河津桜、染井吉野、八重桜と

一連の桜の時期が終わってしまい
寂しくなりましたが、
今度は、藤、つつじやハナミズキ、山法師などが新緑の中、楽しませてくれていますね~✨

 

お散歩道の藤の花です。

 

 


私たちが夢を追いかけることは、人生を豊かにし、成長させる素晴らしい旅。

その道のりは、時に厳しいものであり、特に挑戦的な場面も多くあるかもしれません。
そんなときこそ、自分を信じて、前進する勇気を持つことが大切ですね。

私には、いつも厳しさを感じたり、障害が襲ってきたと感じるとき、繰り返し見たくなる動画があります。
孫正義さんがTVスタジオに集まった高校生達に、夢について語られた時の言葉です。

 


2011年のテレビ番組だったようなので、孫さんからこの言葉をリアルに聞いた高校生たちは、

今、30歳近くになっているのでしょうね。

 

どんな大人になっているのかな?
きっと彼らにとって「人生が大きく激変するような感動の出来事」になったことだと思います。


心に刻みたい孫さんの言葉はこのような内容でした。





「自分が持った夢に自分の人生はおおむね比例する結果を生む」

小さな夢だったら、その夢の範囲の中で80%達成出来るのか50%なのか

夢はできるだけでかい夢を持った方がいい」



「夢を達成出来る人と出来ない人との”唯一の違い”は
その夢をどのくらい心の底から達成したいと思うか」


「すごい決意をし、その夢の達成に向かって、恐ろしいまでの情熱で努力をしたかということ。」

「夢の大きさは何も金額的な大きさでなくてもいい。」

「夢を描くのが自分の人生に対するビジョン」

「自分の夢も明確に持たずに、自分の人生に対するビジョンも持たずに
ただ生きていくために給料をもらいにいく、
でも現状それしか仕方ない、と言っている間に

人生はあっ!という間に終わる。

あっという間ですよ、本当に。
あっという間に50代になり60代になるから。

現実はこうだから、と言って夢物語ばかり語ってもダメだと、
「とりあえず目先の現実を踏まえて~!」と

言っている人ほど、その現実から逃れられないまま人生終わる人が多い。

現実が厳しいからこそ、

自分の夢を、自分の人生に対する

ビジョンをしっかり持つべき。

志高く。」


本当に、私、あっという間に還暦を迎えました。

きっと、あっという間に70代、80代、いつまでの人生か分からないけれども、
人生があっという間に終わるであろうことは間違いないこと。

「今さら夢なんて」なんて、もし、ちょっとでもよぎったら、この孫さんの言葉を聞くようにしています。


夢への一歩を踏み出すために、自分と向き合う時間、内省する時間も大切にしたいものですね。

まず自分自身を受け入れることから始めて、
完璧主義に囚われることなく、自分が今抱えている弱点や不完全さも受け入れたいもの。
誰もが完璧ではないのですから。

失敗や挫折は誰にでも起こるものですが、それは、成長の機会ととらえて。

自分の過ちや失敗を恥じるのではなく、学びとして受け入れ、前進していけるようにしたいもの。


ポジティブな自己認識を持つことも大切ですね。

自分に対する否定的な考えや感情が湧いてきたときは、それを肯定的なものに変えるようようにしたいですね。

「私にはできない」というネガティブな考えは、

「私にもチャンスはあるし、努力すればできる」というポジティブな考えに変換して。

自分に対する言葉の選び方や考え方が、自分の日常の行動に影響を与えることを覚えたいものです。


夢を叶えるため、今、自分がどこに向かっているか、

明確な目標を日々、心に留め、具体的な行動も不可欠。

そして、夢に向かって進むために、まず「一歩踏み出す勇気」が必要です。
小さな一歩でも構わないのです。

重要なのは、行動を起こし、夢に向かって一歩ずつでも進んでいくこと。


途中でつまづいたり挫折したりすることもあるかもしれませんが、

それらを乗り越えて立ち上がるためのメンタルを整えておく努力を日頃からすることも大切ですね。

あなたも、もし、挫けそうになったときは、このブログも思い出してみてくださいね。

あなたは夢を叶えるために生まれてきたのですから。

 

勝手に「マイサロン」にして出没している場所より(笑)


最後までお読みいただきましてありがとうございました。
 

あなたが「幸せボタン」スイッチオンの日々をお過ごしくださいますように💛
勇気ナビゲーターRieco