想像して下さい。

 

あなたは大舞台、剣道日本一を決める大会の、三回戦まで勝ち進んでいます。

 

しかし、そこまでも決して平坦な道程ではありません。

 

一回戦は本戦5分、延長4分を戦い勝利。

 

二回戦はさらに本戦5分、延長20分を戦い抜き、勝利。

 

そして三回戦、対するは自分より身体的にも一回り大きい、

 

強い、強い、世界王者にして日本代表の大将。

 

本戦開始後2分の時点、決めに行ったコテをメンに返され、先制されます。

 

残り時間は、3分。

 

あなたは、あきらめますか・・・?

 

 

名門、中村学園女子の元大将にして、同じく名門、筑波大の元大将、

 

縁あって本年、福井県予選を勝ち抜き、代表選手として出場して下さったこの人、

 

大西ななみ選手は諦めませんでした。

 

 

大西ななみ選手、第57回皇后杯・

全日本女子剣道選手権大会、

第3位入賞!!

 

 

僕はもしかして、剣道の試合でここまで胸を打たれたのは初めてかも知れません。

 

とにかく、途切れない闘志。

 

戦う姿勢。

 

この人は一体何で出来ているのだろう・・・?

 

Live中継の画面を見詰めながら、何度もそう思わざるを得ませんでした。

 

 

最初の質問に戻ります!

 

(画像はYou Tubeより。m(--)m)

 

大西選手の今大会、間違いなく白眉となった三回戦。あの、松本弥月選手との試合。

 

試合開始より2分に差し掛かろうとするところでメンを先取されます。

 

 

しかし同4分、真正面からメンを奪い返し・・・!!

 

 

大西選手、その日3試合目の延長戦へ・・・。

 

 

決定機が訪れたのは延長5分が過ぎようとするところ・・・。

 

 

正に「渾身!」という表現がピッタリの、一撃!!メン!!!

 

 

僕はこの瞬間、声を出して飛び上がりそうになりました(笑)。

 

 

なんという気迫。

 

なんという勝負根性。

 

大西選手、この後さらに準々決勝13分、準決勝10分を戦い抜きます。

 

本当に、一体どういう人なんでしょうか(笑)?

 

(何度か直接お会いさせて頂いている妻と娘によると、本当に礼儀正しく、

物腰の柔らかな先生なのだそうです。(^-^;))


僕も人生、まだまだ諦めずに戦い続けないといけないことが、

たくさんあるような気がしています(笑)。


そういう真摯な気持ちにさせられる・・・。
 

いやあ、感動しました。(T-T)


本年度の国体開催のために請われて福井に来て下さった大西先生ですが、

 

勝つことを期待されてその通りに結果を出す、というのは並大抵のことでは

ないと思います。

 

福井国体の剣道競技はいよいよ来たる9月30日(日)、10月1日(月)、10月2日(火)、

 

福井県立武道館にて。

 

大西ななみ選手(先生)の熱い戦いは続いて行きます!!

 

しかし、まずは大西ななみ選手(先生)、全日本選手権、第3位入賞、

本当におめでとうございました!!

(イチ、福井県民、剣道人としましてもありがとうございました!!m(--)m)




娘も通算2枚目のサインを頂きました(笑)。本当に感動したそうです。

 

余談1、この写真を撮影させて頂いた時に、妻が大西先生のご両親にお会いさせて頂いた(!)そうで、

またこのブログも読んで頂いているそうで(笑)本当に恐縮の至りです(ありがとうございます)!(^-^;)

大西先生のお父様、お母様にはどうすれば大西先生のようなお嬢様に育てることが出来るのか、

ご質問させて頂きたいことが山のようにあります(笑)。m(--)m

 

余談2、夜更けの福井駅で、妻と娘はまたも大西先生とバッタリ!長野からの帰りの電車も実は

ご一緒だったようで、当たり前かも知れないのですが、全日本3位の方が自ら防具と竹刀を持って

電車で帰って来られたという事実に密かに胸が熱くなったのでした。僕はニアミスでした(笑)。

 

余談3、全日本女子剣道選手権、福井県からの入賞は51年前(!)の第6回大会にまでさかのぼり、

それ以来、平成では初(そして最後)の快挙となりました。大西先生、本当にお疲れ様でした!!(T-T)