いつの間にか貧しくなっている日本??

 

いつの間にか貧しくなっている日本

昨日友人と話をし、いつの間にか日本が貧しくなっていると言う話題に。。。

半導体は、日本が世界のNo1だったよね?
あれいつの間に?
現状を知り、浦島太郎状態

ちょうど私は、最初の会社が大量入社の時代の半導体が主力の大企業だった。
様々な製品を作っていたが半導体の生産が一番の主力の製品であった記憶がある。

そして30年以上の月日が過ぎた今、一体どうなってしまったのだろう?
日本の経済の衰退と日本がいつの間にか、発展途上国並に貧しくなっている。

当時は消費税も0だったかと思う。
そういう認識も無かった。
当時の総理大臣も消費税を0⇒3%にするのに見送りし国民の気持ちを最優先していた
ようだ。かなり時間が掛かったと思う。

それが今や当たり前に10%の消費税が掛かっている。
おまけに短期間に様々な物が根狩りしているのに給料は30年以上上がっていない。

選挙がなぜ、3連休のど真ん中?
わざわざ、これって真剣に行く人しか投票しないのでは。。

日本に住む台湾人の若者が、選挙の日には台湾に帰って投票すると言う話をあちらこちらで聴いた。
そして、投票率が85%以上あると言う。

前に日本語を教えているカナダ人の男性にも投票率がどのくらいか?聞いてみた事がある。
その時「恥ずかしい話なのだけれども」。。。と前置きし65%との事だった。

日本の感覚になれている私は、えっ!65%なかなか高いと思ってしまった。
恥ずかしがることなんて全然ないよ。

日本は、50%を切ったりあり得ないほど低い、
コロナワクチンの接種率と違い、行くように進めるメディアからのあおりもない。

現状のままの50%前後の投票率では、ドンドンこの貧しさは加速するのではないかと
予測する。

選挙だけが私たちの権利であり選挙に行きましょう!!
 

 

6月29日お昼のTimleszのライブららアリーナ東京ベイに参戦

 

昨年秋からタイプロにハマり、新しくなった新生Timeleszのライブに参戦して来ました。

夜のライブには噂によると山田涼介くんが来ていたらしい。すごい!ラブラブ飛び出すハート

今回の会場はこじんまりとした周りを見渡せるところで
とくに2階席の前の方だったので双眼鏡とスクリーンも無しで直接メンバーが見れました。ラッキーラブラブラブラブ
8人の新体制になってからの初ライブ、新しいメンバーのお披露目の機会でも
かるのかと。。。

3人のひよこメンバーもライブのリハを連日行ったそうです。篠のダンスも上手になっていました。

思い出深いタイプロの5次審査での新曲の「New Phaze」「Sweet」
「革命のダンシングナイト」の披露の時には、ついつい真剣に観比べてしまいました。

トロッコではメンバーそれぞれがもう手が届きそうな場所で観れました。
とても幸せなひと時でした。

 

また明日から頑張れます!!メラメラ


 

 

Timeleszの初冠番組がスタート! タイムレスが街で女性100人大調査

 

 

 

Timeleszが街で100人にそれぞれメンバーがインタビュー

100人の財布の中身は?

Timeleszメンバーの中で一緒に飲みたい相手は?

すっかり、ファンの人や町の人に溶け込んで親しみやすく
皆を笑顔に幸せにする内容だった。

それぞれメンバーが面白、おかしく楽しい姿が見られた。

確か前に、篠と聡ちゃんが上のでロケをやっているとSNSで
あがっていたが「これか!」と思ってしまった。

「imeleszメンバーの中で一緒に飲みたい相手は?」で

聡ちゃんがすっかりモテ期到来でノリも抜群
嬉しそうだった!

始めてTimeleszの番組を見たのだがかなり面白かった!!

新しくメンバーになってから、新メンバーの篠、橋本君、猪俣君も活躍している。

特に篠は、盛り上げ上手で人に溶け込んで、スター性があると感じた。

メンバーの普段見られない一面を見るのも面白かった。

Timleszのバラエティ番組、親しみやすく庶民的で楽しい番組だった。

メンバーが8人いるとこんな面白い企画もできるのか!

と感じた。

また、来週も見よう!!
 

 

ドラマ『母になる』をTVerで発見

 

 

 

以前からずっと気になっていたドラマ『母になる』。
もう見る事が出来ないかと思っていた。

ジャニーズJr.時代、13歳頃の道枝駿佑くん(ミッチー)が出演していたと聞き、
いつか見てみたいと思っていた作品で見つけた時、テンションがあがりました。

今日TVerで見つけることができ、念願の「母になる」」を見始めたところです。

主演は沢尻エリカさんが母親役、藤木直人さんが父親役。
藤木さんの母親役には吹雪ジュンさんと、実力派揃いのキャストです。
物語は二人のなれそめから丁寧に描かれており、静かに引き込まれていきます。

 



沢尻エリカさんの出演作を観る機会はこれまであまりなかったのですが、
このドラマではとても可愛らしく、母親役としての存在感と魅力を存分に感じます。
今となっては、彼女の演技をじっくり味わえる貴重な作品かもしれません。

ストーリーの中心には「幼児の連れ去り」という、胸が締めつけられるようなテーマです。
とても辛い展開ですが、それでも当時の道枝くんの姿を見届けたくて、続きを観たいという気持ちになりました。

同じような出来事が現実に起きていることを思うと、被害に遭ったご両親の気持ちを想像するだけで胸が苦しくなります。

第1話の後半に進むにつれ、物語はさらに切ない展開へと進んでいきます。
それでも、丁寧に描かれた登場人物たちの感情に寄り添いながら、最後まで見届けたいと思わせてくれる作品です。


 

 

【男子バレーネーションズリーグ】 次世代メンバーが躍動!

 

日本、オランダにストレート勝ち!
本日6月15日に行われたバレーボールネーションズリーグ、日本対オランダ戦は、日本男子が見事にストレート勝ちを収めました!

相手チームのオランダは平均身長201cmと非常に高さのあるチーム。
一方の日本は192cmと約10cmの差がありますが、そんな体格差をものともせず、見事なチームワークと技術で勝利を掴み取りました。

今回の試合では、石川祐希、高橋藍、西田有志、関田誠大、小野寺太志といった主力メンバーは不在。
そのなかで注目されたのが、控えメンバーとしてこれまで活躍してきた宮浦健人、富田将馬、大塚達宣の3人です。

特に、宮浦健人選手の活躍は圧巻。アタック、サーブ共にキレがあり、チーム最多得点を記録。
今シーズン、西田選手が不在の中、代わってエースとして堂々たる存在感を見せました。

とはいえ、日本代表の実力層は非常に厚く、レギュラー争いは熾烈を極めています。

また、中国開催となったこの試合で、中国でも大人気の高橋慶帆(けいはん)選手が登場。試合の最後の1点を彼が決め、会場を沸かせました。

 



日本はこの試合で3セットを連取。対ポーランド戦を除けば、これで中国、セルビア、オランダと3戦連続でストレート勝ちを収めており、改めて世界ランキング5位の実力を証明する結果となりました。

次世代メンバーがこれほどまでに頼もしい男子バレー日本代表。
今後の試合にもますます期待が高まります!

今回のメンバーでも、世界レベルでの戦いが充分出来ると確信したチームでした。

今日は最後の中国での開催地
特に日本への声援が大きく

会場では、Super Juniorの大人気曲「Sorry Sorry」が掛かっており
元Super Junior fan の私としてはテンションが上がってしまいました。


さらに今日は、中国での開催としては最後の試合ということもあり、
会場の盛り上がりはひときわ大きく、特に日本代表への声援が目立ちました。
会場内では、韓国の人気グループSuper Juniorの代表曲「Sorry, Sorry」が掛かっており
テンションがあがりました。