半農半X実践中!半分農業+半分X(経理、営業、アーティスト、クリエイター、、、各個人の生きがいとする仕事)の事。自分が心地よいスピードで暮らしを楽しむ宇宙・潜在意識で生きる方が楽なのでは?と実感そんな事も綴ってます♪
都心に近い場所で貸農園を借りてます。40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜 園中。福岡都心では友人の畑を手伝ってます。都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってます畑や食・美味しいお店などを綴ってます。父がうっ血性心不全と診断されました。息切れやむくみ、夜間多尿など症状は出ていましたが病院嫌いなのでギリギリまで我慢してました😣年齢的にも手術はリスクがあるとの事でしたので、薬物療法と生活習慣の見直しをする事で、2週間で退院出来ました。栄養指導を受け1日塩分6gという事で、味噌と醤油を減塩に切り替え。指導員から「ご飯ですよ」の減塩があると聞きしたので、生協で購入。図書館で減塩メニューの本があったので、そちらを見ながら料理嫌いな私ですがやってみようと思います😃【自然農】かわいい姉妹2人の初めてでも出来る元田んぼの畝あげかわいい姉妹2人と一緒に畝上げしました。これから自然農で野菜を作っていきます。自然農を少しづつ実践して、やる人が少しづつ増えたらいいな〜と思ってます。軸のぶれていない自然農実践者の【島の自然農園】さん島に勉強しに行ってから1ヶ月がたちました。Youtubの畝たてを参考に今回畝あげしました。ケーキ:ナチュラルスーパ...www.youtube.com※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りました
都心に近い場所で貸農園を借りてます。40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。福岡都心では友人の畑を手伝ってます。都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってます畑や食・美味しいお店などを綴ってます。6月19日の駐車場上の巨峰の様子(自由剪定)今年は暑さが厳しくない日にちょこちょこ粒を間引きしました🤗粒も丸々太ってきました😋可愛い🥰今年は小獣に食べられませんように🤲【自然農】かわいい姉妹2人の初めてでも出来る元田んぼの畝あげかわいい姉妹2人と一緒に畝上げしました。これから自然農で野菜を作っていきます。自然農を少しづつ実践して、やる人が少しづつ増えたらいいな〜と思って ます。軸のぶれていない自然農実践者の【島の自然農園】さん島に勉強しに行ってから1ヶ月がたちました。Youtubの畝たてを参考に今回畝あげしました。ケーキ:ナチュラルスーパ...www.youtube.com※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りました
都心に近い場所で貸農園を借りてます。40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。福岡都心では友人の畑を手伝ってます。都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってます畑や食・美味しいお店などを綴ってます。6月中旬の貸し農園の様子。イタリアンライグラス(草)もあちこちに根を張っていて、草取りと苗を植える作業。1時間と決めていたのに2時間😆こぼれ種で出来た大根とニンニクの収穫。ニンニクも無肥料無農薬なのにこんなに大きく育ちました。夕方、亡き母のご近所さんのお友達がお豆を似たので持ってきたので、畑のお花とジャガイモをお福分け🥰料理が嫌いなので助かる~👍花は小向日葵とサボンソウです。【自然農】かわいい姉妹2人の初めてでも出来る元田んぼの畝あげかわいい姉妹2人と一緒に畝上げしました。これから自然農で野菜を作っていきます。自然農を少しづつ実践して、やる人が少しづつ増えたらいいな〜と思ってます。軸のぶれていない自然農実践者の【島の自然農園】さん島に勉強しに行ってから1ヶ月がたちました。Youtubの畝たてを参考に今回畝あげしました。ケーキ:ナチュラルスーパ...www.youtube.com※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りました
都心に近い場所で貸農園を借りてます。40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。福岡都心では友人の畑を手伝ってます。都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってます畑や食・美味しいお店などを綴ってます。頂いた、金絲皇菊八宝茶と猫.亀のどら焼でゆるゆるタイム中😋父の入院が決まりバタバタしていて血が頭に上ってる感じをリセット松のお香と習っていた呼吸法と甘々の時間、お香が消える10分の時間を取る😌お茶は何も入れない のとクコの実など入れたバージョンで楽しみました。【自然農】かわいい姉妹2人の初めてでも出来る元田んぼの畝あげかわいい姉妹2人と一緒に畝上げしました。これから自然農で野菜を作っていきます。自然農を少しづつ実践して、やる人が少しづつ増えたらいいな〜と思ってます。軸のぶれていない自然農実践者の【島の自然農園】さん島に勉強しに行ってから1ヶ月がたちました。Youtubの畝たてを参考に今回畝あげしました。ケーキ:ナチュラルスーパ...www.youtube.com※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りました
都心に近い場所で貸農園を借りてます。40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。福岡都心では友人の畑を手伝ってます。都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってます畑や食・美味しいお店などを綴ってます。台風の前に撮った「貸し農園」の畑の様子です。人参の花とうもろこし麦はオーゴン色に輝いています。台風後はまだ畑には行けてませんが、とうもろこしが倒れてませんように🌽【自然農】かわいい姉妹2人の初めてでも出来る元田んぼの畝あげかわいい姉妹2人と一緒に畝上げしました。これから自然農で野菜を作っていきます。自然農を少しづつ実践して、やる人が少しづつ増えたらいいな〜と思ってます。軸のぶれていない自然農実践者の【島の自然農園】さん島に勉強しに行ってから1ヶ月がたちました。Youtubの畝たてを参考に今回畝あげしました。ケーキ:ナチュラルスーパ...www.youtube.com※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りました