5月13日(日)、初段審査、無事、合格して参りました。m(--)m

嬉しい、というよりもホッとした、という気持ちの方が大きいです(笑)。

 

諸事情もあり足かけ二年半、ちょっと時間がかかった気もしますが、

まずは胸を張って松岡少剣に戻れます(笑)。それが何より。(^-^;)

 

そして、やはり「43歳大人初心者」、どの角度から見ても浮いているのですが、

お相手の中学生君と一日ペアは申し訳ないなあ、と思っていたところ、

番号順に並んで隣りになったのは、なんとタイからの留学生君!!!

 

知ってる。この子。工大福井さん所属の高校二年生で、ものすごく真摯に

剣道を学んでいる子がいる、とウワサの。

 

異色ペア(笑)。

 

 

目が合う。

 

ニッコリされる。

「ヨロシク、オネガイシマス・・・!」

 

はい!よろしくお願いします!!頑張ろうね!!

「アノ・・・。ジツハ、ケンドウカタノ、ミッツメ、ジシンアリマセン。オシエテクダサイ。」

 

何(笑)!!!

 

実技が終わり、形の審査が始まるまで40分の昼休憩時間のアナウンス。

 

よし!やりましょうか!!

 

休日にも関わらず心配して朝から駆けつけて下さった少剣I先生のアドバイスもあり、

形の方はほぼほぼ大丈夫な状態でしたので、それをそのまま伝える感じで(笑)。
 

(妻撮影、右、留学生君と左白、僕。)



「アリガトウゴザイマス!!」

 

「・・・・。」

 

おや。何か言い淀んでる・・・?

 

「・・・アノ、ヒッキノ、ホウモ・・・。」

 

そうか!!話せるけど、書けない?そうだよなあ。問題の意味とか・・・、大丈夫?

 

「イヤー、カンタンニハ・・・、ドウイイマスカ?」

 

実は、おじさん、入念に調べて問題と解答例はこちらもほぼほぼ完璧に用意してあったので、

その紙を見せながらひとつひとつ解説。日本語の難しいところはインチキ英語で(笑)。

 

「マアイ・・・?」

 

イグザクト・ディスタンス!!

 

最終的には、ひらがなでも、知っている言葉で丁寧に書けばきっとそれで大丈夫だと。

 

剣道に対する姿勢、熱意はそのままで十二分に伝わって来ますから。

 

 

結果・・・?

 

 

留学生君、合格!!

(タイの子ですよ?一年生から初心者で初めて、凄くないですか?)

 

おめでとう!!

 

がっちり握手(笑)。


やったね!!

 

 

ん。

 

同じ周期ということは、来年、二段審査でまた会う・・・?

 

帰国までに二段取得が目標なのだそうで、ありえる(笑)。

 

その時は、きっとまた一緒に。

 

こちらこそ、ありがとう。(^-^)
 

 

そうこれはきっとあれだ。

 

交剣知愛。

 

剣道って、素晴らしい。