実績を自慢にしない方法って? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

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おはようございます。

WEBマーケティングコンサルタント

の佐藤友子です。

 

 

先日は、

12月で終了予定の、

『読まれる!売れる!

コピーライティング術LEVEL2』

の特別プライベート講座を

行わせていただきました。

 

 

お問い合わせをいただければ、

プライベート講座も行ってます音譜

 

 

今回は、

埼玉県でスポーツアロマという、

ちょっと珍しいアロマトリートメントサロンを

経営されていらっしゃる、

URL2染宮さゆりさん

とプライベートレッスンでした音譜

 

 

さゆりさんは、

私がキャリアコーチングでは

絶大な信頼を置いている、

URL2篠田恵さんから、

ご紹介していただきました。

 

 

ちょっと余談になりますが、

あなたにも絶対に参考になる!

っていう内容なので、

ちょこっと聞いてみてください。

 

 

恵さんは、

個々のの強みを引き出して、

その活用方法まで細かく伝え、

使い方もアシストするという、

素晴らしいサポートをされています。

恵さんは元ルイヴィトンの

マネジメント経験や、

そこでの表彰経験があるので、

『個人の強みを引き出して活かす』

という能力は折り紙付き!!

 

 

そんな恵さんから、

こういった経緯で依頼を受けました。

 

 

こんな感じで、

アットホームに講座をしていきます♪

 

 

「さゆりさんは、

お客様の役に立ちたい!

もっと喜んでもらいたい!

という気持ちがすごく強くて、

キャラクターも素敵なので、

会ったらそれが伝わる。

 

 

だけど、

オンラインなどの発信からも

そこを伝えれたらと思って、

そこはプロの友子さんに

お願いしたいと思いました。

 

 

相手の強みがよくわかり、

活かし方がわかっている

恵さんだからこそ、

行動に無駄がありません。笑

 

 

ある程度自分でやってみる!

ということは必要ではありますが

できる人にお願いした方が

絶対に早いし良いのです!

 

 

他人の良いところ見つけることや、

他人を認めるのが苦手だったり、

プライドが高すぎて、

中々人に頼めなかったり、

こだわりが強すぎて、

自分の思い通りにいかないと

気が済まなかったり。。

 

 

そういう方は、

全部一人でやりがちで、

そして膨大な手間がかかります。

そしてクオリティーもイマイチなので

結果的に顧客満足度もイマイチです。

 

 

その点恵さんは、

その道のプロを探して

そこを信頼して任せよう!

という姿勢がおありなので、

クライアント様の成長も早く、

本当に素晴らしいなぁ〜!

と、私自身、すごく尊敬しています。

 

 

恵さんにご依頼いただいたことが

とっても光栄です!

恵さんの継続コーチング、

超勧めたいんだけど、

これまた年内満席で、

1月からメニュー改定なので、

ニューセミナーを開催されるようです。

今はお申し込みができませんが、

セミナーのお披露目がされたら、

私からも改めてご紹介しますね!

 

 

さて、

お話を戻しますと、

さゆりさんの実績ですが、

聞いてみたら出るわ出るわ。。

素晴らしき実績の数々!!

 

 

ひらめき電球リピート率93%!(すご!脅威!)

ひらめき電球何をしても良くならなかった肩の痛みがたった3回の施術で良くなった!

ひらめき電球念願のお孫さんを抱っこできた!

 

 

佐藤

「さゆりさん。。

なんでこんな素晴らしい実績を

書かないんですか!」

 

 

さゆりさん

「いやだって。。

私の93%の実績って、

誰が知りたいのかなと思って。。」

 

 

佐藤

「NO!知りたいですよ!

お客様からすれば、

リピ率30%のサロンより、

93%のサロンの方が、

より質がいいって思うと思いません?

 

 

さゆりさん

「そう言われてみればそうかも!」

 

 

佐藤

「さゆりさん、

これは自分の為!

と思っちゃうと、

自慢になっちゃうかな〜と思って

ためらってしまうのですが、

そーじゃなくて、

お客様のため!と思って出したほうがいいです。

すべての情報発信は、

お客様のためにやってるんです。」

 

 

さゆりさん

「なるほど、

お客様の信頼の向上につながるのなら

出してみようと思います!」

 

 

みたいなやりとりがありました。

他にも、、

 

 

佐藤

「そもそもなんで、

スポーツアロマなんですか?

アロマって他にもあるじゃないですか?」

 

 

さゆりさん

「これがたまたまだったんですけど、

私は38年臨床検査技師をしていて。」

 

 

佐藤

「38年!!すご!」

 

 

さゆりさん

「その時に仕事や人間関係が

キツい時があって、

耳鳴りがしたりして、

結構辛かったんです。

3年に1度円形脱毛症になってました。

 

 

佐藤

「えー!それは相当ですね!

メンタルが体に出だすと、

末期症状ですよね。。」

 

 

さゆりさん

「そうなんです。

それで心療内科にも通って、

たくさん薬を出されて。

でも私も医療者なので、

こんなに薬出しても、

根本的に良くならないし、

どんどん薬が増えるってわかってたから、

嫌だったんですよね。」

 

 

佐藤

「わかりますー!

西洋医学は対症療法ですから。。」

 

 

さゆりさん

「そうなんですよ!

そこでなんとかしたい!

って思って、

たまたま知り合いが、

スポーツアロマをやってまして。

それがきっかけでした。

たまたまなんですよ。」

 

 

佐藤

「たまたまとはいえ、

継続されてリピ率93%は

超すごいですよ!

きっかけって些細なことですから。」

 

 

さゆりさん

「そうなんでしょうか・・」

 

 

佐藤

「うおー!そうなんですーー!!!」

 

 

さゆりさん

「普通のアロマもいいのですが、

スポーツアロマは筋肉もほぐしますし、

整形的な側面もあるので、

そこが魅力かなって思います。

 

 

佐藤

「なるほど!

珍しいので差別化にもなりますね。

ところで今のお話、

すごいエピソードなので、

これも発信しましょう!」

 

 

さゆりさん

「でも。。

私の身の上話なんて、

誰か知りたいのかな〜

って思うとやっぱり。。」

 

 

佐藤

「NOーー!!(2回目w)

すべての情報発信は、

お客様のためにあります。

例えばですが。。

なんとなく呼吸器内科医をやってる

偉いお医者さんよりも、

子供の頃小児喘息で辛くて、

自分と同じような思いをしている子供を、

一人でも多く救いたい!

 

っていうお医者さんなら、

どっちが共感できますか?

悩みを打ちあけられますか?」

 

 

さゆりさん

「そっか!なるほど!

どういうことですね!

それならできそうな気がします。

 

 

佐藤

「そうそう、

自分の身の上話でも、

お客様にとって知りたい内容だったり、

お客様が聞いてプラスになるなうようだったら

どんどん出したほうがいいですよ。」

 

 

と、

こんな感じで、

講座とアドバイスが進んでいきます。

さゆりさんのように、

商品がものすごーーーーーく!!

よくて、

たくさんのお客様が笑顔になって

喜んでくださっている。

そんな商品をお持ちでも、

それをうまくアピールできていない!

という方はとっても多いです。

 

 

わたくしはそれが我慢なりません!笑

こんなにいいものが、

求めている人に伝わっていないなんて!

真面目な人ほど、

自慢になっちゃわないかな〜あせる

って悩んでしまいがちです。

これって超もったいない!

ですよね?

 

 

そもそも多くの方が、

商品をよくしよう!!

と躍起になります。

もちろんそれは必要ですし、

常に努力する必要があります。

 

 

ですが商品というものは、

どこをどう改善したらいいのか?

ということは、

お客様に聞くべきなのです。

 

 

例えばアロマサロンで言えば、

本当はお客様は、

施術時間を延ばして欲しかったのに、

自分ではバリエーションを増やすために

使用できる精油を増やすことに

経費を使っていたとかなると。。

精油の種類が多いこと自体は

いいことではあるのですが、

お客様のニーズはそこにない!

ってことにもなりますね。

 

 

だとしたら、

まずはお客様に自分の情報が、

届くような努力をするのが最善!

っていうことになります。

 

 

だけど自分目線というか、

その道のプロ目線になっちゃうと

プロの目での改善になりがちで

お客様の気持ちを無視しがちなんです。

 

 

今回は限られた時間ではありましたが

さゆりさんのまだアピールできてない。

だけどお客様にとっては

絶対にプラス!!

ということをたくさんお伺いでき、

そして発信のアドバイスができて

とても嬉しく思います。

 

 

そんなさゆりさんの

プライベートサロンはURL2こちら

施術前のカウンセリングが

非常に素晴らしいので、

自分では知らず知らずのうちに、

気持ちが落ち込んじゃってる。。

って方はそれもケアしてくれる

精油を選んでくださるそうです!

 

 

ちなみにスポーツアロマって、

あのなでしこジャパンも

取り入れておられるみたいですよ音譜

体験できるサロンは数少ないですし

さゆりさんのサロン自体が、

1日2組様限定なので、

受付可能枠は少ないようですが、

きになる方は是非お勧めします音譜

 

 

自己開示をするのが躊躇われる。。

という方は、

すべての情報発信はお客様のため!

という目線に切り替えて

発信してみてはいかがでしょうか?

肩の荷が下りて、

発信しやすくなるはず♪

 

 

そして、

今回はコピーライティング講座の、

プライベート講座でしたが、

グループ受講ですと、

お安くご受講できますし、

他の方の商品も知れて、

そこもメリットでもあります音譜

 

 

12月で終了なので、

是非お越しくださいませ音譜

 

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