随分、長い間、考え続けております。

娘が、どうやったら試合で勝てるのか。

 

そして、自分自身も稽古を重ね、様々な方に教えを頂き、本を読み、

動画で研究し、少剣の稽古時間以外にも娘とも腹を割った練習をコツコツ積み重ね、

少しづつ、少しづつ分かって来た、「そうか!これか!」の変遷(笑)。

 

娘は、どうやったら試合に勝てるのか。

 

娘は、どうやったら一本を取れるのか。

 

娘は、どうやったらメンで一本を取れるのか。

 

娘は、どうやったら一拍子の速いメンを打てるのか。

 

娘は、どうやったら一拍子の速いメンでメンを取れるのか。


コテだ。

コテがいる。

 

メンを取るにはコテだ。コテを取るにもメンがいる。

そうか、そうか!

 

稽古では、相手が面を開けてくれるからメンが決まる。

 

相手が小手を開けてくれるからコテが決まる。

 

試合では、相手がメンを開けてくれる状態を、自分で作らないといけない!

 

それはどこだ。いつだ。どうやればいい?

 

相手がメンを打ってこようとする瞬間だ。メンを守ろうとする瞬間だ。

コテだ。コテをきれいに、足から、腰から、速く打てるようになろう。

自分からも、待ってからも、竹刀で押さえてからも、タイミングをずらしてからも、

打てるようになろう。

「お。いいコテ打てるようになったな。」

あ。先生にほめていただいたな。

「お父さん、今のコテ良かったです。それですよ!」

一緒にやってたらパパも褒めてもらったぞ(笑)。

コテだ。

コテだ。


相手に意識させろ。

攻めろ。相手を動かせ。

今だ、メンが空く!!!

一拍子の速いメンを、打て!!!



熱中してすみません・・・。現在、ここです(笑)。

次の日曜日はたくさんたくさん、試合が出来る錬成会。

そんなにうまくはいかない(笑)。でも、やってみよう。

 

なにがうまく行くのか、なにがうまく行かないのか、見てみよう。

 

いっぱい、失敗しよう。そしてまた研究しよう。稽古しよう。


行くぞ。

(後記:このあと、出ばなメンに辿り着きました(笑)。今読むと当たらずとも遠からず、

といった感じで、しかし、なんとかしたいという切迫感は伝わって来ますね。(^-^;)

出ばなだ!出ばなを練習するんだ(笑)!今なら自信を持ってそう言えるのですが・・・。10/26)