なぜシャネルのマトラッセを買ったのか? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

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こんばんは。
ウェブマーケティングコンサルタント
の佐藤友子です。


先日お誕生日だったので、
シャネルのマトラッセを
主人に買ってもらいました。
あ、小さいやつね。



こちらは、
銀座にあるアルフレッドダンヒルの
3Fにあるカフェです。
シャネルでお買い物をした後に
近くだったので立ち寄りました。
高い買い物をしてくれたので
ガトーショコラをご馳走しました。笑


お店はこちらから〜
クリックTHE aquarium
食べログのサイトしかなくて
すみません


私は別に、
ブランドにそんなにこだわりはなくて
洋服でもなんでも、
似合っていて、
ある程度上質なものであれば
なんでもいいんじゃない??

って思ってます。


品質で言えば、
ユニクロだって結構品質は高いしね。
以前、アパレルブランドの社長さんが
「価格の割には、
縫製がすごくしっかりしてる!
こんなところまで縫わないよ!
ってくらい。
これじゃ小さなブランドは勝てないよ〜」

っておっしゃってました。


カシミアのニットだって
10000円未満で買えるし。
すごいですよね!


だけどなんで、
あえてシャネルを買いました〜!
と私が言うのかというと、


商品よりも、
シャネルというブランドに
共感したからなんです。



私は女性として、経営者として、
クリエイタ−として、
ガブリエル・シャネルという
方が好きです。
とっても好き!!


シャネルは知ってるけど、
ココシャネルって人はあまり知らない〜
っていう方は、
この本がとっても読みやすいので
オススメですよ〜!

ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫 や 1-1)/KADOKAWA/中経出版
¥720
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シャネルの一生って、
本当に破天荒だったんだな〜〜!!
と、改めてびっくりします。


ジャージー生地を取り入れたり、
ゆったりしたパンツスタイルや
リトルブラックドレスを流行らせたり、
リップスティックという
形態を発明したり、
そういった、
『スタイル』を作ってきました。
流行じゃなくてスタイル!


そしてシャネル自身の
ハングリーでアグレッシブで
だけれども愛情のある、
『スタイル』がとても好きです。
強い独立心と反発心がありながらも
多くの女性たちに、
『スタイル』を提供してきました。
支持される秘密も、
ここにあると思います。


自分が何者かは自分で決めなさい
自分の実力も自分で決めなさい
退屈よりも大失敗を選びなさい
お金を使いながら裕福になりなさい
真似されたら喜びなさい



という、
当時のフランスにしては
なかなか受け入れ難かった価値観を
ファッションを通して表現しました。
本当に素晴らしいと思います。


シャネルは恋多き女性でしたが、
結婚せずに生涯仕事をすることを
選択しました。
仕事と結婚した。
という表現をされる方も
いらっしゃいます。


そうしたいわけではありませんが
そのくらい、
『仕事』というものに
強い責任を持ち、
自分のスタイルを貫き通しながらも
愛情に溢れている。
そういうシャネルに、
私は強い尊敬を感じます。


そして私自身も、
マーケティングコンサルタントとして
クライアント様の幸せはもちろん、
クライアント様のスタイルを確立し、
唯一無二のビジネスの構築を
お手伝いするということ。



そしてクライアント様のお客様へ、
どれだけ幸せを届けられるか?
豊かなライフスタイルに貢献できるか?
という視点をさらに磨き、
少しでもお役に立てたら
本当に嬉しいことだと感じます。


誰がなんと言おうと、
私はそのスタイルを
貫き通していきたい。
そんな風に、シャネルの生き方を見ては
たびたび実感します。


ということで、
なんでシャネルを買ったのか?
と言うと、
シャネルというスタイルを
身に付けたいから!

でした。
お守りのような感覚かな?


あなたには、
あなたのスタイルがありますか??



柔軟であるということは
すごく重要ですし、必要なことです。
しかし、
『誰に何と言われようと、
私は私でこうなんだ!!!』

という『スタイル』が
あなたにはありますか?


人と違っていなくてもいいです。
結果的に同じというだけだから。
誰かに否定されたっていいです。
それであなたが幸せならば。


女だから、男だから。の前に、
『一人の人間だから』という前提で
考えた方がいいと思います。



私は何をやって、
どんな風に生きて、
どんな人の役に立って、
生きていきたいのか?
それをしっかりと考えれば
おのずと答えは出てきます。


『お金が欲しい!』
『私が持ってる能力で、誰かの助けになれればいい』

そんなふわっとした考えは、
理念ではないし、スタイルにはなりません。
他人に響かないということ。


『何を成したいのか?』
『どんな人の役に立ちたいのか?』



そこをはっきりさせることが
スタイル作りの第一歩、
自分のビジネス作りの第一歩だと、
私は考えています。


もう一度聞きますが、
あなたのスタイルはどんなものですか?
それさえしっかりわかっていれば
いくらでも発信できます。


わからない!
不安!!
私にはスタイルがないのかも!?


というあなた、
安心してください。
あなたのスタイルは必ずあります。
気づけていないだけです。



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ので
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