平成26年10月24日、兵庫県議会において『慢性疲労症候群患者の支援を求める意見書提出の件』という請願が、全会一致で採択されました☆


①国の慢性疲労症候群研究班において、病因・病態を研究し、治療法を確立すること

②慢性疲労症候群の実態を、医療福祉関係者・国民に周知するとともに、全国どこでも診察と治療が受けられるように環境を整えること

③支援の必要が認められる重症患者の実態に即した支援制度を確立すること

このような内容の意見書を国に提出してくださいっていう内容の請願が採択されました。

この請願が採択されたことで、兵庫県議会から国に意見書が提出されました。


請願の採択に先立ち、10月2日、健康福祉常任委員会において、この請願が審査されました。

この様子は、議事録に載る予定だそうですので、興味のある人は兵庫県議会のHPを見てみてくださいね♪

2ヶ月くらいかかると、県議会の事務局の方がおっしゃっていたので、まだ載っていないかもしれませんが、気長にお待ちください。


請願を提出するにあたり、紹介議員さんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。

お世話になった方々に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました♪


ひと月以上前の事になりますね。

できるだけ早く、この事について書こうと思っていたのですが、夏以降の筋力低下や体重減少などの体調不良に加えて、県議会へ請願を提出した際に、各会派へご挨拶に伺って慢性疲労症候群についての説明をさせていただいた事で、体力を消耗してしまい、回復に時間がかかり今日になってしまいました。

やっと書けたので、ほっとしています(*^_^*)


県議会へは、請願提出の時に初めて行ったのですが、案内板に『山側』『海側』って書いてありました。

神戸ならではですね☆