目的を見失い、目標がうやむやになっていませんか? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

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こんにちは。

マーケティングコンサルタントの

佐藤友子です。

 

 

ブログの更新が

だいぶお久しぶりになってしまいました。。

何してたんですか?と聞かれますが

大丈夫です!仕事してます!笑

 

 

先週〜今週にかけては、

講座ラッシュで毎日ヒールを履いて

マイクを持ったり持たなかったりして

喋っていたので、

声は意外と大丈夫ですが、

足が痛いです。

ってことで、今日はヒールはお休みです。

 

 

さて、

昨日は事業主様向けの

講座を開催していました!

 

 

スクール形式で通っていただき、

テキストとワークをしながら、

次の対策を出していきます。

 

 

※ママフォトグラファーの

URL2鈴木かなさん

にとっていただきました!

私の板書が恥ずかしいw

 

 

私は商売人でコンサルタントなので

「売り上げUP」という数値的目標に

向けてアドバイスをたくさん繰り出しますが

性別によってこの目標値に

若干の差異があることがわかりました。

 

 

というのも、

最近面白いデータが取れたんです。

男性と女性では、

訴求するポイントが大きく違う傾向がある。

というものです。

 

 

男性は数値や成果にフォーカスする

傾向があります。

もちろんこれには賛成です!

数値がないと改善はおろか

評価すらできないからです。

 

 

私も看護師時代は、

「〇〇さんのBNP値がこのくらい下がってきたね。

じゃーβブロッカーを2.5mg減量してみようか。」

みたいな医師の判断のもと、

薬の投与量が減ったり、

安静度と言って、

動ける範囲が拡大したりしたなと

思い出しました。

 

 

こうして病院を例に例えると

わかりやすいのですが、

数値が全てではないですよね?

 

 

重要なのは、

「何のために数値を追うのか?」

ということです。

結論を言うと、

『患者さんのより良い人生のため』

に数値を目標値として追うのです。

 

 

となると、、、

目的:より良い人生

目標:数値の改善

となります。

 

 

数値の改善自体が目的になると

一番大切なものを見失います。

ですから、数値を重要視しすぎるのも

結構危険なわけです。

 

 

ですが一方、

目的だけにフォーカスするとどうでしょう?

より良い人生に!

っていうことだけ言って、

具体的な改善策がわからないんです。

こうなると、

頑張ってるのに成果が出ないことになるので

(そもそも頑張り方が勘頼りになるため)

強い気持ちを持て!とか、

大事なのは受容することだ!とか、

メンタル系に走ってしまいます。

 

 

メンタルが悪いというわけではなく、

ちゃんと数値にフォーカスすれば

できることってもっとあるかもしれないのに。

ってことですね。

 

 

先ほど男性は数値にフォーカスしたがる。

という話をしましたが、

女性は逆に気持ちにフォーカスしたがる

傾向にあります。

あくまでも傾向です。

 

 

なので事業の話になっても、

ハートブレイクワクワクしないからやらない

ハートブレイク私らしくないから嫌

ハートブレイクお客様に押し付けてるみたいで売るのは嫌

ってなっちゃいがちなんです。

 

 

これ、

どちらがいい悪いではなく、

どちらも満たしていく必要があるわけです。

 

 

男性のように数値もしっかり見れて

女性のように体験も重視する。

これができている事業主は大体成功してます。

 

 

中には、

数値だけでも儲かってる会社や人もいますが

長続きさせるのは大変です。

一方、

体験のみを重視すると、

スピリチュアル系になります。

(スピ系が悪い!ってわけではなく

すべての業界には通用しないって意味です)

 

 

ですので、

目的:顧客体験や自分の状態

目標:売り上げや生産性という数値

として、

分けて考える必要があります。

この2つがごっちゃになるから

混乱するし苦しいんです。

考えるのが辛いからといって

うやむやにしたり、

ごまかしたりしてはいけない部分です。

 

 

私は、

「幸せに売り上げを立てて欲しい」

と考えているので、

事業主様向けの講座では

ノウハウも本質的なお話も

両方行っていきます。

(成果が出ない割に辛いマインド系の

話は一切しませんが)

 

 

とゆーことで、

少人数制でワークを交えて

講座に勤しみました!

 

 

数値的な成果がどんどん出ていて

そしてお客様から嬉しい感想が

たくさん寄せられていて、

本当に嬉しい限りです。

(申し込みや問い合わせが増える

お客様から毎日効果の報告が寄せられるなど)

いや〜!やりがいを感じますね!

 

 

講座に通ってくださる方々は

お客様の幸せのために。

と本気で思って商品を設計し、

世の中に広められている方ばかりで

いつも私も勉強になっています。

 

 

中でも、、

リピート率100%を誇る

サロンオーナーさんの気遣いがすごかった!

他の方々にとっても、

とても良い事例のシェアとなって

相互の成長も期待できますよね!

(もちろん私もです)

 

 

昨日は1日、

ブランディングや商品の拡散について

詳しくお話ししました。

週末には日曜コースがあるので

それもまた楽しみです♪

 

 

いつかあなたのお力になれると

嬉しく思います。

 

 

オマケですが。。。

同じ日に私がとった写真!

 

 

プロのカメラマンさんのと

全然違う〜ガーン

あ、当たり前ですね。。。

 

 

ママフォトグラファーの

鈴木かなさんは、

名古屋で親子写真の撮影や

スマホカメラレッスンをされています。

 

 

自然体のお子さんの姿を捉えられるのは

現役のママさんだからこそ!

人気のかなさんは、

海外からもお問い合わせがあるそうです。

格好いいマタニティーフォトのお写真は

是非一度見てみてください!

お一人お一人の雰囲気が出ていて

とっても素敵なんです!

(トップページに載ってます)

 

 

ご自身が初めての子育てて、

身も心もボロ雑巾のようになって

(本人談w)

それで1枚の写真に救われたことが

ママフォトグラファーを始める

きっかけになられたとのこと。

素晴らしい体験ですよね。

URL2鈴木かなさんのブログはこちら!

 

 

みなさま、

ご参加ありがとうございました。

そしてかなさん、

撮影ありがとうございます^^

 

 

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