こんにちは! 親子問題カウンセラー 竹島雅美です。

 

 

どんな業界でも頭を悩ますクレーマー対策。

 

クレーマーの相手をすると、疲労困憊、メンタルをやられます。

 

私は会社勤務のころ、苦情の電話にも対応したことがあります。

 

その人たちは淡々と不具合の状態を説明、私も誠意をもって対応できました。

 

こういうお客様と、凶悪クレーマー、何が違うのか。

 

 

対応者のメンタルをズタボロにするクレーマー。

 

商品についての文句を言いたいわけではありません。

 

この人たちは、商品の不具合をキッカケとして、ストレス発散をしているのです。

 

対応する相手を、いじめたい、傷つけたい、恐怖に陥れたい。

 

こんなエネルギーをぶつけて来られたら、刺されたも同然えーん

 

メンタルをやられるのは、負のエネルギーのせいなんですガーン

 

 

 

マイナスのエネルギーを受けると、感情が揺さぶられます。

 

それによって、極度のストレスがかかり、精神にダメージがくるわけです。

 

 

苦情対応をする場合は、なるべく感情をシャットアウトし、事務的に対処するしかありません。

 

自分を守ろうとすると、エネルギーが内向きになり、余計攻撃されます。

 

エネルギーを引いてはダメです。

 

クレーマーは個人を責める言い方をしますが、会社がバックにいるから大丈夫です。

 

この人は精神病なのだ、くらいに思っておけばいいのです。

 

凶悪クレーマーは、やることがモラハラ人間とまったく同じ。

 

 

 

彼らが一番欲しいものは、対応する人から出る、困り果てて怯えたエネルギー

 

では、彼らが一番嫌がるものとは ?

 

毅然とした態度で臨まれることです