私は中学生のころ、ニキビがたくさんできて悩んでいたことがありました。
顔にニキビができると、気になってしまい、どうしても触ってしまいました。
手にはばい菌がついているので、触るとニキビが悪化すると母に言われて、なるべく触らないように心がけました。
鼻にできたニキビ は特にすぐに大きくなって痛いので、触らないようにと言われました。

できたニキビを自分でつぶすと、跡が残ると聞いた事があるので、なるべくつぶさないように気をつけました。
あまり気になるなら、皮膚科で診察してもらうこともできて、薬を処方してくれることもあるようです。

ニキビができたから早く治したいと思って、洗顔を何度もすると皮脂が無くなり、余計に油をだそうとするらしいので、洗顔はほどほどの方が良いらしいです。

髪の生え際にニキビができるのは、洗顔のに洗顔料が残っていることが原因らしいので、髪の生え際までしっかりと、洗顔料を洗い流すように気をつけます。

洗面台の鏡で、洗い残りがないか必ず確認をします。洗顔が終わったら、清潔なタオルで顔を拭きます。せっかくきれいに洗顔しても、タオルが汚れていると意味がありません。

私が大学生の時も、飲みに行ったり、遊びに行って不規則な生活をしているとニキビがたくさんできました。
飲みに行くと、脂っこいものをたくさん食べて、お酒も飲んでいたので、体には良くなかったと反省しています。

生活の悪さが顔に出てしまったのです。規則正しい生活をして、睡眠をよく取ると、内側から健康になれるので、自然とニキビは治るはずです。