本日は2021年12月31日です。
今年最後の日。
なんだか仕事が納まっていないので、自分の中で年末年始感はありませんが、一歩引いて世間を見てみると、とても年末の雰囲気が漂っていてなんだかいいなぁと感じております。

さて、2021年最後の日ということで、今年1年の棚卸しをしてみようと思います。

2021年を一言で表すと「禊」。
大好きな某星読みお方が、乙女座の2021年を一言で表した時にこのように仰っていましたが、まさにこの通りでした。。。

最大のトピックスと言えば、かれこれ2年程巷を騒がせている某ウイルスに感染したこと。

当たり前のことなんてないんだと、
自分は大丈夫なんて過信してたなと、
弱り果てながら思ってました。
これ、本当にへこみました。。。

でもそれ以上に人の優しさに触れて、悲しさ苦しさを上回る感謝を思った日々でした。

また、気づきの多い年でもあり、自分自身の未熟さを痛感し沢山成長させていただきました。
(変わるにはまだまだちょっとずつ。1歩1歩。)

そんな日々ですが、苦しい以上にとっても濃くて楽しいも幸せも多く、色んな新しい事にも挑戦する事ができました。
人の力を借りてチャレンジしたり、学んだり、自分自身を内観する時間も多く、私をじっくり掘り下げ「何が大切なのか、何をしたいのか」としっかりと考える事がでしました。

沢山迷惑をかけ、沢山お世話になった人達へのお礼は、2022年笑顔で元気に思い切り楽しむ自分である事が1番だと思います。

2022年は笑顔を広げていける私でいたいなと思っています。
もっとやりたい事にもチャレンジして「わくわく、キラキラ」な世界を作っていきたい。

あー、あと5時間。
濃かった2021年をもう少し楽しみながら、新しい年を迎えたいと思います。

2021年、本当に沢山ありがとうございました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。