先月の23日に、チョコの右足に、麻痺が出ました。
原因は、椎間板ヘルニア。
今はまだ、様子を見つつ、投薬治療中。
麻痺が発症した当日は、よろけて何度もお尻をついてました。麻痺だけで痛みはなかったらしく、チョコも混乱してたと思う。いつも通り歩こうとして、思うようにいかず、バランスを崩す…の繰り返し。見ていて痛々しかった。
そして、排泄もしづらいようで、トイレの回数も目に見えて減った。
何が起こってるのかわからなかったのはチョコだけでなく、私達も。
チョコには心配な持病がいろいろあって、その影響かと危惧し、胸が潰れそうだった。
その日は日曜日で、次の日もかかりつけの獣医さんは休み。
吐いたり震えたり、といった緊急性のある症状はなかったので、火曜日を待つしかなく、不安に押し潰されそうになりながら様子を見ました。
そしてやっと火曜日が来て。
獣医さんに連れていき、発症してから3日間の様子を伝えると、椎間板ヘルニアの疑い、という診断で投薬治療開始。
心配してた他の病気ではなかったので、とりあえずホッとしたけれど、先生に、この3日間に例えばもっと症状が進むパターンもあり、それだと連れてきていても数日で細胞が壊死して死に至るという場合もある、と聞かされ、震えた。
幸い、チョコはそのケースに当てはまらず、大丈夫、と言ってもらえました。よかった…(;_;)
それから約2週間。
大嫌いな薬を何種類も頑張って飲んで、リハビリも兼ねて散歩もして、少しずつ、少しずつ、改善してる。
薬にしても散歩にしても、こちらも大変だけど…チョコの大変さに比べたらなんてことない!
で、今日は3回目の診察に行ってきました。
改善が見られるけれど、まだ不安が残るので薬の量は現状維持。
また、一緒に、がんばろうね。
