今日何げにYouTubeを見ていたらコレコレさんの動画に統合失調症というタイトルを見つけた。
再生してみる。
最後まで見終わって見事に言う事がうちの子と一緒。
設定は違うけど、監視されてる、親はあちら側の人、携帯電話も操作勝手にされてる、病院は行かない…などなど。
不思議だ…
これだけ症状が同じって。なぜ??
そして、統合失調症の人は自分が統合失調症とは絶対認めないらしい。
息子に統合失調症って知ってる?と聞いてみた。
知らん、と最初は言ってたけど、ネットで出てくる話だから見た事はあったようで、病院に連れて行かれた頃から最終そこに着地するだろうな、って思ってたよ。と。
けど、俺違うし、その病気じゃないからと言う。
動画見てみてほしい、あんたの言ってる事と全くおんなじ事言ってるんだよ、って言ったら、だからその人も病気じゃないんだって、、となってしまった。。
あんたが違うって言うなら絶対そうだとは言わないけど、もしその治療薬で自分が楽になるなら治療してみたほうがいいと思わない?って言うと、俺辛くないし、と返ってきた。
そう、辛いのは周りなんだよね…
認知症と似てるのかな…
病気だから仕方ない、って思って接してるけどやっぱり怒りが込み上げてしまう瞬間もある。
もしかして、知らない誰かを外で傷つけてしまったりしないか?とか不安にもなる。
最近その手のニュース多いし…
今100人に1人の割合でその病気の人がいるらしい。昔からあった病気なんだろうか…
昔からそんなにたくさんの人が患っていた病なんだろうか…