こんにちは!

ウィスコンシン州から帰ってきて、肌寒い日が続いていたポートランドに太陽が帰ってきてくれました!


やっぱり晴れていると気分も良いしワクワクしますよね!





気候も暖かくなってきたので、野菜や果物の品揃えが豊富になってきているポートランドです。



相変わらず我が家は毎週土曜日にファーマーズマーケットに行っています。



ファーマーズマーケットで目にするようになったこれ。見たら絶対に買います。


フレッシュガーリック!


これは採れたてで皮がまだ柔らかいんです!
ファーマー曰く、皮も食べれるって!


一番外に皮は剥きます。
内側の薄い皮は剥かずにそのまま料理に使えます。



これでバジルソース、野菜の炒め物、パスタなどに使ってます。


生のまますってサラダドレッシングにしても美味しそうですよね!





水で遊んだ後のファイヤー。
夜は少し肌寒いので暖かい火で暖まりつつリラックス。


先週の金曜日から旦那の実家のウィスコンシン州にあるミルウォーキーに来ています。旦那は出張なのですが、義理両親もいるので一緒に家族で来ました。





ウィスコンシン州はアメリカの乳製品、ソーセージ、ビールで有名です。



旦那家族もそうですがドイツ系の人が多い!


なのでビールもソーセージもそこから来ているのでしょう。





そんなわけでミルウォーキーはポートランドほど食文化が発達していないし、



おデブちゃんも断然に多いし、


アジア料理のレストランも限られているし、ポートランドみたいにたくさんのチョイスありません。








幸運にも私の義理母はウィスコンシンでは珍しいほどに健康に気を使っているし、オーガニックの物を極力買う様にしているので、ミルウォーキに遊びに来ても食べるものに困りません。


いつもヘルシースープやすごい美味しいサラダを作ってくれます。


こんな義理母に恵まれて本当にラッキー!
心から感謝!




その義理母の行きつけのオーガニックストアーに行ったのですが、



ポートランド顔負けの素晴らしさでした!!



Outpost(アウトポスト) というスーパー




ちゃんと環境の事も考えているスーパー

トイレにはこんなサイン
1枚のペーパータオルチャレンジ!


通常何枚も必要以上に取りがちなペーパータオル。アメリカ国内での埋められるゴミの40%は紙で作られているもの。

国内で30%の木の消費は紙に関わる商品を作るためのもの


みんなで頑張れば自然資源を保護しよう!
的な事を書いています。


少しでも多くの人がこのサインを見て感心を持ってくれるといいですよね!

私もゴミを減らすzero wasteライフスタイルを知るまでは、当たり前の様にペーパータオルを使って何も考えずに捨てていました。



何事も習慣づけるのって最初は大変だけど慣れれば生活の一部になっていきますよね。

ハンカチを常に持ち歩いたり。
これは日本の人は意識しなくてもやっている人が多いですよね!


素晴らしい。



スーパーの話に戻って、


ウィスコンシンは寒いのでオレゴンの様に1年中野菜は育てるのは難しいので、野菜などのセクションは普通です。


しかし


このお店で私が興奮した点が3つあります。



まずは
発酵食品コーナー


あるある!ローカルで作られた物がいくつかあります!


これらは全てローカルのもの



私のお気に入りはこのヴィーガンキムチ
美味しいです。






こんなに種類あるなんて嬉しい!





次にコンブチャのコーナー!


コンブチャもローカルのものがたくさん!!




私が気に入ったのはこのブランド

NESSALLA
美味しい!!


蓋をあけるとマザーと呼ばれる
コンブチャの菌が小さいのが入っていました!

今までいろんなたくさんコンブチャを飲みましたが、マザーが入っているのは初めて。おそらく同じブランドでもいつも入っているわけじゃなく偶然入っていたんだ思って、


また新たに飲んでみたらやっぱりマザーが入っている!


私の中でこれこそ健康そうでポイントアップ笑 



そして興奮したフィナーレが
このバルクセクション(量り売りコーナー)






量り売りで買える物の種類が多すぎて大興奮!!
これはポートランドにあるニューシーズンズよりも種類が多い!!


これは感動です!





ウィスコンシンは全体的に食に対しての意識は低いもののこんなスーパーがありチョイスがあるのは素晴らしい事です!!!





行く土地で新しい発見があると嬉しいですよね!





我が家では発酵食品は毎日の食事に欠かせない食品です。そして自分たちで新鮮な野菜を使って手作りするように心がけています。


発酵食品をたくさん食べる事によって沢山のベネフィットがあります!!

腸にいい菌が増えて便秘も解消、お肌もツルツル、気分もいい、睡眠の質を上げる、等

そのベネフィットは挙げたらキリがありません!


腸は第2の脳と呼ばれるほど、身体にとって大事な役割をします。


なのでそんな腸を大事にしてあげることは健康にも関わるとても大切な事なのです。




先日シルバートンのファーマーズマーケットで買ってきた新鮮な野菜達
ファーマーズマーケットについてはここを


その野菜でクルティードを作ります。
今回は白菜がなかったので代わりに旬の特大バクチョイ(チンゲンサイ)

クルティードについてはここを


このチンゲンサイは上海バクチョイって言うらしいです。





どれだけ大きいってこれくらい

このバクチョイを買うときにお店のお兄さんが試食させてくれたのですが、生で食べても甘くてすっごい美味しかったです!

これはガーリックスケープ
ニンニクの茎

これはスプリングオニオン
ネギ


ハラペーニョとセラーのペッパー

紫大根




塩をかけて混ぜて棒で押す
30分ほど放置しておけば水分が野菜から出て来ます。

こんな緑の水分が出てきました。



発酵ポットに移していく








旅行の予定があったので


本来1週間させるところを5日しか発酵させることが出来ませんでした。



5日後
フタを開けるとこんな感じ。



いい感じ!!


食べてみると
やはり発酵具合が足りないかな?という感じ。
理由は酸っぱさが足りない


とりあえず瓶詰めしていきます。



通常であればこのまま冷蔵庫で保存ですが
瓶の中で発酵が進むように冷蔵庫に入れずに部屋に放置して来ました。






帰ってから試してみるのが楽しみだなーーー!
ちゃんと発酵して酸っぱさが増してることを祈ります!!



みなさんはどんな発酵食品が好きですか??