英語系インスタの●●投稿って | 英語発音コーチ HANA

英語発音コーチ HANA

40才で留学。英語は何才からでもできる。

こんにちは!

一度きりの人生。英語は何才からでも出来る。

挑戦を応援する、発音コーチのHANAです。

 

体育の日の3連休ですね!

あいにくの雨ですが、みなさまが素敵な時間を過ごされていますように。

かくゆう私は、連休なしの仕事です。

わたしは教えるのが大ーー好き!

連休は気にならないどころか、忘れてました()

 

  インスタの、英語お役立ちフレーズって...

 

英語コーチ仲間とInstagramの投稿について会話していた時のこと。

「お役立ちフレーズって、役に立つし、いいなぁって思うのだけど

  見て終わっちゃうのよね」

というような意見がありました。

 

実は私も同意見で

 

「ふむふむ、役立つなーありがたい」 と思うのだけどそれで終わっちゃう。

 

投稿内容は実に価値があって、いつもありがたく見るのだけど

いかんせん、これは受け手である私自身の問題。

 

 

  自分が鮮明に・具体的にシチュエーションをイメージできるものを、練習

 

せっかくのお役立ち投稿も「見る、読む」のインプットばかりでなく

 

「アウトプット= 自分の声で発声」しない限り、知識の蓄積になってしまう。

 

アメリカに行った直後、簡単なことも話せない自分

悔しい思いをしたことが、何度も何度もあります。

 

単語もフレーズも山のように頭の中にあるのに、

自分が話したい、というその瞬間瞬間に、それが出てこない。

 

第一線で活躍されている方たちも、ほとんどの方々がこの「悔しい思い」をしたとおっしゃいます。

 

それほど、知識と運用って違うんです。

みなさん、口を揃えておっしゃいます。

 

悔しい思いがバネになり、ちょっとずつの成功体験を作りながら

とにかく「数は力」、練習あるのみ。

 

言葉を覚えるには、

自分の言葉として使える、鮮明なシチュエーションをイメージしながら

とにかく口に出すこと。出しまくること。

 

Instagramの投稿のよいな、と思うものなんでもかんでも、ではなく

  フィルターをかけ

「自分が鮮明にシチュエーションをイメージできるもの」

のみを選び、声に出す。音源があるものがよいですね。

これを繰り返せば、絶対に大きな力になります。

 

アウトプットする仲間や相手がいればなお良い。

お仲間が見つからなかったら、独り言がおすすめ。

英語が話せるようになった人達は、必ずと言っていいほどやっています。

 

わたしが英語を勉強してた当時、インスタは日本ではメジャーではありませんでした。

今は、あらゆるソースに無料でアクセスできる。

すごい時代だなー。

 

うまく活用していきましょうね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。