good for everyone

痛みを忘れて、自分らしく生きる。

リバンドしない本来の美しさとブレない軸を作る。

美禅筋膜®️調律師 玉腰 裕美です。

 

今日の長野も雨です。長野の諏訪湖は龍神様が守っている場所と言われ、湖面であげる花火大会には、必ず龍神様をお心を沈めるための巫女が同席するほど、信じ大切にされている地です。

 

そんな諏訪への旅行では、雨が喜ばれます。それは、水を司る龍神様に歓迎されている印だから。

旅行に雨となると、残念な気持ちになりやすいですが、こんなエピソードを聞くと雨が嬉しくなりますよね。

 

気温がぐっと下がって、キノコや栗、さんまなど食べ物が美味しい季節になってきました。

東洋五行で自然の流れを読むと、栄養を溜め込む季節に移ってきます。

動物が冬眠するように、人の体も自然のリズムとともに、とりすぎた栄養を溜め込んで行きます。

 

夏とは違い気温が落ち着いてくることで、食欲も旺盛になり内臓も活発に動くようになります。

栄養は取りやすくなるけれど、なんだか肌は枯れてる感じがする・・・・。

 

肌は、夏の紫外線ダメージが表面化することで乾燥・シワやたるみへ加速して行きます。

食生活は、気温とともに水の摂取量が落ちやすいので意識することで、うちから潤い肌の乾燥ケアにもなります。

 

洗顔時のお湯の温度にも気をつけてください。高い温度での洗顔は蒸発とともに肌の乾燥を加速させてしまいます。

ぜひ毎日ちょっとした意識でできる体ケアを大切にしてみてくださ。