■単行本44巻
■新OP
なんだかカッコいい感じになってます。
原作の漫画の絵が入ってるとことか良いですな。
あと巻ちゃんとか旧3年生も出てます。
御堂筋くんはバッタになる場面とかとか。まとも顔してるのは無かった。
ともかくカッコいい雰囲気にしたんだなーと。
あ、真波の「黒田さんオレ、そんな覚悟でこのインハイ走ってないですよ?」的な顔してるのとかカッコよかったです。
■本編
スプリントバトルはニク的に自分が勝つと言うコマリくん、アブを抜く。
驚くアブ。
「御堂筋くんは、どうやら君を意図的にメンバーに入れたようだね」
「ええ。全て計画通りやとおっしゃってました。そしてレースがはじまったら、もう我慢しなくていいとも!」
並んで走るスプリントバトル以外のハコガク、京伏メンバー。
銅橋「てっきりあの丸目が追いかけて二人で泉田さんを潰すのかと思ってたが」
黒田「ああ、動かないな」
「捨てたってことか!京伏は!このスプリントバトルを!」
「いや、わざわざスプリントライン手前で追い付いてきたんだ。意識してるはずだ。」
御堂筋くんの隣まで下がる黒田。
「おい、御堂筋!」
「はあ?」
「あの116番を行かせたってことは…少なくともお前は思ってるってことだな?あの1年が塔一郎に勝つと」
「あ!?泉田さんに?」
「…そうやね。彼がスプリントバトルに出たのは予想外やったけどね」
「プッ…勝つよ?あの男なら。そうなったら去年と同じやね?エーススプリンターが1年に敗れる…」
「そしたら立ち直れないんやないの?あのリベンジまつげくん」
…
回想の1年御堂筋くん可愛い!!
若い!w
…
「泉田さん!去年のリベンジするんでしょ?!もっと聞かせて下さいよ!アブアブの雄叫びを!!」
「リベンジか…少し勘違いさせてしまってるようだね」
…
「御堂筋。ちぃとばかし勘違いしてるようだな。」
「アイツは、塔一郎はリベンジと言ったが。それは去年の新開さんとお前のスプリントバトルの事じゃねぇ。」
「箱根学園の敗北そものもへのリベンジなんだ!」
「!!」
…
「僕がジッパーを締める意味を知ってるかい?」
「ジッパーを締める意味?」
「ニクが…見えなくなる以外…ない。」
「締めるんだよ、僕は。本気の時はね!」
コマリを抜き去る泉田。
~泉田さんの回想~
箱根学園キャプテンは代々クライマーかオールラウンダーだったらしい。
アブはスプリンターなので部内で「変えた方がいいのでは?」的な空気が流れており、中には1年生ながらアブに直訴したヤツも居るとか。
え、その1年生度胸あるな…。
来年のメンバー候補か?
高田城もよく名前出るから怪しい。
さておき
このまま部がまとまらないなら勝てないので「皆には明日正式に発表する」とキャプテンを黒田に頼む。
罪を背負ってる人間がキャプテンにはなれない、と涙を流すアブ。
罪=去年1日目のスプリントバトルで負けたこと。始まりが悪かったので優勝できなかったと。
いやいやそんな事ないっしょ。
それが罪なら新開さん、真波は、、特に真波はどうなるのだ。
そして最も罪深いゴッハン…。
その帰り
葦木場がアブを「一緒に走らない?」と誘う。
あれが罪なら、自分が一番罪を背負ってる。
罪=逆走事件
罪が無い人間はキャプテンになれないと思う。とも。
そして
「塔ちゃん、キャプテンになってから一度もアブって言ってないなって」
ドキッとするアブ。
部の練習室みたいな所で正座するアブ。
雪にも相談した。
福富さんにも相談した。
けどまだ君たちに相談してなかったアンディ!フランク!自分自身に!
ビクッビクッとするアンディ&フランク
やれと言ってる!
その後ろ姿をコッソリ見てる黒田。
あの目…立ち直ったな。
翌日。
廊下を歩く泉田の肩に腕を回す黒田。
その後ろから葦木場。
協力してくれるか?雪!タクト!
~回想終わり~
遠退く泉田。
「ああ!!ニクが見えなくなる!!」
「もうこれしかない!」
アイウェア装着。
着けると筋肉がくっきり見えて筋肉のお花畑に。
凄いスピードでアブに追い付くコマリ。
「ニク畑!!」
ニク畑とは?(by泉田、心の声)
スプリントバトルの経過を先導車?が見せる。
水田「残り1kmで秒差0!?すごっ…いや、けっこうやりおる、まあまあや」
「くそっ!泉田さん」
強いよ?あの男は…
あの男に解放を教えたんは、
このボクやから。
~御堂筋くんの回想~
学ランコマリくんが自転車パークのフェンス外で芝生に座って本を広げている。
「キミ、昨日も来とったね?おとといも」
「自転車好きなん?」
「いえ…ニク…あ、なんでもありません。」
■新ED
ハコガクでジャズ??
トランペットとかピアノとか。
京伏は…やっぱ無いのかな。
■Cパート
昼休み。
黒田、葦木場、泉田が教室にいる。
「そーだゲーセンでこれ取ったからやるよ、お前ケータイすぐなくすから付けとけ」
葦木場に黒猫のストラップを手渡す黒田。
「雪、最近ゲーセン行きすぎじゃないか?」
「たまにだよ!かたいな塔一郎は!母ちゃんかよ!」
「塔ちゃんだよ?」
「君も忘れ物が多いぞ!なんかい教科書を借りにくるんだ」
「やっぱり母ちゃんだ」
「だろ?」
■エンドカード
鳴子。
まともにカッコよく書かれてます。
御堂筋くんは1週だけだったか…
■感想
うん、御堂筋くん。
まとも顔が多くて可愛くて素敵でした。
しかし今回はハコガク(泉田、黒田、葦木場)とコマリくんがたくさん。
まあメインはハコガクでしたな。
泉田さんは真面目なんだけど面白いー。
アンディとフランクに相談する所とかさ…
真面目なんだけど笑ったよ、うん。
自分と相談出来るっていいなw
そしてどうでもいいが葦木場のTシャツがブタなのは何故w
そして来週は御堂筋くんの回想…
あれ?でもあれってコマリくんの回想になるんだっけ。
回想のはじまりは御堂筋くんなんだけど、終わりはコマリくんになってた様な?
ともかく
来週は中学生の御堂筋くん!
楽しみ!