剣道時代6月号の付録DVDは、先月末に行われた

「第26回春の全国高校選抜剣道大会」!!
こんなに早くタイムリーで見られるとはありがたい限りです。m(--)m
少女剣士(娘)の個人コーチとしましては、やはり気になるのは女子。

繰り広げられる熱戦。おお、これが全国レベル・・・。
その中でも、特に僕が感銘を受けた選手がおりました。
凄い!面白い(笑)!
ちょっと画像が荒いのが申し訳ないのですが、向かって右側の選手です。


一本目、中段の構えから・・・。


ひょい!と竹刀を相手の目前に伸ばします。


隙!と見たのか左側の選手がすかさずメンに来るところを・・・。


コテッ!!


一本!!


二本目、今度は頭上にひょい!え?そこから打つの?


いやいや、打たない・・・。


やっぱり打った!!!


メンあり!!

僕も会場と同じく「うおお~!!」と声を出してしまいました(笑)。
凄いですよね。相手を翻弄、と言いますか、崩し?技前?

自分で誘って相手を引っ張り出す。打つ機会を「作る」。

これは娘に見せねば(笑)。
最近、「普通に打ってもあたらないでしょ?」という話をしているので、

良いヒントになるような気がします。

いや、剣道歴の長い皆さんにはもしかしたら当然のことなのかも

知れませんが、初心者親子としましては「こういうことなのか!」と

感動の嵐です(笑)。(^-^;)
実際では、ほんの数秒の中の駆け引き、出来事。

スロー再生&コマ送りでやっと分かる事実・・・。
審判の方も本当に尊敬します(笑)。

そして、この写真の選手は筑紫台の時田選手と言われるのだそうです。

勉強に、なりました(勉強させます!)m(--)m