千葉県や福島県を始め、多くの地域で大雨被害が続いていて、ニュースで見るたびに胸が痛いです。
直接被災地域へいくことは難しいけれど、何かできることがあれば、力になりたいと思っています。
これから寒くなるし、土埃の中での作業も多いので、体調には気を付けてもらいたいです。

さて、本題です。
舌ガンの診断から、今年の4月で丸2年。
来月半ばには、頸部リンパ節の手術から丸2年を迎えます。
左頸部のリンパ節の腫れを経過観察してましたが、エコー検査やMRI検査を経て、転移の可能性は低いという結果になりました。
主治医曰く、「反対側のリンパ節なので、舌の再発などがないと転移というのは考えにくい。初発から2年以上だと再発などの可能性はかなり低くなる」のだそうです。
舌の硬さなどもなく、再発を疑う所見もない為、毎月通っていた受診も2ヶ月に1度なりました爆笑

舌や頸部リンパ節は落ち着いてますが、首のつっぱりは継続中。
主治医もあまりにつっぱりが酷いのを気にされていて、何か緩和策がないかと話しました。
具体的な話ではないけれど、「癒着してる筋肉と筋肉の間に脂肪注入はできるかも…」と聞きました。
その話を担当のリハの先生に話したら、「今の状態だと右肩の関節への負荷もあるから、出来るならした方がいいですね。このままだと右肩の関節が動きにくくなって、今以上に腕が上がりにくくなるかもしれない」と言われてしまいましたえーん
まだこの先、生活する時間は長いので、次回の受診時に相談するつもりです。
話が進んだら、また報告しますね。

ここからは、少し息子の話を…。
息子は様々な幸運が重なり、茨城県で開催された国体にeスポーツの代表選手として出場しました。
まさか入学した年に、こんな貴重な経験が出来るとは…❗️
残念ながら、決勝トーナメントへは進めませんでしたが、息子にとってはとても良い経験でした。
そして、私も母として見守るドキドキ感と応援することの楽しさを経験させてもらいましたおねがい
これから様々な大会へ参加する時に、きっと国体での経験がプラスになるはず。
どれだけ夢に近付けるかは分からないけど、息子には途中で諦めずに頑張ってほしいプンプン
母として、いちファンとして、これからも応援していきます❗️

色んなことを書いてしまいましたが、今回はこの辺りで…。
またお時間のある時にお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ
では、またニコニコ