ハウスキーパーさん探し | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

photo:01


今回は娘の夜泣きで起こされる。
(最近腕に草負け?のような湿疹できていつものイッチースキンに拍車をかけて痒がる)

3:30am....

オイルマッサージでちゃんと眠るまで付き合ってあげる。そうもしないとずーっと半分起きたような状態で腕をかきむしっちゃう。

すっかり目が覚めてしまう。


写真は10日位前かな?!みんなでファーム行ったときの。普段うちのパパは写真撮らないから私は自分の写真があんまりないです。

ここ数日でまたグッとお腹が大きくなってきた。胎動も男子っぽい?動きが出てきた。

おとといは珍しく一日倒れた。

貧血のような、低血圧のような、、
立ってられない、弱い感じ。

2時間弱お昼寝ができて、なんとか学校見学には行くことにした。顔が真っ青で鉄分不足かなぁ~。

そんな感じでその日は学校見学行った以外は何もせず、一人で退屈しのぎにテレビ観て過ごす。

多分前夜はインドから義兄が来たこともあり帰宅が24時を回ってた。そんな疲れが出てたかなぁ。

そして翌日はまた元気に。
相変わらず睡眠時間は切れ切れで、昼寝をしてもまだまだ眠いこともあれば、かなりいい感じにリフレッシュして、結構いい時間まで実家にいることもある。

せっかくインドから義姉一家が来てるから、出来る限り一緒に時間を過ごしたいって気持ちが以前よりグンと増しているようで。。

基本無理はしないから、今日は嫌だと思うと行かないのだけど、なんか今年はいい感じに気持ちが向くようで^ ^
知ってる時間はもう7、8年だけど、実際結婚してからはまだ4年経たない。そういう時間の流れがなんだかんだ必要だったかなぁとかも感じるなぁー。


最近またハウスキーパーさん探しに動きが見えてきた。周りのいろんな意見もあったけど、自分の中では食事を重要視しての日本人ってことに決めていて。ただそうそうこの人!ってはならないもんで。

トライアルとしてお二人に来て頂き、、そろそろ決断しなければとそのうちのお一人、ワーホリの方を二度目として呼ぶことにした。

新しくトライアル希望があとお二方。中には母の年齢より少しした位の方もいらっしゃるのだけど、、、すごく饒舌で、、なんかやり辛い。。

こっちが何か喋る前に10個位お話される感じで。。。笑
年齢的に安心する点はやっぱりさすが年の功。若い方とはまったく違う感じ。どっちがいいんだろぉー?としばらく考えていた。

経営する人がよく、若い人の方が素直だから使いやすいって言うのを聞く。確かに歳を重ねると良くも悪くも図々しく自信に満ち溢れて(?)くる。

お二人50代の方、
同じことを言う、、

「まあ、他にもいろいろと探されて決められたらいいかと思いますから、(なんとかかんとか、、)」

どっか日本人の姑持ってたらこんな感じだったか?!って想像が頭をよぎって、、、これそのうちストレスになんじゃないか?ってのも同時に感じて!( ̄▽ ̄)

心で叫んだのは、、、
「義母なんて一人で十分ですから!」www

そんなことで、、ワーホリの真面目で笑顔のいい方を二回目のトライアルに招き、一度トライアルをしてくださった50代の方は、癒される明るい感じ&永住権があることがいいなぁとは思ったけど、、、一旦保留にすることにした。

こういう場合、自分はどうやって人を選ぶだろうって考えた。夫はインド人でメイドさんを教育することも多少は知っている。教えてなんぼ!みたいなことを言ってたけど、まだ選んでない段階で仕事を教えたらある程度はみんなできるだろうし、そしたら余計に決めかねる。。。と思い、、、

今のところ私がやってみてる感じは、一回目はあんまり多くは伝えずにその人のやり方を見てみる。するとプラス&マイナスとして癖とかカラーみたいなものが見えてくる。それも含めてもう一回?と思えたらその感覚に従ってみる。

それから二回目は少し要望を伝えてみる。改善してもらいたい点を伝えながら自分も一緒にやってみる。それで動ける人かどうかがちょっと見えてくる。人格もまた話をするに連れて見えてくる。

最終的には人の良さが一番大事^ ^

そんなことで二度目のトライアルを終えたワーホリの方は私の中でほぼ決定!

もうお一方は、もしかしたら長期で来てもらえるように、、とも考えているので、永住権ありの方がいたらなぁと。いい感じにお三方がそう。うちお二人が50代。これからトライアル。


本当は朝食からスタートできる人を求めていたのだけど、なかなか7時にうちに来てくださる方はおらず、、ここは諦めて夫一人でがんばってもらおうと思っていたところ、、、つい先日ふらっとうちのドアを叩いてくれた女性がおりまして。

ヨーロッパのどこだかの方(国名聞いても分からず)で、仕事を探していると。
近所だから早朝オッケーでパートタイムでいいと言うからもうそりゃ願ったり叶ったり。

こういうパターンは、家の下見で数日後泥棒が入るってこともあると、夫はしっかり過去の雇い主からリファレンスをもらってから決めると言った。

イギリス人の雇い主。
かなりのオススメを頂いて安心。早速近いうちにトライアルに来て頂こうと思う。朝の忙しい段取りを自営の夫一人ではやはり難しいところだったので、この役割はかなりうちら一家を救ってくれることになりそう。

出産に向けていい運が来てるなぁという感じ。インドからのラックを頂いてるかな^ ^

トライアルだけでもすっごく助かっていて、掃除機もしんどくなってるし、夫は忙しいし、実家のメイドさんも親戚来てるから忙しいしで。本当に助かっています。

「これ、作り過ぎですよ!( ̄▽ ̄)」って突っ込んで少しお裾分けでおかず持って帰ってもらって。

前から思ってる、いつか学生さんとかの役に立てる仕事をしたいということがあって、、(自分がこの国で四苦八苦してた時代があったので)
その第一歩として、この方には一度お会いしたときに「もしかしたら採用にならないかもしれないですが、困ったことがあればそれは別の話としてお手伝いさせてください」と伝えていた。

すごく遠くから来てくださるため、しんどくなったときはいつでも辞められるという話も後々伝えようと考えている。


(毎日ジンジャーエールのミニ缶を飲むのが至福の時♡デブは気にしない♡)


iPhoneからの投稿