いやぁ選挙・・・
消費税うんたらかんたら
税金の話になるといつもでてくるのが国債の話。
1000兆円といわれる日本の借金、大丈夫なのでしょうか??
ギリシャのように財政破綻しないのか??
実はわざと日本の借金と書いたけど、ホントは政府の借金なんですよね。
今日本の国債はほとんど(約95%)は日本人が買ってる。
つまりお金に余裕のある日本人が政府にお金を貸して、
政府が借りたお金を財政を通じて国民に還元してるんです。
ちなみに日本としての借金はありません。
正確に言うと純額で270兆円くらい他の国々に貸してます。
これは世界最高です。
で、毎年10兆円くらいは貿易黒字出してますね。
ギリシャは国債を海外に売ってました。
だから「ホントに返してくれるのか??」とみんなが疑問に思いはじめた時に、
国債の信用の急落がおきちゃったんです。
ですから日本政府の借金については・・・
お金に余裕がある日本人が国債を引く受けることができているうちは
大丈夫だと思います。
よく「1000兆円も国民の借金がある」と言いますけど、受け取るのも日本人ですから。
なので、すぐに借金を減らしていく必要は無いと思いますが、
借金が膨らんでいくのは気持ち悪いし、日本人が国債を引き受けられなくなればギリシャと同じようなことにもなりうるわけですから
政府にはムダを削減してできるだけ借金を増やさない努力をしてほしいものですね。
以上
明日は晴れますように
