今日は少し躁転してるような感じ。
気をつけなければ。
さてさて、散歩の途中でオオイヌノフグリを見つけました。
名前の由来はともかくブルーの小さな花がかわいいですよね。
オオイヌノフグリは帰化植物だそうです。似たものにイヌノフグリという花がありますが、こちらは在来種でなんと絶滅危惧種なんだそうです。
だいたい固まって咲くのですが、ここには一輪だけ咲いていました。
ここから500m位離れた場所で、一週間前に群生していたのを見たので、ここのオオイヌノフグリもこれからどんどん咲くのかな?
気をつけなければ。
さてさて、散歩の途中でオオイヌノフグリを見つけました。
名前の由来はともかくブルーの小さな花がかわいいですよね。
オオイヌノフグリは帰化植物だそうです。似たものにイヌノフグリという花がありますが、こちらは在来種でなんと絶滅危惧種なんだそうです。
だいたい固まって咲くのですが、ここには一輪だけ咲いていました。
ここから500m位離れた場所で、一週間前に群生していたのを見たので、ここのオオイヌノフグリもこれからどんどん咲くのかな?
