ご飯を食べながら、娘と「第56回 全日本女子剣道選手権大会 第2回戦

 有効打突集」を見ておりました。僕は真剣に見ておりますが、小4娘は

「難しい漢字対決!」「名前ひらがな同士対決!」などと大変失礼なことを

ぶつぶつ言っておりました(笑)。

 

ここに出ておられるのはみんな凄い先生ばかりなんだぞ。m(--)m

そんな中、二人そろって釘付けになった一本がありました。
 

熊本の渡邊タイ選手と埼玉の荒井貴子選手の一戦。

https://www.youtube.com/watch?v=vKAgCRXj62k

(動画ですと8:30地点、以下画像は同動画(You Tube)より。)



右側、荒井選手がフェイントを織り交ぜながらメンに跳びます。
 


しかし、これは決まらず・・・。
 


残心・・・。

次の瞬間です!
 


左、渡邊選手が荒井選手の伸びきった上体を押し崩すように・・・、


体当たり!!


・・・からの、

メン!!


決まりました!!

娘と二人揃って「すっげ~!!」の合唱(笑)。

 

合議(笑)。

 

「これいいの?怒られん?!」

 

「いや、どうかなあ(笑)。全日本選手権で大丈夫なんやから、大丈夫やろう?」

 

「タイ選手、メンでがーんと来られてイラッとしたんかな?」

(娘なりの試合あるある(笑))

 

「それは分からんけど(笑)、凄い気持ちの入った厳しい攻めだよね。

荒井選手はさらにそのメンを避けようとしてるし!」

 


というわけで、早速練習、・・・してみたもののやっぱり教室でやったら監督先生に

怒られるのではないか、と一旦保留(笑)。

 

試合用に、一応こういう展開もありうる?と頭には入れておいてもらいました。(^-^;)

(大人初心者の弱いところで、その辺りの線引きがいまいちあいまい・・・。)

相手を崩してから打つ、という観点からは直接的過ぎるにせよ(笑)

正解のような気もしますし。

 

うーん。ツキと同じく、子どもにはやっぱり早いのですかね。(^-^;)

 

指導者、経験者の皆様のご意見を求めてみたいところであります・・・。

 

それにしても、全日本選手権の試合動画は教材の宝庫!!

 

勉強になります!