手ぬぐいマフラーと日本産ワイン | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

手拭いをつかって、夏のマフラー作り。 今年はエアコンの風が苦手な父用に作りました。

 

はじめは今治タオル製の大人な感じのマフラーを渡したのですが、長さと厚みがちょっと違ったようで、手拭いバージョンを作りました。

 

image

 

柔らかいガーゼの手拭いを三つ折りにして、下から15センチくらいのところに、リボンをつけます。

リボンに手拭いの反対側の端を通すことによりとめるスタイルなので、リボンは両端だけ縫います。

リボンは内側にして着用するので、ほかの人には見えません。

今回は風よけ目的なので、保冷剤を入れるポケットはなしです。

 

派手な柄ですが、普段使い用だからか楽しんでつけてくれています。良かった(o^^o)

 

最近はなんやかや、縫い縫いやミシン踏み踏みの機会が多い日々です。

 

 

*・*・*☆*・*・*

 

このところ、日本のワインにご縁があります。

 

以前日経で紹介されて気になっていた

山梨の『グリド甲州』と、山形の『タケダワイナリー サン・スフル 赤』。

 

 

プレゼントにしたのですが、喜んでいただけて満足満足♪飲んだことのない切り口の美味しさだそうです。

お取り寄せして良かったです。

 

そして棚には、いただき物の『登美の丘ワイナリー』の赤と白がしまってあります。

こちらはどんな感じかな?