高校生の息子が37.6℃の熱を出した。
風邪症状としては口の奥の一部が赤くなって痛みがあるだけ。
学校はお休み。
そうすると中学生の娘も、家族に風邪症状があると学校を休まなければならない決まりなのでお休み。
次の日には息子の熱もさがり、口の奥の赤かった部分は口内炎となり本人的にはもう学校へ行こうと思ったらしい。
しかし、クラスメイトとのやりとりで検査をしてこいと言われ、不本意ながら自宅近くの開業医に受診。
お医者さんは、これだけの症状ではコロナの可能性は低いと判断し、検査は行わずに帰宅。
息子はそれでもクラスメイトから検査をしろ、コロナだろと言われ続けて腹が立っている様子。
でも、翌日にはクラスメイトの気持ちも落ち着き
「検査したくなければしなくても良いんじゃね」
と言われたそう。
クラスメイトはただただ不安だったのだと思う。
きっと自分もコロナになるかもしれないし、
周りにもうつしてしまうかもしれないし、
そんな正義感から繰り返し検査をすすめていたのだと思う。
「きっと不安なんだよ」と息子に話すと、
「まぁとりあえず今週は休むわ」と。
つまり、息子が休むならば登校拒否の娘も休み、、、
となると私もお仕事休み(T_T)
今週は元気な子供たちとのんびりの自宅待機になりました。
風邪症状だけではなく、アレルギーや鼻炎などで症状があったり、家族の風邪症状だったりで学校に行けない子供たちが結構いるんじゃないかな?
そんな子どもたちにも何かできることないかなぁと思いました。
外には出れない?
集まったらダメ?
落ち着くまでの我慢?
今できること、なにかないかなぁ。
我が家はそれぞれひたすらYouTube三昧でした![]()
息子とクラスメイトとのやりとり
息子の立場としては悲しみや怒りが湧くもので
こんなことがあったらさ
熱が出てもだまってた方がいいやって考える人もいるかもしれない
だまってる人だっていそうだよね。
休みが増えると大学の推薦もらえないし。
なにが正しいなんてなくて、
なにを選んで、どうなりたいか、
それぞれの選択で良い。
自分で決めた選択に罪悪感はいらない。
考えて考えて自分の最良を選択しているんだから。
自分の味方は自分だからね!
