昨日、1月7日は七草。
朝食におかゆを作るのは時間的に無理だったので、レトルトの中華がゆで代用したのですが、
やはり普通の七草がゆが食べたい、ということで晩ご飯に作りました。
鹿児島の七草がゆは味噌仕立ての雑炊タイプですが、私は白がゆが好き。

スーパーで買った七草。調理してから写真を撮っておけば良かったと気づいたのでパックだけ。
DSCN7957.jpg
大分県産だそうです。

DSCN7956.jpg
七草がゆ(米、芹、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ(蕪)、スズシロ(大根))
水菜、春菊、金時にんじんと天ぷらの煎り煮
卵焼き
ポテトサラダとスパゲッティサラダ(お惣菜)
柴漬け

写真がピンボケですが、七草がゆにはスズナとスズシロの根の部分、つまり蕪と大根の半月切りも入っています。

七草は一度茹でてからしぼって刻んでいますが、しっかり草っぽい香りが残っています。

あっさりした白がゆで年末年始でなまった身体もリセットできたような気がします。
それにしてもおかゆに合うおかずってむずかしい。。。

 

 

1月2日は初雪になる寒さでしたが、3日は快晴でうららかなお正月日より。
せっかくなので、姶良市の蒲生八幡神社に初詣に行きました。
車で一時間弱。途中渋滞しているところもありましたが、まずまず順調。

PXL_20260103_041151936.jpg
蒲生八幡神社。御祭神は仲哀天皇、応神天皇と神功皇后らしいです。
鳥居の足下で記念撮影をしている家族がいたり、のんびりしているなあと思ったら、奥に見える石段が始まる所から行列が。
さすが、三が日中は人出が多い。

PXL_20260103_043616233.jpg

この蒲生八幡神社には、国の特別天然記念物の大楠があります。幹の周囲24.2メートル、日本一太い木だそうです。

PXL_20260103_043554991.jpg

PXL_20260103_045317738.jpg

PXL_20260103_045657872.jpg

スマホで撮った写真だとその迫力がうまく表現できませんが、パワーをもらえました。

つづく。

初詣から帰って一眠りしたら、もう日が高くなっていました。
今年はおせちは注文したお重だけ。あとはお雑煮を作ったくらいです。

おせちお雑煮

今年は魚将さかなちゃんの魚介中心のおせち。おすすめは3段重でしたが、二人用の2段重です。2段だと伊勢エビはないだろうと思っていたのですが、テルミドールというのか、グラタンソースがかかった半割にした伊勢エビ一尾分。道理で昨日受け取ったときずっしる重かったはずです。伊勢エビの下には赤海老のうま煮も二尾。
タコの柔らか煮やアワビの酒蒸しなど魚介たっぷりですが、その隙間に鹿児島風のお煮染めが詰まっています。お煮染めどうしようか迷ったのですが、作らなくて良かった。

お雑煮は鶏だし雑煮です。茹でた豆モヤシを載せるのが鹿児島流。でも焼き海老で出汁を取るのはやめました。ほうれん草も用意したのですが、入れる余地がなくて青みは三つ葉だけ。

おとそ代わりの日本酒を飲みながら1日だらだらしていました。