愛されるビジネスは、作れる! | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

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ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

こんにちは。

WEBマーケティングコンサルタント

の佐藤友子です。

 

 

近頃、

私のサービスを受けてくださった

方々へのヒアリングに、

力を入れています。

(既存客の方が400名くらい

いらっしゃるので、

リーチだけでかなり時間が。。かかってます!笑)

 

 

よく、

『商品がぜんぜん売れません!』

『安価なメニューは売れるけど、

高額メニューが売れないんです!』

『何をやっていいかわからなくなりました!』

 

 

という方を、

情報発信(ブログやFB)を拝見していて

超見かけます。

 

 

気持ちはすごくわかります。

私自身、

ビジネスを勉強してから、

収益化するまで、

マーケティングの感覚がつかめるまで、

そして安定するまでは、

1年〜1年半かかっているように

感じているからです。

 

 

特に初期の頃は、

気持ちだけが焦って、

やるべきことはあるはずなのに、

何をしていいのかわからなかった。。

ってことがよくありました。

 

 

がっつり勉強して、

365日絶え間なく実践しても、

年単位ではかかる。

 

 

ってことを考えると、

つい数ヶ月前や1年以内にビジネスを知った。

見よう見まねでやってて、

なんとなく集客できてるけど、

次に何をしたらいいかわからん。。

という方は、当たり前ですよね。

逆に焦らんでいい。ということです。

 

 

教科書を読んでいないのにも関わらず、

基礎がわからない。

レギュラーになってないのに

試合に出れない!

って言っているようなものなので

できるわけないです。

悩むのが悪いのではなく、

悩むところが違うのです。

 

 

逆に言えば、

学べばできるので、

絶対にやったほうがいいです。

何を??って、

マーケティングを『勉強』して、

さらに『実践』するということをです。

 

 

私のようなコンサルタントは

世の中にたくさんいます。

起業が流行っていますから、

コンサルタントも戦国時代です。笑

 

 

そんな戦国時代の中でも、

私は生き残っていく自信があります。

ということは、

クライアント様に成果を出させる

自信がある!!ということです。

 

 

個人事業主が生き残っていく

(あるいは活躍する)方法で、

傾向として多く見られるのは、

『高額商品』を作り、

収益を安定化させる!

というのがウリのコンサルティングが

今の時流的に流行だと思います。

 

 

そんな時代に、あえて私は言いたい。

 

 

高額商品を作ったって、

売り続けなければ意味がないですし、

売り続けるのは至難の技です。

 

 

できないってわけじゃないけど、

そこには商品力のみならず、

人間力・集客力・マーケティング力など、

結局のところ様々な要素が、

必要になってくるからです。

 

 

高額商品って何か?というと、

粗利益(売り上げではなく、ざっくりとした利益のこと)

が高い知識系の商品(セミナー・コンサル)が

主になっています。

 

 

セミナーやコンサルなどの

知識を売る職業は、

決して楽なわけではなく、

むしろ、形がないものを

売らないといけないので、

セールスが非常に難しいです。

 

 

『で、佐藤さんって、何やってる人なの?』

って言われがちということですね。

もっとわかりやすく言うと、

『胡散臭く思われがち』ってことです。

 

 

知識を売ることは、

こうしたデメリットもありますし、

この視点でいうと、

物販(商品)を取り扱っていた方が

購入のハードルは低いです。

 

 

ということなどなど〜

を考えた結果、

重要なこと・解決すべき問題は

ビジネスモデルの変容ではなく、

『何を誰に提供したいか?』

というスタンスに沿って、

何をやっていくべきかを決めれていない。

ことなのではないかと、私は考えています。

 

 

例えば、

『新規顧客開拓のために、

メルマガでリスト取り(顧客候補集め)をしよう!』

という行動レベルにすると、

同じことをしようとしている

AさんとBさんがいたとします。

 

 

Aさんは、

今まで花嫁さん向けの

ボディートリートメントサロンを

営んできたけれど、

体を使うことには限りがあるし、

リピートをとるのも大変!

だからメルマガからリスト集めをして

何ならテキストや 動画販売をして

収益モデルを増やしたい!

と思っています。

 

 

Bさんも、

Aさんと同業ですが、

お客さんの声から、

サロンに通わずに自己ケアできる!

ブライダルエステほどはお金をかけれない!

という花嫁さんがたくさんいることを、

お客さんに聞きまくって知ったので、

じゃあメルマガを導入して、

自宅ケアできるように動画とテキストを

販売しよう!

と思っています。

 

 

AさんとBさんは、

両者ともに、

ブライダルエステを取り扱っていて、

メルマガを入り口に、

動画とテキスト販売の導線を

整えようとしています。

 

 

やっていること(行動レベル)

は一緒ですが、

考えていること(参入動機)

は違います。

 

 

勘のいい人なら分かったと思いますが、

これはBさんの方が確実に売れます!

 

 

なぜなら、

Aさんは自分のビジネスモデルに

問題がある!と考えているのに対し、

Bさんは自分がニーズを取りこぼしている!

と考えているからです。

 

 

顧客がいないところに、

商品があっても売れません。

 

 

Aさんがしようとしているのは、

モデルを変えたところで、顧客は未知。

というのに対し、

Bさんは今まで取りこぼしていた

顧客のために新たな商品を

提供しようとしています。

 

 

ビジネスモデルが

悪いのではありません。

 

 

『マーケティング方法』

に問題があるのです!

 

 

ビジネスモデルに主に着眼するのではない。

というコンサルタントだからこそ、

弊社のビジネススクールは

の成果が必ず出ますし(売り上げが上がる・新規顧客の開拓など)

カリキュラムが終了した方でも、

売り上げが上がり続けている。

という事例も多いです。

っていうのが、

コンサル戦国時代でも、

クライアント様に結果を出していただける!

という自信の裏付けでもあります。

 

 

事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!

と、踊る大捜査線で青島警部補(だったっけ?)

も言っていましたが、

理論上や理想論でなんとかしようとするから

うまくいかないんです。

 

 

マーケティングも、

基礎をしっかり学んだら、

実践編として、

しっかりとお客様、

あるいは見込み客の意見を

ひたすら聞きに行かなくてはいけません。

手間を惜しんじゃいけません!

 

 

そんなこんなで、

既存客の方に、

ヒアリングをしているのですが、

タイトルにもある通り、

『愛されるビジネスは、作れます!』

サポート期間が終わっても、

学びを咀嚼して試行錯誤し、

自分のビジネスの形を体現していらっしゃる

方が多数おられて、

アンケートをまとめて集計を取りながら、

涙が出てきちゃいました。(ガチです。)

 

 

これが親の心理か。。。

と、子供がいないのに想像しちゃいました。笑

 

 

何度も動画みてます〜!

という方もいらして、

継続して学んで下さっていると

思うとじーん。。としました。。

(50本以上の動画を納品しますw)

 

 

ビジネススクールは

さらにカリキュラムの改善を行い、

来季からは外部講師も入れ、

期間中に大勢に商品提供をする

機会を設けるようにしたりと、

さらに売り上げが立ちやすく、

また、自分で考える力がつきまくる!

というものに仕上げております。

 

 

それに伴い、

コピーライティングセミナーも

12月で最後になるかも?です。

私にとっても弊社にとっても、

非常に変遷の時となっておりますが、

早くなる時代の流れに即座に対応し、

愛され『続ける』ビジネスを作る。

あなたのそんなお手伝いができれば

非常に嬉しく思います!

 

 

そんなこんなで、

まだまだ私のヒアリング月間は

続いていきます!

 

 

お便りが来たら、

仕方ないな〜!いっちょ協力してやるか!

と思って答えてあげてくださいませ。

答えるといいことあるかも?

 

 

 

昨日行ったディズニーシーで、

地面にミッキーとミニーを

キャストの方が描いておられました〜!

みんな写真撮って喜んでた。

うまい。。。

 

 

水で絵を描くだけなので、

超ローコスト!

でも乾くと消えちゃうというタイムリミットつき!

難しく考えなくても、

人が喜んでお金を使うところには

ビジネスのヒントがあるものです。

 

 

あなたは最近、

素敵!と思えるビジネスのヒントを

何か見つけることはできましたか?

 

 

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