1月2日は初雪になる寒さでしたが、3日は快晴でうららかなお正月日より。
せっかくなので、姶良市の蒲生八幡神社に初詣に行きました。
車で一時間弱。途中渋滞しているところもありましたが、まずまず順調。

PXL_20260103_041151936.jpg
蒲生八幡神社。御祭神は仲哀天皇、応神天皇と神功皇后らしいです。
鳥居の足下で記念撮影をしている家族がいたり、のんびりしているなあと思ったら、奥に見える石段が始まる所から行列が。
さすが、三が日中は人出が多い。

PXL_20260103_043616233.jpg

この蒲生八幡神社には、国の特別天然記念物の大楠があります。幹の周囲24.2メートル、日本一太い木だそうです。

PXL_20260103_043554991.jpg

PXL_20260103_045317738.jpg

PXL_20260103_045657872.jpg

スマホで撮った写真だとその迫力がうまく表現できませんが、パワーをもらえました。

つづく。

初詣から帰って一眠りしたら、もう日が高くなっていました。
今年はおせちは注文したお重だけ。あとはお雑煮を作ったくらいです。

おせちお雑煮

今年は魚将さかなちゃんの魚介中心のおせち。おすすめは3段重でしたが、二人用の2段重です。2段だと伊勢エビはないだろうと思っていたのですが、テルミドールというのか、グラタンソースがかかった半割にした伊勢エビ一尾分。道理で昨日受け取ったときずっしる重かったはずです。伊勢エビの下には赤海老のうま煮も二尾。
タコの柔らか煮やアワビの酒蒸しなど魚介たっぷりですが、その隙間に鹿児島風のお煮染めが詰まっています。お煮染めどうしようか迷ったのですが、作らなくて良かった。

お雑煮は鶏だし雑煮です。茹でた豆モヤシを載せるのが鹿児島流。でも焼き海老で出汁を取るのはやめました。ほうれん草も用意したのですが、入れる余地がなくて青みは三つ葉だけ。

おとそ代わりの日本酒を飲みながら1日だらだらしていました。

新年明けましておめでとうございます。
昨年後半はほとんど更新できませんでしたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年我が家の恒例になった、ご近所の護国神社への除夜祭と初詣。
の予定だったのですが、時間を間違えて除夜祭には参加し損ねました。。。

で、御神火大祓に何とか間に合いました。
PXL_20251231_143517722.jpg

赤い人形(ひとがた)をいただいて、頭の先から足の先までを拭い、息を三度吹きかけて一年のツミ・ケガレを移します。
それを神職にお渡しすると、お焚き上げをしていただけます。

さて、穢れを祓ったら、初詣に。大勢並んで待っています。
25新年を待つ
新年の2分前になったら電話の時報が流れ始めるのですが、今年は、並んでいる人の間からカウントダウンの声が。
0時の時報の合図で明けましておめでとうを言うのですが、ハッピーニューイヤーの声の方が大きかったかも。
天文館などでカウントダウンイベントをやっているのでその影響でしょうか。

26護国神社初詣
お詣りを終えて振り替えると、鳥居の外まで長い行列ができていました・
御神酒をいただき、古いお札をお返しして帰宅しました。

 

良い年になりますように