久しぶりのブログです。
現在、私は妊娠7ヶ月目に入りました。
1人目も高齢出産の枠にだったとはいえ、30代の妊婦生活と40代の妊婦生活は私の場合はだいぶ違いました。
まず、ずーっとカンジタ菌が治りません
薬を入れても再発再発の繰り返し。。。
一体どうすればいいのか。。。
あと娘のプリスクールの送り迎えでへとへとで、、、
なかなかしんどいです。
あと、まだ出産する病院を決めてないんですよね〜
うちは今通ってるクリニックも家の近くのローカルの病院で先生ももちろんシンガポール人の先生。
シンガポールでは、出産まで小さな家のクリニックに通い、
出産する病院を自分で病院ツアーをして決めて、
出産するときにいつもの通っているクリニックの先生がその病院に駆けつけて、出産するという仕組みだそうです。
もちろん全員ではなく、最初から出産する病院に通う人もいると思いますし、
日本人の方はほとんど日系の病院に通って、出産する病院も指定された病院で出産する方がほとんどだと思います。
家の近くの病院で最後まで見てもらえるメリットは、徒歩圏内で待ち時間がほぼゼロで病院に対してのストレスがない!という点だと思います。
うちは、日本の保険を持っておらず、どこの病院も正規の値段なので、
家のなるべく近いところで出産したいなと考えています。
また、シンガポールで日本人8万人が住んでいるとはいえ、友達ゼロの私にとっては毎日孤独との戦いでもあります。
夫は出張が1ヶ月単位で家にいないことが多く、妊婦でワンオペって本当に大変ですよね。
またブログ書きたいと思います。