自分『らしさ』だけでは売れない時代 | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

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こんばんは。

WEBマーケティングコンサルタント

の佐藤友子です。

 

 

昨日は、

URL2『嫌われ』バンザイ!!

という記事を書きましたが、

その続きです。

 

 

自分を押し通す覚悟ができて

それによって誰かに批判される

ことがあったとしても、

それに慣れることができたら、

その先はどうするか??

 

 

の前に、

これはビジネスをしたい!

自分で作りたい!

という方向けにお話ししているので

大事な前提をお伝えします。

 

 

人は、

自分にメリットのあるもの以外は、

興味がありません!!!

 

 

ということは、、、

自分を突き通す!ということと、

お客様のメリットを考える!

ということを、

別物として考えなくてはいけない!

ということになります。

 

 

大事なので、

もう一度言います。

 

 

人は、

自分にメリットのあるもの以外は、

興味はありません!!!

 

 

っていうのが大前提なので、

これを頭の中に入れて、

この先を読み進めてください。

 

 

そもそも、

あなたの提供していることは

相手にとってどんなメリットに

なるのでしょうか??

 

 

ダイエットなら、

ひらめき電球痩せれる

ひらめき電球キレイになれる

ひらめき電球体系維持ができる

 

 

カウンセリングなら、

ひらめき電球癒される

ひらめき電球不安な気持ちが落ち着く

ひらめき電球前向きになれる

 

 

などなど〜

様々なメリットがあります。

 

 

現代は、

自分の好きなことや得意なことを

そのまま仕事にする!

ということが可能な時代です。

 

 

ただそれは、

自分の好きなことを、

好きなように仕事にする!

とは違います。

 

 

自分を突き通すことができたら

陥りがちなことなのですが、

自分にあった人だけを

集客しようとしたり、

自分が意図したことが実現されないと

こんなの望んでない!!!

とせっかくのお客様を拒否してしまいます。

それで幸せになる方が

いたかもしれないのに。。。

 

 

たとえば私は、

コンサル業を始めた時は、

受講動機が、

音譜佐藤さんに会いたかったから

という方がいらしたり、

音譜すごく人柄がいい人だった!

という評価をいただいたりするのが

すごく嫌でした。

なんとおこがましい〜ゲロー

って今となっては思います。

 

 

これはどういうことかというと、

基本的にノウハウを教授しているのに

音譜会いたかった

という動機の人がいるということは

能力を評価されていないのか?

それじゃだめじゃないのか?

音譜人柄が良かった!

というご感想をいただけるのは、

ノウハウよりも人柄が勝ったってこと?

と、これまた不安を感じていました。

 

 

なので当時は、

もっと改善しないとー!

と思ってました。

まぁ改善はどんな状況でも、

しないといけないのですが。

 

 

念のために弁解させていただきますと、

ノウハウ推しを私がしていたのは

そもそもの理念は、

人によってすでにあるので

そこはあえて触れなくても良くて、

だったらそれを実現するための

ノウハウを根拠とともに提供していけばいい。

というふうに考えたからです。

 

 

当時の私の評価は、

まだまだ、

「会いたかった」であり、

「人柄」だった。

という事実を受け入れきれて

いなかったんですね。

 

 

これは私が、

こうこうこんなふうに、

人にノウハウを提供して、

こんな成果を出して欲しい!

こういうふうな仕事がしたい!

と、あらかじめ理想を考えていて

そうではない状況である現状に

不服を感じていた。

ということになります。

 

 

なんとまぁ〜・・・

傲慢極まりないですね。

超はずかしい。。

そんな超はずかしエピソードですが

何かの参考になれば〜

と思って書いてみました。

 

 

ここで注意したほうがいいのは

『自分軸を中心に、

仕事を広めようとしてはいけない』

ということです。

 

 

当たり前ですが、

自分にも自分の軸があり、

相手にも相手の軸があります。

 

 

人として考えた時に、

自分は自分の軸から派生して広まり、

相手も相手の軸から派生して広まります。

軸を中心として、

輪や円、球体のように広まっている。

という感じですね。

 

 

これは概念的な話になりますが、

だとしたら、

その円が交差する部分が、

相手に価値提供できる部分になります。

 

 

伝わっていますでしょうか??

 

 

たとえば数学で、

『集合』という概念があります。

Aの中にBが入って〜とか、

一部重なって〜とか、

覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

 

私は学生の頃、

数学が好きでした。

法則とか公式って、

人間関係とかに似てるな〜

と密かに想いを巡らせる、

ちょっとマニアな学生でした。。

 

 

それはさて置きですが、

数学に和集合という概念があります。

『AかつB』ってやつですね。

 

 

『カレーうどん』かつ『カツカレー』

を満たした、

ゆめのようなメニューデレデレ

 

 

これを、

事業主とお客様に置き換えると、

A=事業主(供給)
B=お客様(需要)

となるので、

需要と供給がマッチするところが

商品提供ということになります。

 

 

となると。。

事業主Aさんが、

「無添加のソーセージを売ってます!

三元豚100%です。

ストレスがない状況で育ててて、肉質がよく脂が甘いです。

国際線のファーストクラスの機内食で採用されました。

価格は高いですが、味は保証します!

直販かデパ地下しか卸してません。

少々高くても、口に入れるものは良いものを!という方に食べて欲しいです。」

となった場合、

 

 

消費者Bさんは、

贈答品で探してたから、

高級感のあるものがほしい!

他の人よりも珍しいもので目立ちたいの!」

という場合、国際線の〜以下はバッチリハマります。

 

 

一方Cさんは、

「とにかく無添加な物が良い。

子供がアレルギー体質なので、

食べ物には気を使いたい。

そのためなら価格はある程度高くても構いません。」

という場合、こちらも無添加とか、

口に入れるものは〜というところは

バッチリ当てはまります。

 

 

では、

BさんとCさんの共通点はなにか?

と言いますと、

特にないですよね?

(厳密に言うとあるかもですが)

 

 

となると、

商品提供というのは、

Aさん(事業主)が提供できるものと

BさんやCさん(消費者)が求めるものが
マッチングしたら、

そこで商品が売れていく。

ということになります。

 

 

私が何を言いたいのか?

と言うと、

自分を中心にして、

自分の企業理念をわかってもらおう!

納得してもらおう!

理解してもらおう!

これを理解してくれる人じゃなきゃいやだ!

と頑なになってしまうと、

たちまち商品は売れなくなってしまう。

と言うことになるのです。

 

 

『らしさ』を出していくのは大事ですが、

『らしさ』にこだわりすぎては

単なる自己表現であり、

単なる自己主張です。

 

 

以前の私のように、

すごく高慢だったと言えます。

 

 

看護師として働いていても

新人の時は、

「はぁ〜患者さんって、

わがままな人も多いし、

理屈も通じないし、

時々八つ当たりされるし、

本当に嫌だなぁ〜。。」

とか感じたことがありました。

 

 

『病気の人の力になりたい!』

と言う想いだけでは仕事になりません。

その想いが強いのであれば、

病気の人はどういう心理になるのか?

治らない疾患を抱えた人は

日々どんな気持ちで暮らしているのか?

と言う、相手のことも考えれていれば、

 

 

わがままでも、

理屈が通らなくても、

八つ当たりされても、

それも仕事の一部と捉え、

責任を持って患者さんに向き合っていく

必要がありますよね?

 

 

もちろん医療者も人間なので、

言われて嫌なことや、

されて嫌なことはたくさんあります。

ですが、『患者さん』を前にしたら

「あなたはワガママなので嫌です」

が通用するでしょうか?

 

 

個人事業が盛んになった今

私は個人的に思うのですが、

 

 

『私らしく音譜

『自分だけのビジネスを音譜

『ワガママでいいラブラブ

 

 

的なコンセプトの方が

いらっしゃるのですが、

悪くはないと思いますし、

それが充足されていることは

すごく大事なのですが、

あくまでも基礎設定なんですよね。

 

 

『自分らしさはデフォルト!!!』

 

 

ってことです。

自分らしさを表現することを

事業にしようとすると、

うまくいかなくなることがあります。

その場合は、

集合の概念を思い出してください。

 

 

例えば、

「私はハワイの写真を撮るのが好きで

それをしている時が何よりも幸せなんです!

だから、

私が撮ったとっておきのハワイの写真に

お客様が好きな文字を入れて、

それを提供してあげたい。

月収は30万円欲しいです♪」

 

 

となった場合。。。

ん?誰得????

って話になりません?

 

 

ハワイ好き→いる!

それが幸せ→自分軸でOK

とっておきのハワイの写真→ものによってはOK

お客様が好きな文字を入れる→これはGood!

月収30万円→何枚売ればいいの??

ってことになります。

 

 

事業=収入がないと成り立ちません。

ボランティア的な精神で、

お金を得ようとしている人が

多すぎるなって思います。

(ともこしらべ)

 

 

月収30万円ということは

単純計算でも、

無休で日給1万円です。

そのハワイの写真を、

何枚、誰に売れば良いのでしょう?

これをお客様目線に置き換えると、

誰が何枚買ってくれるのでしょう?

 

 

まさかですが、

加工付きの写真を、

しかも既製品のものを、

1枚1万円も出して買う人は

いないかなぁと思います。

芸能人のサインじゃあるまいし。

 

 

となると、

この事業内容で、

このキャッシュフローを生み出す

ということ自体に無理があります。

 

 

これを実現できないからといって、

「なんでだろう?

何がいけないんだろう?」

と悩むのは時間の無駄!

そもそも実際の価値以上の

価格設定に無理がある!

ということになります。

 

 

ですがここで、

自分軸を中心にしてしまうと、

相手のことを考えれなくなります。

いかにしてこの商品を欲している

人がいるんだろう?

どうやったら相手はこの商品を

買ってくれるようになるんだろう?

ということに躍起になっちゃいます。

 

 

そうではなくて、

商品提供というものは、

そもそも相手なしでは成り立ちません。

お金を払ってくださるのは

お客様だからです。

誰でもないお客様です。

そこを忘れて、

自己実現だけにフォーカスしちゃいけません。

 

 

となるとやることは一つ。

お客様に歩み寄ることです。

 

 

AとBが交差する部分を、

こちらからやしていく。

ということです。

需要と供給を、

よりマッチングさせていく。

ということですね。

 

 

Bさんにリピートしてもらいたいなら

高級路線のプロモーションを。

Cさんにリピートしてもらいたいなら

安心安全のプロモーションを。

お客様によって使い分けるのもいいでしょう。

 

 

また、

過去の私を例にとると、

「佐藤さんに会いたかったんですー!」

と言ってくださる方がいるのなら、

「私の何がそんなに気になったんですか〜?」

と掘っていくことで、

よりニーズを理解することが

できたと思います。

(やればよかったよ〜あせる

 

 

『ノウハウや実力を評価されたい!』

というのは、

私の欲求であり、

私の軸本意でやりたいビジネスであり、

もっと言うと、

『そう理解してくれる人以外はいらない!』

とわがままを言っているのと同じです。

 

 

もちろん、

生理的に無理なことは

やる必要はないですが、

 

 

自己実現に力が入りすぎて

一体何のビジネスなのか?

それって誰得なのか?

そもそもそんなにお金を払いたい!

と他人が思うものなのか?

が壊滅的に無い方も多いなと、

個人的には思います。

 

 

商品すらよくわからない。

それでは買いようがなくないですか?

 

 

なので結論としては、

自分を突き通す覚悟と、

自分に合わせてもらうわがままを

一緒にせずに、

相手に合わせていく柔軟性を持ち、

お客様に寄っていきましょうよ音譜

っていうお話でした。

 

 

A(事業主)とB(顧客)の

和集合になる部分を、

A(事業主)の側から増やすように

努力をしましょうよラブラブ

っていうことですね。

 

 

あなたのビジネスは、

大丈夫でしょうか??

お客様にちゃんと、

伝わっていますか???

 

 

伝えたいことがうまく伝わらんー!

という方は、

ぜひこちらにお越しくださいね^^

一緒にみっちり鍛えましょう!!!

私もいろんな方の、

色んな商品を知りたいアップ

と思っておりますので、

あなたのご参加を、

心よりお待ちしておりますラブラブ

 

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