかなかったのだ、と。
それに気づいたのが、2016年。
そこでわたしは、やっと「お金を使う側」に回る決断をした。
ここから、わたしの人生は大きく変わりだす。
人もお金も魅了する「私」になろう
限定コラム・特別音声<ゲスラジ>
メニュー先行案内配信中
現在2000名登録してくれています
女を目覚めさせて
脳心理学で人生を変える方法
現在2000名以上が継続購読中
パートナーとのゆるい旅レポ