どうも、旅行本のような説明になってしまうのですがゆるしてくださいね。
文章を書くってむずかしい・・・
ガウディのことはこの回でおしまい。

『 サグラダ・ファミリア聖堂 』 (世界遺産)

ガウディの作品の中でこれは絶対見逃せない、と言ってもおかしくないくらい
有名な建物ですよね。
まだまだ建築は続いていておもしろいです。
全体の写真を撮ろうとすると、これがなかなか難しくって、結局部分の写真になってしまいました。
いっぱい撮った写真の中から分かりやすいのだけ。

受難のファサード
イメージ 1

生誕のファサード
イメージ 2

いや~すごかったです。 でも、ガウディが作った時代のものは古くなっていて
すでに補修なども行われたあとがあったり、最近作った部分はホント''新しい''って感じで
ミスマッチな感じがありました。 そこがまた面白いと思いました。
もっとゆっくり見たかったのですが、とにかくすごい人で疲れてしまいました。
(ここまで歩いたのも原因のひとつかも知れないけど・・・)
王子がつまらなそうだったので、受難のファサードの目の前にある公園で遊んであげたら
ご機嫌になってよかったです。 
考えてみたら、「サグラダ・ファミリア前の公園で遊ぶ」ってすごい贅沢ですよね(笑)

『 グエル公園 』 (世界遺産)

この公園は少し中心地から離れているので、バスや電車を使わないと行くのは厳しいです。
私達はバスを使ったのですが、中心地から30分近くかかりました。
バスだと、正面入り口ではなく、裏口からの入場になります。
入場は無料、中の博物館などに行こうとするとお金がかかります。

シンボルのトカゲ君
イメージ 3

中央広場へ続く階段
イメージ 4

広場や、その下の空間ではバイオリンなどの演奏している人たちが居てなかなかいい感じ。
王子も興味津々。 天井のタイルモザイクがホントにきれい!
イメージ 5

タイルベンチ
イメージ 6*イメージ 7
景色のいいところなどのベンチは列ができるほど人気でした。
王子もベンチにかじりつき。

他にも素敵な部分が沢山あったのですが、いっぱいあるので有名どころだけの写真で。
王子は公園楽しそうに歩いてました。

サグラダ・ファミリアからまたまた歩いてサン・パウ病院などへも行ったのですが
これはガウディの建築物ではないので、また次回。
この日は歩きすぎて、途中でおなかが張り続けてしまい動けなくなったのを覚えています。
自分が妊婦という自覚がなさすぎですね(苦笑)
(注:グエル公園は次の日に行きました。行った順に書いてなくてすみません。)

次回は他の建築物や、他の観光名所を紹介します。